すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

小学校低学年のお子さんをお持ちの方。
いつごろから一人でお友達のおうちや公園へ遊びに行かせますか?もしくは行かせてますか?

小学校1年生になる娘がいますが何年前に近所で不審者の被害があったこともありなかなか一人では行かせる勇気がありません。子供は一人で行きたいようですが。

  • 質問者:さとらん
  • 質問日時:2009-09-30 11:34:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自分の子供の頃とは違い、物騒な世の中で怖いです。みなさんのいろいろな意見を聞くことができてとても助かりました。ありがとうございました。

2年生女子がいます
1年生の頃は決まったお友達の家、または公園まで私が送り迎えしていました

公園は近所の幼稚園のママさんがいたりするので
そのまま連れて行き私は帰っていました。1年生の終わりごろからです
(もちろん幼稚園ママに見ていてとお願いするのではなく、大人がいる空間の時)

最初のうちは子どもと行動すると
色々危ない面が見えてきます
うちは自転車でスピードを出し、派手にこけたり
道の出会い頭で車とぶつかりそうになったりしました

ですので散々、出かける前に「ここは注意だよ」など
具体的に話をします

ご自身で「これなら大丈夫だな」と思えるまでは送迎されるといいと思います


今は一人で外出します(歩いて5分以内の範囲ですが)

★車に気をつけること
★走らない
★自転車はスピードを出さない
★5時に帰ること
★公園は人がいなくなったら帰ってくること
★変な人がいたら友達の家に逃げること
★どこに行くかを確認
 (友達の家に今から行くとメールして着いたら連絡してもらう)

毎回、以上の点は声かけしています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わかります!!

うちもそうでした・・・。(娘は今、中学2年)
すごく心配でしたが 慣らさないとと思い1年生から遊びに行かせました。
ただし、行き先 誰と遊ぶかを聞いてOKしていました。
時々こっそり様子を見に行ってましたね・・・。
ちゃんと端を歩いているかなどもチェックしていました。

  • 回答者:soo (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘は3年になりますが、一人で留守番が出来ません。
だから友達の家に遊びに行くのも怖くて出来ない状態です。
5年生くらいになれば友達の家にいけるようになってほしい。

  • 回答者:mobi (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物騒な事件もあり、心配ですよね。。。

うちには小学生の男の子がいるのですが。
1年生の後半から、近くへ遊びに行っています。
目的地と遊ぶ相手、帰る時間を確認してから、行かせます。

危ない目に遭わせないようにするのも親の役目。
でも、子ども達は、危ないことに遭ったときに避けるテクニックも身につけていかなきゃならないですしねぇ。
本当に悩ましいです。

  • 回答者:AKO (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校2年生ですが同じアパート内に遊びに行く以外は親が付き添うようにしています。
公園も誰か大人が一人は付き添うように申し合わせています。
過剰といわれようが起こってからじゃ遅いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男(小5)は小4のときから一人で行かせてます。
長女(小2)は送り迎えしてます。
不審者の被害をよくきくので
女の子なので小5か小6くらいまでは
近くまで送り迎えするつもりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年生の男児がいますが、お友達の家には一人で行かせますが
公園には行かせません。
お友達と待ち合わせて公園に行く場合も
学校の前やお友達の家や私の家で一旦集まってから
行くようにしています。

  • 回答者:ピッピ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る