すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

今日テレビで歯科医の人が「口臭の原因は舌に付いている菌が原因」と言っていました。
防止するには舌専用のクリーナーを使えばいいとも言っていたんですが、実際に使っている人はいますか?
本当に口臭が改善されるんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-31 13:18:59
  • 0

並び替え:

専用のクリーナーじゃなく、歯ブラシでも問題なく取れています。
多少の効果はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お医者さんは教科書どおりの話をすることが原則なので、余りあてにはならないと思います。

口臭の原因はいろいろあって、歯の問題、食べ物の問題、胃の問題、体調から来る問題等々あり、私は一概には決められないと思います。

先ずは歯磨きを一日3回きちんとしてみる、胃腸の調子を点検する、時々うがいをしてみる等々で他からの原因でないことを分かってから、クリーナーを使用したほうがよいような気がしています。私は、歯磨きとうがいの励行で、大体口臭を除去ではました。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

舌専用のクリーナーは使ったことがないですが、
ガーゼで軽くこすったりしたことはあります。
原因がそれだとしたら改善はされると思いますが
口臭のもとはそれだけではないので、他のところからきていれば
当然ですが改善はされないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

口臭の原因は、人によって違います。

胃が悪くて、胃の中で食べたものが滞っていて
それが腐敗臭みたいな感じで口臭になる人もいるそうです。
その場合は歯磨き、舌磨きだけでは、口臭は解決しませんよね。

口臭が気になるのであれば、
まずは原因を考える必要があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る