すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

もうどうしたら良いのでしょうか。

自分は父親と祖父母と一緒に住んでいるのですが最近、祖母の言動にイラつきます。
自分は21歳でもう自分のことは自分でできる歳です。

どこか行くにしろ「どこ行ってくるんだ。」「どこ行ってきたんだ。」
夕食の時間には毎回ため息と何らかの文句。
たまたま食べているところを祖母が見ていなかっただけで「○○食べないのか?」
友達が家に泊まりに来て少し出かけただけで大袈裟に電話をしてきたり父親に報告して面倒なことになる。

自分のペースでやっているのにいちいち指示されたくありません。
そのことを注意すると前にもう解決した関係ないことを言いだして話になりません。

自分が何かしてもすぐ人のせいにしたり、笑って大したことなかったねー。と自分のことは棚に上げます。
もう正直、うんざりなんですよね。

確かに小さい頃から今までも自分を育ててくれた感謝はしています。
ですが最近、すごく鼻に付いてしまい、我慢の限界です。

どうしたら良いのでしょうか?(直接言っても関係ない話で過去に自分がやった過ちを責められるか逆ギレされるので無駄です。)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-10-16 16:14:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
とりあえず今はすぐに家から出られないのでお金を溜めながら考えていこうと思います。

ん。これはわかるわ。

確かにそんなところがある人は、ようさんいてはる。

解決方法も簡単や。

>自分は21歳でもう自分のことは自分でできる歳です。

一人暮らししたらええねん。

まず、第一にいえることは、「人を変えることは自分を変えるより難しい」。

例えば、あんたに「気にしないようにしたらええ」。って書いたとして、
果たして気にしやんようになる?

そんなん(すぐにでも)無理!ってなるやん?

それよりも相手を変えるほうがよっぽど難しいねんで。

うんざり・・・我慢の限界・・・で、どうしたらええ?

家を出たら、ほぼ100%解決や。

常に一緒におるから相手のことを気にしたり心配したりするねん。
それやったら、いつも顔あわさんようにしたら解決。


21やろ?十分自立できる歳や。
(家にお金入れやんでもええし、一石二鳥や)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も祖母の行動にはいらいらしてはらが立ちますので、あまり一緒に顔を合わせないようにしています。
一人暮らしをするにはお金がいるし、実家にいるほうがいいです。

あまりかかわらないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>自分は21歳でもう自分のことは自分でできる歳です。
だったら、家を出て自立すれば済む事です。
今の環境に、不平を述べて我慢するより
努力して独立した方がお互いに良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年寄りってみんなそんなんですよ。
うちもそうです。イチイチと難癖をつけて反抗したら怒られて
嫌になります。でも自活出来ないし我慢するしかありません。
私はムリだけど自活出来る環境ならそうしてみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21歳なら一人暮らしをしたらいいと思います。
そういう人には極力関わらないのが一番なのです。
関わってもひとつもいいことはない、マイナスばかりですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る