すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お子さんをお持ちの方に質問です。
親が見ていない、
子供だけで近所での外遊び・・・何歳位からさせましたか?

田舎だから・・・都会だから・・・
の地域差はあると思いますが参考までに回答よろしくお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-18 22:30:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

皆さんの回答は参考になりました☆
今後、我が家でもじっくり検討していきたいと思います。

並び替え:

10歳くらいからですね。
でも最初はよくこっそり見に行ってました。
心配ないからいちいち見にくるなと怒られたこともあったっけな~(笑)

  • 回答者:親の心子知らず (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校にあがってからです。
それでも本当に家の前の住んでる人以外の車は
一切入ってこない場所に限定はしてますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは郊外ですが、小学生からです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生4年くらいかな..。けれど一人ではないです。必ず兄弟か友達
数名の中でですね。

  • 回答者:HB (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校に入学してからですね。幼稚園の時はまだ一寸心配で。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親戚の子供ですが、小学校1年からだそうです。
人口1万人くらいの町で、おおむね1km以内です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年生になってからです。
しかし、2年生の今も不審者情報があったりすると友達の家に遊びに行くにも
送り迎えをしています。
都会って程でもないですが、田舎でもないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

駅からかなり離れた川崎市内です。
1年生の後半位からです。良く行く公園は通学路でもある信号を渡るので、それが一人で慣れてから、また時間の概念が出て門限にちゃんと帰ろうとするようになってから一人で行かせる様にしました。
それと、誰と何処で遊ぶのかはきちんと言わせるようにしてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の団地内ですが、長男は年長になってからです。
それまでは、いつも目を離さないようにしてました。

ちなみに、次男は年少の頃からです。

  • 回答者:しゅんちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わりと田舎です。
今4歳ですが子供数人に大人が必ず1人付き添っています。
周りの子を見ると小学生で自分で登校するようになれば近所の公園からはじめようと思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学1年からは子供だけで遊びに行かせていました。
子供何人かで行動していたので安心していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学1年からでした。引越しして入学したので、お友達が出来るまでは
家に引きこもりでしたが、誘われて出て行くようになりました。
田舎なので安心かな・・・・と思いましたが、たまに変質者も出るし、
そうなると却って田んぼ道を一人で帰ってくるのが心配。
下の子は年中くらいから出歩くの平気でしたね。止めても聞かないし、
冷や冷やして、帰って来るまで心配でした。

  • 回答者:ママはウロウロ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では5歳からです。最近は物騒ですから。やっぱり一人で出かけても遊びの中で何に対しても臨機応変に対応できるまでは、一人ではだせないですね。子供も子供の社会がありますので子供同士で大きくほしいものです。もちろん親も手だすけしますけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校に上がってからです。
一応行き先と帰宅時間(お迎えの時も)は約束して出すようにしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

田舎住まいですが、ウチの場合小学校3年生ぐらいからでした。
近所の公園ですけど

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごくごく近所に限って小学生1.2年になってからでしたね。
でも幼稚園、小学生に限らず親の目は大切だと思います。

お友達の家などへ行かせた場合はもうわからないですが
来て貰った時には責任もあるので中学年位までは
なるべく目の届くようにしていました。

物騒な世の中です。危険がいっぱいなので子供の行動範囲も
狭くなってしまいますが身を守るためには必要かと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家は小学校の1年生になってからです。
学校での友達も増えて遊ぶようになりました。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校2年生くらいからでしょうか・・・ 今でも何時までに帰ってきなさいと条件付でしか出していません。 女の子なのでやっぱり心配です。
一人では絶対だしません。

  • 回答者:やっぱり心配 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ子供が小さいのでついていってますが
小学生低学年のうちは一緒についてきますね。
ただうちは愛知でたまに変質者がでますので
夕方の時間帯は帰りはむかえにいったりするとおもいます。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学4年生からです。

学校でも、3年生の外遊びは禁止にしてます。
4年生からは、クラブが始まるのでOK?なのかな・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は幼稚園のそばなんですが、年中の後半からくらいだったと思います。気になるので、たま~に窓から見たりしてましたけど。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり小学生になってからですね。
登下校を子供だけでするようになってからです。
といってもかなり近場ですけどね。
自分が子供の頃は幼稚園くらいでも平気で子供だけで遊んでたと思うのですが、時代ですかねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉です。
小学校2年から遊ばせていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る