すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

最近の友達の考えがよくわかりません。

僕には高校2年の時から仲良くなった友達がいます。
高2、3同じクラスで行動も共にしてきました。
プライベートでもよく遊ぶくらい仲の良い友達です。

ですが高校卒業してからはあまり会う機会が減り長期休みに遊ぶ感じでした。

今はお互い落ち着き、よく遊んだりしていたのですが今年になってから少し自分に対する態度が変わりました。

・いつも遊ぶ時は友達の方から誘いが来ます。
・自分から遊びの連絡は基本しません。
・車も自分は親の車を運転しているのでいつも友達に出してもらっています。
・友達は何かしようと話を持ちかけてきます。

自分はいつものことだし普通かなと気にしないでいますが友達はどうやら気にしている部分があったようで指摘されました。

・いつも俺から遊びに誘うけどそっちからは誘ったりとかないの?

・俺が車出していることを当たり前のように思わないでほしい。

・最近、ガソリン代高いしどこか行く時、必ずこっちが運転してるからたまにはガソリン代出してもらえるとありがたい。

と言われました。

でも別に自分から誘ってるわけじゃないのに何でそこまで言われなきゃいけないのかわからないし、車を出すことを当たり前だとも思ってません。(態度がデカいそうです。)
しかも自分は基本、友達を誘う方ではないのでそれを誘ってほしいなんか言われても無理なお願いです。

友達は一体どうしてしまったのですかね?
誘う誘われるなんか気にしないような友達ですし確かに友達の車で出かけた時は○○はこの前行ったから行く必要もないし、自分は用事ないところは行かない。と言いますがちゃんと相手に気持ちを伝えてるから悪くないと思います。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-10-26 02:10:17
  • 0

>いつも俺から遊びに誘うけどそっちからは誘ったりとかないの?
 これは、俺は友達じゃないの?と言う疑問から来ているでしょう。
 友達なら誘い誘われるのが普通だと思いますし。

>最近、ガソリン代高いしどこか行く時、必ずこっちが運転してるからたまにはガソリン代出してもらえるとありがたい。
 これも自分で車を所有していれば色々な維持費を考えると、おのずと出てくる部分です。

私は、友達の車で遠出などをする時は、ガソリン代や昼食代などは私が払います。
そんな持ちつ持たれつの関係が友達には必要だと思います。

あなたは、相手に気持ちを伝えているかも知れませんが、相手の気持ちを考えて行動した事が無いのでは?

• 回答者:FR (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達という存在を当り前に感じていたせいかこのような態度をしてしまいました。
友達とは本来はどのようなものか見直そうと思います。

並び替え:

ただ単にあなたとは合わないだけでしょう。

相手は気遣いや配慮する事を求めていますけど、面と向かって普通はそんな事は言いません。

物の考えや価値観が年齢を重ねるうちに互いに変わってきてしまったのでしょうね。

無理をして付き合う必要もないです。友達とはそういうものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も前まではそのような考えでした。
ですが、そんな考えのままじゃ友達関係は続かないと思いました。
気遣いや配慮を求めるほど自分が何もしなかったわけですし、自分勝手に相手を苦しめていたということがわかりました。

あなたの気遣いが足りな過ぎです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

改善していこうと思いました。

言うには言うなりの何かがあると思います。
あなたはそんなつもりでもなくても、友達からすれば
もう少し気遣いをしてもらいたかったのでしょう。
私ならいつも車をだしてもらっていたら食事代ぐらいは払ったりしますよ。
そういう気遣いがあなたには欠けているのだと思います。
でもお互いにそういう行き違いをしてしまったら
元の仲に戻るのは難しいかもかわりませんね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
いつも友達任せにして自分は何もしないで口だけは偉そうにしていたのでそこが原因だと思われます。
改善していこうと思います。

多分あなたが何を考えているか伝わっていないか、価値観があわないのではないでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのようですね。
自分は全て友達任せにしているのでそうなったみたいです。
気をつけようと思いました。

あなたの消極的な態度に我慢できないのでは?
ご自身の考えをしっかり伝えましょう。

• 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうやら友達任せばかりして、自分は何もしないのに大口を叩くようなことばかりで我慢の限界が来て友達にそのような対応をされたようです。
これからは気をつけたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る