すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

この週末、結婚式に参加しました。結婚している皆さんは式の前後にお礼の連絡(手紙でもメールでも電話でもOK)をしましたか?
また未婚の方も含めて、今まで出席した中で、式の前後のお礼をされたことがありましたか?それについてあなたはどう思いましたか?

===補足===
式の前はお礼というより、案内的なことと、来てくれることに対しての配慮ですよね。遠方からなら悪いけど宜しく的な言葉や宿泊大丈夫?とかもし着物着用などで会場で着替えるなら更衣室の用意があるよとかですね

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-15 11:54:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。普通は前後に来ていただく方にお礼をするのは当然と思っていました。中には遠方からまたは子供を誰かに預けてなど、都合をつけてきてくださるんですから。でも今回の結婚式はそれが全くなく、友人間でも「普通するでしょ?」と声を上げる人が多かったので。そういう付き合いができてこその招待なんじゃないのって言いたくなる、今後の付き合いを考えちゃう一件でした。

式の前に忙しいのにも関わらず気を使って配慮されたり

式の後にお礼の手紙をもらったりしたことはありますけどやっぱり嬉しいものです。

感謝の気持ちが十分伝わってきますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結婚式のあと新婚旅行にいきますからそのお土産を渡すときにお礼を言われたときがあります。
会社の人は電報とお花を結婚式にだしたのに、後から何のお礼の言葉もなかった!といって起こっている人もいました。
顔を合わせたらお礼をいったり、電報や自宅などにお花が届いたらお礼の電話をしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼は式の最後に皆様へするもので、後から手紙はしてません。
そしてもらったこともありません。

もう20年ぐらい結婚式は出てますが、ないですねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

式の前にお礼はしないと思います。
普通は後からお礼の手紙を出すものだと理解しています。
式の前に御礼をされたことがありませんのでなんとも回答しようがありません。

  • 回答者:徳明 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

式の前後にお礼の連絡が来たことがありません。
披露宴のテーブルに着くと小さなメッセージカードが置いてありました。
一人一人にメッセージを書くのは大変だなと感じたけどうれしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい人なら式の前は参加依頼のお願いがありますし、後には「参加してありがとう」はありますよ。だいたい会ってからか電話ですが。。。親戚でもやりますよね。
職場の人でも、前後にお礼等はありますよね。やるのが当たり前だし、普通じゃない?
えっ?もしかして普通はやらないの?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

式の前後にお礼の連絡はしていません。
自分が出席した式でも、前後にお礼の連絡はありません。
そういうことがあると考えたことも無かったので、連絡をしないこと、連絡が無いことについて何も思いません。

  • 回答者:みら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る