すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

自分の好みのアーティストからプログレッシブロックが好きなんだと言われるのですが
プログレッシブロックってどういう音楽なんでしょうか?
教えてくださいませ。
ちなみに好きでよく聞くのは邦楽ではzabadak、上野洋子、四人囃子
海外ではマイクオールドフィールド、カンサス、イエス、ピンクフロイド、EL&P
等です。

  • 質問者:プログレって何
  • 質問日時:2008-09-19 00:15:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのおかげで漠然とですが掴めてきました

並び替え:

イエス、ピンクフロイド、EL&Pあたりは、
60~70年代当時のプログレッシブロックの雄、みたいな感じでしたね。
皆さんがおっしゃるように、前衛的な、実験的な音楽を求め、
シングルヒットのことなど考えてもいないという分野の音楽。
いわゆる、シンセサイザーが出始めたときで、
それを駆使したバンドが多かったのと、
下地には クラシックの素養を持っているミュージシャンがかなりいたことが
特徴的でしょうか。
(そのにおいを実際の作品に出すかどうかはともかく)

イエスはその後、大幅に路線変更しましたし、
80年代以降、セールスにつながっているプログレッシブロック路線を継承したバンドは
私は過分にして知りませんが…・

初期のキンク・クリムゾン、あと、高校の同級生が好きだった、
「イ・プー」というバンドも聴いてみてください。

テクノポップが流行る直前に注目された、
ドイツの「クラフトワーク」をプログレのカテゴリーに入れるのは、、、
個人の意見の分かれるところでしょうか。

  • 回答者:ベロニック (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男らしい無骨なロックではなく、インテリロックとでもいいましょうか。
いかにもロックンロール、にいろんな要素を取り入れた感じです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前衛的、アヴァンギャルド、難解、そういう印象があります。
質問者さんと同じく、プログレ好きです。
あと、キングクリムゾンも好きです。

プログレから派生したカンタベリーミュージックも好きです。
代表的な歌手はソフトマシーンです。
また機会があれば聴いてください。

  • 回答者:ソフマシ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまどき四人囃子って出てくるあたり、プログレ好きの称号がつくのもむべなるかなです。よいことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ブリティッシュロック全盛の時代に、ロックにクラシックの要素を取り入れた音楽を
「前衛的」と言う意味でプログレッシブロックと呼ぶようになりました
その後のジャンル訳は結構適当な感じがしますが
質問者さんのお好きなジャンルはプログレの範疇ですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/プログレッシブロック#.E5.AE.9A.E7.BE.A9←ここまで、コピペでURLに入力して下さい。

あまりにも長いので、要約できませんでした。
出来れば、この項を全部読んで貰った方が理解されると思いますので、頑張って読んで下さい。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る