すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

今までで一番費用を抑えた、ヨーロッパ旅行を教えて下さい。
・国
・旅行時期、期間
・自宅を出てから帰宅までの一名の総額費用(国内の交通費、飲食代全て含む)
・その他(行った観光地、体験談、想い出、費用を抑えて得して良かったか逆に抑えた故の不都合など)
お願い致します。

• 質問者:たびる
  • 質問日時:2012-10-19 00:00:29
  • 0

スペイン、フランス、イタリア
15年前、2月頃だった 21日間
ユーレイルパスを使って移動、総費用は20万円くらい
最初の宿泊地スペインで、たまたま知り合った日本人から、宿泊代を節約するために
夜行列車を取ることを教わって、スペイン国内、フランス、イタリアへは夜行で行きました。
夜行では男性と一緒になることもありました。
あまり眠れず、到着した日は疲れ果てて、あまり動けなかったので、本当にお徳かどうかは分かりません。
スペインではバレンシアに行こうとしていましたが、祭りの時期でないと面白くないので
グラナダに行け、といわれてその通りにしたところ、とても良いところでした。
宿は、地球の歩き方に載っていた一番安い宿で、他の人と同室ということもありましたが
特に問題はなかったです。
当時は、インターネットもデジカメも無く効率の悪い面もあったと思いますが、良い思いでです。

ヨーロッパには美術館が多いのですが、最初のスペインでいろいろ行き過ぎで
後半、美術館そのものに飽きてくる部分がありました。
また、パン、クッキー、ケーキなど小麦粉の製品ばかり食べていて、お米が食べたくなりました。
可能ならインスタントの味噌汁やせんべいなどを持っていくといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3年前、5月下旬~6月上旬、たったの6日間のイタリア旅行(添乗員付きパックツアー)で、総額¥18万くらいでした・・・。
しかも、フィレンツェのホテルが最悪。

お得に旅行をしたいですが
自身で探して安くて良い宿泊施設を選びたいですが、シャワーの調子が悪かったりした場合、ヨーロッパは冬厳しいし、どうしてもサーチャージは高いし
いくら今かなりユーロ安といえ、一週間ぐらいでいいから¥10万ぐらいで欧州旅行は、やはりキツイですわね・・・。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る