すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

中学生に教えてもらう家庭教師を頼む場合、1時間いくらくらいが相場ですか。
あと、授業料のほかに法外な価格の教材を押し付けられると聞いたのですが実情はどうなのでしょうか。

先日、ト○イの契約をクーリングオフ解約しました・・・ ここは教材を購入させられることはなかったのですが、料金明細にある内容と違う講師を平気で派遣しようとしたり、誠意ある対応ではなかったので不信感をもちました。 

一番安い講師で、1時間2500円、講師を選ぶプランだと1時間3600円から17000円まで幅がありました。 このほかに入会金、教材費、受験対策費と言われるものが74500円別途入会時にかかるとパンフレットにあります・・・ 

大学生のバイトさん(教えるのは初めて)の先生が多いみたいでなかなかいい先生に出会うのがむつかしいのもあり、我が家は結局、個別指導の通うタイプの塾に行っています。 こちらは先生ひとりに最大3人までの生徒で、先生は固定ですしやっぱり安心できるかなと思っています。 

我が家の場合でした・・・・ 

• 回答者:どうかしら・・・ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひどいものですね。解約されたのは正しい選択だったと思います。
一度地方の家庭教師派遣事務所を訪れたことがありますが、事務所内の壁一面に、契約件数のグラフなどが貼られ、アルバイトの人たちはとにかく電話をかけまくりでした。
まず、契約をとってしまう。教材をパッケージで買わせる。業者にとってうまみのあるコースの変更などを勧める。昔も今も変わっていません。

良い塾が見つかってよかったですね。私も個別の塾を考えていないわけではないのですが、地元では完全個別と2~3人のコースとの間にかなり料金の違いがあって迷っています。

いろいろ教えていただきどうもありがとうございました。

並び替え:

授業料以外に教材を買わせるところも結構あります。 家庭教師をつける場合、個人契約すると、仲介料をとられないので、安くすることができます。大学に申込をすると、そこの大学生と個人契約できるところもあります。 ちなみに、個人契約の場合の相場は1500~2500円です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば昔も大学の中にアパートやバイトの情報が貼ってあってその中に家庭教師の募集もありました。
コスト的にはいいですね。大学を通してですから比較的安心できますし。
ありがとうございました。

私も直接的な答えにはなっていないのですが、私が大学生だった頃、2,000円~3,000円位で教えてる友達が多かったです。
塾でバイトをしているお知り合いがいるのであれば、そういった方に個人的にお願いするのも一つかもしれません。
私大生だと全ての科目に対応できる方ばかりではないので、国立大に通っている方のほうが無難だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うわあ、今は学生さんもかなりもらっているのですね・・・
中学生の場合科目が多いですからセンター試験を受けた人を考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

相場はわかりませんが、相談(話)相手兼家庭教師で、2時間ほど1回6000円で依頼されたことがあります。
相手の懐にもよりますが・・・。
それくらいが妥当なのかなぁと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

話相手となってあげることってとても大切ですね。
私も学生のときバイトでおじゃましていたお宅ははそんな事情からでした。

大手に頼むと、時給換算で5000~10000円(家庭教師代+会社の取り分+教材代)。個人契約だと2000~3000円で済むと思います。まぁ契約によりますが。
おっしゃる通り、高い教材を買わされるところもあります。まぁ、稀ですけど。
いい先生を見つけるのは大変ですが、それでも私は個人契約の方がよいと思います。安いですいし。

この回答の満足度

お礼コメント

教材の質も??というのがありますし、指導はバイトに任せきりですから家庭教師の業者のシステムは酷いですね。
なんとか個人のいい先生を探したいと思います。
ありがとうございました。

1500円でした。金額には高い安いがあるみたいで1500円は
安い方であると思いますが。
教材は28500円でした。年間2回必要でしたよ。

この回答の満足度

お礼コメント

1500円というのは良心的ですね。
でも教材費が半年ごとというのはかなり堪えます。

家庭教師を頼むにも、個人(大学生)などだと安いですよ。
1万円くらいからです。
プロの家庭教師にお願いする場合は、入会金が必要になりますし交通費の負担もあります。
月費も、3万円くらいする所はザラです。
教材は、場所によって違うでしょうが、主に、教科書をメインに薦めていきます

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ひやあ、3万は出せないです。
やはり学生さんがいいのでしょうか。

直接の答えになっていませんが、目安くらいにはなるかと思います。
家庭教師のトライのオンライン見積もりです。
http://www.trygroup.com/estimate/index.php

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

トライは有名ですね。
大手なだけに高そうな気も・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る