すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

いつも自分がまとめ役。正直疲れます。

自分には地元でよく遊ぶ地元の友達が2人います。(AとBとします。)

Aは大学に通っており約2年付き合っている彼女がいて基本的に自分から遊びに誘うようなことはしなく1人が好きみたいです。
Bは社会人で他にも地元の友達と遊んだりしています。結構、自信家で口ではすごくできる。できる。という感じです。

自分はその2人とは小学校からの仲で今でも楽しく遊びます。
でも自分は何かをするなら。となると、ほぼ仲介役になります。

以前、女友達を作って飲みたいとなった時にも女友達をまず自分が作りました。(別にこれはいいんですが。)
4人でいざ飲むと言うことになったときはAは少しでも自分と女友達が喋っていると帰ろうとしたり、後からグチグチ言ってきます。
Bは一番女友達を作ったり、彼女を作りたいみたいなんですが4人でいると周りからはずれたりします。そのことを聞くと言い訳ばかりしか言いません。

そして2人は家に人を基本的に入れない感じで結局自分の家になってしまいます。(部屋が汚いとか、狭かったりなどで)

最近では、女友達も含め4人で飲みに行くという計画を立てている中で3人でまずは話し合うことがあり、集まる必要があったのですが前日になり、次の日は休日なのですがBが「眠くなるから厳しい。」などと別にそのくらいならということを理由につけたりしてすごく面倒くさいです。
Aも1日中「眠い。眠い。トイレに行きたいから帰る。(大の方は家でしかできないという理由)」で遊びづらいです。

別に2人のことは嫌いではないですが、なにか大それた計画を立てるとかそーいうことになると自分から全く動きません。
はっきり言ってしまえば、言うこと言って後は任せるような感じです。(自分には何も言いませんが、行動するのは自分だけなので)

今夜11時から3人で集まって来週の4人(女友達を含めて)飲みに行く計画話をするのですが、自分は正直まとめるのがこりごりで嫌です。

でもどーせ車内が静かになり自分から話を切り出さないといけなくなる空気になるのが見え見えなんですがね・・・
黙ると黙ったで「怒ってるの?」とかそんな空気になるのがわかるのですが、自分からまとめるのは疲れました。
そして誰もまとめなければすぐに「帰るかー!」となると思います(今までの経験からすると。)

自分は今夜まずどーしたらいいですかね?
それと今後どーしたらいいと思いますか?(皆さんが同じ立場になった時のことを考えてほしいです)

===補足===
これって頼りにしてるんですかね?
自分は利用されているか頼りにすることが当たり前になってしまって麻痺しているのではないかと思いました。

Aは「俺は自分から誘う側じゃないからさ。誘って断られたら嫌な気持ちしないとだし。」と言っていました。
いざAを誘うとなると面倒なんですがね。

Bは気分屋なのでたまに気分で遊びに誘ってきます。
でも遊ぶ内容は行動範囲は狭く地元付近をドライブという感じです。

2人共、女友達と遊ぼう。とか飲みに行こう。買い物に行こう。など普通の遊びとかが全然ありません。

並び替え:

あなたがしたがってる事にAとBに付き合ってもらうならあなたがあれこれ行動して決めるのは当然となりますけど、そういうわけではないですよね。
飲み会はしたいけど自分が動いたり恥かいたりは嫌って言う感じなので都合よく扱われてる気がします。
今回は俺が、次回はAがなどと順番制にすべきだと思います。同等の立場なのですから。
それが嫌だと言うのならそういう飲み会自体やめたらいいと思います。

あなたは自分で女友達を作って良い関係が保ててるんですから、何も面倒くさいAやBと飲み会しなくてもその女子と飲めば良くないですか?

自分ばかり面倒な役割は嫌だとはっきり言うべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
AとBとは女の子の話になると「飲み会をしたくない?」と言ってくるのでする感じになります。
確かにそーですよね。だからAとBは自ら行動しないんですかね。
何度か「そっちからも企画してよ。」と言ったんですがAは「俺は基本受け身だから自分から人を誘ったり、自分から動くの面倒なんだよね。女友達もいないしさ。」と言われました。
Bは「mixiとかでメッセージを送ったりしてるけど返って来ないし、他に女友達もいないしさー。」と言っていました。
それとAには彼女がいるのですが「人に紹介したくないし、紹介できるような子ではない。」と言われました。

確かにそっちの方が楽かもしれないですね。
でもなんか自分の中でこのメンバーで盛り上がりたい気持ちが少しあるのかもしれません。こんな風に期待はずれになってしまってるんですがww

断ったらいいじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本来ならばそーなんですよね。
なんか自分の中では3人で楽しんで行きたい。という期待があったんですが、これはもうそれどころの話じゃないですよね^^;

それだけ、あなたを頼りにしてるんですよ?。それが嫌なら、たまには俺ばっかりじゃなく、たまには、お前たちがセッティング゛しろと、言ってやれば良いんですよ。書いてるのを見ると、しないか!!
少しの間、会うのをやめたらどうですか。そうすれば、あなたの有り難味が分かると思います。
それで駄目なら、あなたは良いように利用されてるだけなので、友達をやめましょう!!!

• 回答者:あれもこれもほしがるなよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!そーですよね!
そーですねwしませんねw彼らはw
有り難味がわかれば嬉しいですが、何事も自分から誘っているのでそれが当たり前にならなければいいんですがww
誘うのを待っていたとか以前にあったのでそれがなんともです。

類は友を呼ぶですよ。
私にもそういう友達がいました。
メアドを変えるきっかけで友達にはメアドを教えないことにしました、時間が立つに連れてその友達の事を忘れるようになりましたし、お互い家を知っていたが来なかったからこれでいいんだと思うようになりました。
楽しい時もあるからなかなか縁を切る事が難しいと思いますが、本当に辛いのなら距離をおいたり、今忙しいって断ったりして考える時間をもったほうがいいと思います。
今回だけはちょっと我慢をして、次から考えればいいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

そーですよね。
自分は彼らに対して何かが変わると期待と言うかそれに似た何かを持っていたのかもしれません…。
もう人のことより自分のことを考えようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る