すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

10月に新婚旅行で、スペインのバルセロナとフランスに行きます。
旅行会社の人にオプションをまぜて行程を組んでもらいました。

1日目 パリ乗り継ぎバルセロナ着(夜)
2日目 午前 バルセロナ市内観光  夜 フラメンコショー
3日目 午後 モンセラット観光
     夜  夜行列車「エリプソス」にてパリへ
4日目 朝 パリ着
5日目 モンサンミッシェル一日観光
6日目 午前 ベルサイユ宮殿観光 午後 ルーブル美術館観光
7日目 終日自由行動 夜 セーヌ川ディナークルーズ
8日目 パリ~帰国(時間帯未定)

以上のような行程で、一人38万円ぐらいでした。
オプションなど削れるものをとって、もう少し旅費を削って、滞在費にまわしたいと考えています。
これは削ってもいい、とか逆にこれは行っておいた方がよい、などのアドバイスを頂けたらと思います。
バルセロナ~パリは夜行列車と普通に飛行機とどちらがいいかも迷っています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:tokinotobora
  • 質問日時:2010-07-27 08:37:40
  • 0

並び替え:

真剣に記しますので、長くなるかも知れませんがご容赦下さい。

【この日程を見て思う事】
① 結婚式は想像以上に疲れます。
特に新婦の方の日頃の体力も考えて、いつもよりゆとりのある日程にすべきと思います。
② 大切な事は、お2人は何に興味があり、何を観たいかと云う事です。
旅行社に任せるので無く、[地球の歩き方] [るるぶ]など、旅行雑誌でよく調べ
行きたい場所をピックアップして旅行社に行程を組ませるべきです。
折角のお2人の記念の旅行ですから・・・・・
③ 以前、或る旅行でオプションの料金を調べた事があります。
自分で手配した時に比べ、J社で2倍・K社で3倍でした。
しかし、旅行者に頼めば煩わしい事は全て行わなくて済みます。
反面、自分で手配すれば時間的制約が無く、[モナリザ] を一日中でも眺められ気楽です。

