すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

日本にサソリは、生息しているのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-18 23:25:45
  • 0

並び替え:

温かい地方には以前から生息していたようですが、いつのまにか、かなり北上しているようです。輸入材にまぎれて、ペットが放されて、その他、たまたま外にでたサソリが生き続けているようです。昔、恩師が教えてくれました。「靴を履く時には、サソリがいないか見てから履きなさい。」現実味を帯びてきました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オ-ソドックスで、すみません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%BD%E3%83%AA

  • 回答者:rion (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南西諸島にいます。ヤエヤマサソリ、マダラサソリです。
サソリというと刺されたら死ぬイメージがありますが、こいつらは他の昆虫などを捕獲する程度の毒性しかないので、安心して良いです。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしか南西諸島だったと思います。近場にいたら恐ろしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か沖縄にいたハズです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南西諸島に2種います。有毒は少ないようです。時々、輸入された木材に紛れ込んで発見されます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤエヤマサソリ、マダラサソリがいます。
他にペットとして買っていた物が逃げ出して(捨てても含む)
野生化した物や
輸入した資材などや海外経由の船舶等に紛れてきて
住み着いた物もいるようです。

  • 回答者:にも (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤエヤマサソリ、マダラサソリがいます。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買っていた人のマナー悪く、外へ逃がして野生化しているかも。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本にも宮古島や八重山に2種類います。
本土には通常はいません。いたらペットが逃げたか捨てられたか、外国の木材などに紛れ込んできたものでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南の方に行けば生息していますが都会でもペットとして手に負えなくて捨ててしまう人がいるので身近に全くいないと思わない方がいいでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も見たことはないですが聞いたことはあります。
いるみたいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄八重山諸島にいますよ。
種類はわかりませんが、います。南の島ですし。
ですが、本土にはいないと思っていいでしょう。

だけど、巷で海外のペットを連れ込んで飼っていたけど捨てるということも多いので、もしかしたら、本土にもそういった類のがいるかもしれません。
怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本では南西諸島に2種生息しているようです。

海外からの荷物に混じって日本に上陸する場合もありますよね。
以前、試着した洋服のポケットに入っていたとか海外で買ったバッグに入っていた、
などというニュースもありましたよね。
恐ろしい・・・

  • 回答者:匿名くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

探してみたら、生息しているようです。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/07/0714.html
八重山諸島にいるみたいですね。
対策なんかも書かれていましたよ。

  • 回答者:アンタレス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮古島にいると話を聞いた事があります。
あと飼育放棄で逃がして、生き延びている蠍もいるとか。。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本土には、生息できません。

外材などと共に海運されてきても
越冬はできません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本では宮古諸島や八重山諸島にマダラサソリとヤエヤマサソリが生息しています。
日本のサソリは小さくて毒も非常に弱いそうです。

  • 回答者:みく (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本にも生息しるようです。実際見たことないけど、聞いたことがあります。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生息しています。昔はよく、外材等に混ざって入ってきてた事も有ります。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南の島でもない限り自然にはいません。ただし最近、日本に本来いない生物をペットとしてというか物珍しさで飼ってみて、面倒くさくなって捨てるというケースがあります。また外国からの輸入品の箱に紛れ込んでいた虫が逃げて住み付くケースもあるようです。
したがってそういう特別な場所だと絶対いないとは断言出来ません。万が一本土であなたが見かけたというのなら最寄の警察か市役所に知らせておいた方がいいでしょうね。

  • 回答者:joker (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本にもサソリはいます。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

います。日本は広いですからね。
遥か南の島の方に生息しているみたいですよ。
とんでもなく遠い南のしまでも、一応は日本です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生息しています。
http://homepage3.nifty.com/japrep/scorpion/jpscorpion.htm

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る