【バルセロナ】
出来たら、もう1日だけでも欲しいと思いました。
[サグラダ・ファミリア] は、市内観光で行くとは思いますが、
ガウディだけでも、グエル公園/グエル邸/カサ・ミラ/カサ・バトリョ/ガウディ博物館・・・
時間があれば、彼らが作った [ガラフ・レストラン] から地中海を眺めるのも素敵です。
その他、
スペイン村/モンジェイクの丘/噴水ショー/コロンブス記念碑/・・・・・
ピカソ/ミロ/ダリ/マレス以外にも、沢山の美術館や博物館・・・チョコレート博物館も在ります。
港からは地中海クルーズもありますし、[サンパウ病院] の見学も素敵・・・・・
尚、2階建てで日本語解説付の市内観光バスも在ります。
http://www.barcelonacitytours.com/
http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/inside/barcelonatours.htm
「フラメンコショー」
スペインと言えば、ジプシー/闘牛/パエリア/・・・・・
処が、バルセロナは本来スペイン語で無くカタルーニャ語を話す別な民族です。
当然、食べ物も [カタルーニャ料理] で私達が知っているスペイン料理とは異にします。
バルセロナは [フラメンコの本場] ではありません。
しかし、グラナダ辺りから来ている本物のジプシーの人達が踊っているのは確かです。
例えて言うなら、東京で東北の民謡ショーを観る感じ・・・かな?
私は音楽が好きなので、東京で [エル・フラメンコ] にも時々行く位ですので、
http://www.el-fla.com/
納得の上でバルセロナでもフラメンコを観ちゃいますが、東京で済ませる方法も有るかな?
行かれるなら、[ホテルのコンシェルジュ] に予約を頼み、タクシーで行く方法もあります。
確かフラメンコショーのお店は2軒位しか無かったと思いますが、行くのは簡単です。
「モンセラット」
行かれるなら、出来れば [朝のミサ] に参加する事をオススメします。(感動します。)
確か昼過ぎ頃、素敵な [少年合唱団] の聖歌を聴く事が出来ると思います。
又、展望台にも行かれる事をオススメしますが、どの位の滞在時間なのでしょうか?
色々と面白いお土産も在るし・・・・・
レストランは確か2軒位しか無かったと思いますので、
オプションなら、昼食の席の予約もお願いすると良いと思います。
何れにせよ、旅行者の方から良く内容を聞いて、楽しみたい事を話して決めるべきです。
個人で出掛けても、それ程難しい場所では無いと思います。
尚、ココは肌寒いかも知れませんので、カーディガンなどをお忘れなく!
【 パ リ 】
① 折角の記念の新婚旅行ですので、[ ピエール・ガニェール=Pierre Gagnaire]
[アラン・デュカス= Alain Ducasse][「ジョエル・ロブション=Joel Robuchon] 他
などのレストランで素敵なお料理とサービスを楽しむ事をオススメします。
勿論、予約だけ旅行社を使って頼める筈です。
又、このお店に限らず人気店は予約が一杯なので、予約はお早めに・・・
http://www.cahierdeparis.com/1_%93%FA%96%7B%82%C9%82%A2%82%C8%82%AA%82%E7%83p%83%8A%82%CC%83%8C%83X%83g%83%89%83%93%97%5C%96%F1_2257
② 夜は、[リドのショー] や
http://www.lido.fr/JP/cabaret-paris.html
[ムーランルージュ] などが素敵・・・(他にも在りますのでお好みで)
http://www.moulinrouge.fr/#/revue/
トップレスのレヴューもありますが、
華麗で素敵で、お客さんはむしろカップルのが多い位です。
尚、ココでは食事せずシャンパンなど飲物でショーを楽しみましょう。
勿論、[ホテルのコンシェルジュ] に予約を頼んだ方が良いと思います。
尚、私は [リド] が好きですが、これはそれぞれの方の好みです。
[シャンソニエ] も楽しいので、行かれると良いと思います。
「モンサンミッシェル」
確かに荘厳で美しいので興味があれば行くべきですが、1日潰れてしまうので難しい・・
行かれるならツアーのが楽だと思いますが、こんな方法もあります。
http://www.paris-kanko.info/
「ベルサイユ」
最寄のメトロの駅から簡単にベルサイユまで行く事が出来ます。、
但し、確か館内のガイドツアーをお望みなら英語とフランス語のガイドのみです。
(日本語オーディオガイドなら在ります。)
個人なら、庭やトリアノン・ヴィラージュなどもゆっくり観られるとは思います。
隣接するホテル・・・トリアノンパレスのダイニングは美味しいですよ!
ココのスパも素敵なので、私は行くと泊ってしまいます。
次回は是非泊ってゆっくりされると良いと思います。
ホテルを出て左へ行ったケーキ屋さんでお菓子を買い、
ヴィラージュの前の芝で食べると気持ち良いですよ!
「ルーブル」
その気になって観ると、半日ではとても回り切れません。
私は、大好きな「サモトラケのニケ」だけでいつも30分以上掛かってしまいます。
さて、街の中ですので個人で簡単に行かれます。
入口は数箇所在りますので、混み具合を考えて、正面以外も事前に下調べしましょう。
館内は広いので、例えばモナリザはどの部屋なのかなど、調べてから行くべきです。
館内で日本人のツアーを見付け、ガイドさんに声を掛けて紛れ込む方法もあります。
これなら説明付で効率的に回れます。(私は断わられた事がありません。)
館内にはレストランも在りますが、オルセー美術館のレストランも素敵ですよ!
兎に角パリは、[美術館] と [博物館] だらけです。
「セーヌ川クルーズ」
バトームッシュなら、メトロの [Alma Marceau駅] を出て直ぐの桟橋です。
ランチやディナークルーズはホテルのコンシェルジュの他、日本からの予約も簡単です。
http://bateaux-mouches-japon.com/about.html
乗船して観光するだけなら10ユーロです。
http://www.bateaux-mouches.fr/jp
帰りはシャンゼリゼ迄歩いて行けば、[George V駅] が在りますので
その近辺の24hのカフェやパン屋さん、有名な [Le Fouquets] などで一息するとか、
10月の夕方なら、
道路の向こう側の [Rue de BELLI] と云う通りを少し入った所のブラッセリーで
牡蛎やもっと美味しい [ブロン=Bron] を食べるとか・・・・・
他に船なら、[バトーパリジャン] や
http://www.bateauxparisiens.com/
[サンマルタン運河クルーズ] なども在ります。(私はココが好きでオススメ!)
http://france-tourisme.net/p-cruise-SaintMartin.htm
※ 上記、[パリヴィジョンのツアー] を色々調べてみて下さい。

【夜行列車=エリプソス】
一般の夜行列車なら旅費を押さえる一つの方法になる反面、
http://sooda.jp/note/4424
疲れたり泥棒の危険もあります。
(私は自転車のタイヤを通す鍵で、トランクを車両の柱に留めてしまいますが)
飛行機を薦めたい処ですが、[エリプソス] なら話は別です。
快適で、私なら何度でも乗りたい列車です。
http://home.att.ne.jp/sky/railplan/JunShirakawa/004-ELIPSOS.html
乗るなら絶対に [グランクラス] ・・・部屋にはトイレもシャワーも付いています。
このクラスは更にディナー付きで、朝食は部屋に運んでくれます。
バーは遅くまで開いていますし乗っていて飽きないと思います。
日本には [北斗] が在りますが、断然コチラのが素晴しく、
なかなかこの様な旅は出来ないと思います。
旅行社にどのクラスなのか聞いて下さい。
そして [必ずグランクラス] を予約させてください。
もし [クラブクラス] を薦められてもココは絶対に譲らず、我儘を通しましょう!

【その他】
① 新婚旅行の場合、絵葉書を沢山出さなければならないのでは?
例えば [バルセロナの絵葉書] なら
http://www.zazzle.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%8A+%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
[パリの絵葉書] なら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/air/pfrapa0188.html
事前に購入して宛名とコメントを書いてポストに入れるだけにしておけば、
現地で切手を貼って投函するだけなので、旅行中にホテルで書かなくて済み、
ゆっくり旅行を楽しむ事が出来ます。
② パリのお土産ならフォアグラは如何?
フォアグラ専門店が沢山在ります。そこで缶詰のフォアグラをチェックしてください。
こんな高いもの・・・???
実は、フォアグラの缶詰の場合トリュフの含有量で価格が決まります。
トリュフが全く入っていなければ、日本円でおよそ数百円位です。
しかし、コレを知っている人は殆ど居ません。
フランス・・・フォアグラ・・・高価・・・皆さん勘違いして驚きます。

※ 旅行に行かれるのはお2人です。
私も含めて他人の言う事など気にせず、ご自身で良く調べて素敵な旅を演出して下さい。

思い出の素晴しい旅行になる事を願っています。

  • 回答者:Felicitations sur ma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バルセロナでのフラメンコショーは不要ですよ。
せめて、マドリッドかやはり本場のセビリヤで見るべし!!
バルセロナのフラメンコショーには観光客したいかないので、ショーのレベルは大した事ないです。(3年間マドリッドの旅行会社で働いていました)

グエル公園は楽しいですよ。ガウディの魅力一杯です。
バルセロナの観光はガウディです。
オプションなしで、あちこちガウディ探しはお勧めです。
街のあちこちに、彼の作品が残っています。
10月でも、9時ごろまでは明るいと思われるので、最後にグエル公園に行き、バルセロナの夜景を楽しむのが、ツアーにはないお勧めコースです。

モンサンミッシェルはマストです。 オプションでないとちょっと厳しいです。
これは、外しては駄目です。

ん~、ベルサイユは外してもOKですが、お城好きなら行きましょう。
新婚旅行なので、奥様次第でしょうね。

ソフィア・コッポラ監督のマリーアントワネットと言う映画はご覧になりましたか?
ベルサイユ宮殿で実際に3ヶ月ロケを行い撮影された物です。
一緒にビデオを借りて、見て、それで満足出来れば外しましょう。
ですが、実際に自分の目で見たい!と言う事であれは、行って見ましょう。

他の方も書いているように、セーヌ川ディナークルーズは、ディナーとクルーズは別にした方が両方ともより満足出来ますが、ハネムーンのイベントとしては特別感もあるので、お二人で検討してみてください。

ディナーを☆がいくつかあるレストランで食べるのもお勧めですが、それなりの格好をしていかなけらばならないので、旅行の荷物も増えてしまうし、間違いなくフランス語か英語のみ!!なので、服装やマナー、言葉に自信がなかったら、せっかくの料理も楽しめないでしょうし。

その点、観光客も多く参加する、ディナークルーズは気楽ですよ。


夜行列車は新婚さんにはお勧め出来ません。 疲れるだけですし、日本に比べると治安も悪いので、安全第一です。  新婚旅行風の日本人カップルが夜行に乗るなんて、危険すぎますよ。

楽しいご旅行を!!

  • 回答者:毎月2回有給有りでしたぁ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご結婚おめでとうございます。

私の個人的な意見ですが、私だったら列車じゃなく飛行機で移動します。夜行は特に疲れるので翌日のパリ観光が疲れていたら勿体ないように思います。
あとベルサイユは削っても良いかな?私はオペラ座の方が好きです。じっくり見る価値はあると思います。市内の美術館もルーブルだけじゃなくオルセーもオランジェリもいいですよ。
モンセラットは思い出深い場所です。黒いマリアの像が持つ玉に触れるんです。私はあまり信仰深くもないし、信じない方なんですが、その玉からビビっと伝わるものがあったんです。自分の中で給料でもUPするのかな?と寝ぼけたことを考えていたのですが、その年に長年の夢だった海外転勤の話をもらいました。(これは全く私の思い出話ですみません)

セーヌのクルーズはとてもステキですが、ディナークルーズより、どこかでディナーを食べてから、クルーズした方が両方充実するように思います。

楽しい旅を♪

  • 回答者:旅人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スペイン・バルセロナに行きたい理由がわかりません
プラド美術館は必見です。

8日間フランス国だけに観光をまわしたほうがいいと思います

スペインも見るなら8日間ほど観光にかかります

以前エジプト観光9日間に新婚さんがいましたが
びっしり日程に我々だってヘトヘトなのに新婚さん相手に思いやる余裕もてるかな?

  • 回答者:旅人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る