すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

果樹がお好きな方にお聞きします。
1本、新たな果樹を植えるとしたら、何を植えますか?
このときに、植え場所などの環境は全て整っていると仮定して
本当に好きな果樹を植えられるという条件でお願いいたします。

わたくしは、ライチを植えてみたいです。
あの素晴らしい香りのジューシーな果実を自宅で収獲できたら
どんなに嬉しいだろうと憧れています。

  • 質問者:Barley
  • 質問日時:2008-09-19 07:52:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様のとても素敵な想いを聞かせてくださって、心から感謝いたします。
お庭に、そしてベランダに、リビングから見える軒下に
花が咲き実ってくる果樹があると、毎日が楽しくなりそうです。
また果樹に恋して、あと1本増やしたいな・・・と思いました。
今、とてもワクワクしています。
本当にありがとうございました。

大好きなマンゴーです。自宅にマンゴーがなってると思うだけで、毎朝起きるのが楽しみになりそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あやっちさん、こんにちは。

毎朝起きるのが楽しくなる果樹なんて、本当に素敵ですよね。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

柿の木です。
大好きな柿が、毎日食べられるなんて、最高です!

  • 回答者:ルミ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルミさん、こんにちは。

柿がお好きなのですね。
大好きな果実が庭に実る喜びは、
やはり買ってくるものでは味わえないですものね。

ご回答ありがとうございました。

ブドーの木を植えたいですね。実がなれば、ワインも造ってみたいです。

  • 回答者:ヤマ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤマさん、こんにちは。

ブドーは結構丈夫ですよね。
狭い場所でも植えられるくらい強健だと聞きました。
ワイン作りだなんて、素敵なライフワークになりそうですね。

ご回答ありがとうございました。

びわです。---------------

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しいですよね。育つもの早いそうです。

ご回答ありがとうございました。

アメリカンチェリーです。

以前友人の下宿先の庭に植わっているのを見てすごくうらやましかったです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下宿先の庭にはアメリカンチェリーだなんて
素敵な環境ですね。
わたくしも羨ましいです、そのお友達さんが・・・。

ご回答ありがとうございました。

びわです。
根付きがいいし、早く収穫して食べられますから。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満月さん、こんにちは。

ビワは美味しいですね。
買おうと思うと、結構高かったので
自宅のフルーツならいいのに・・・と思った事がありました。

ご回答ありがとうございました。

ゆず。
近所に冬にたわわになるおうちがあって、憧れてます。
料理に使うのも好きだし、冬至に一杯お風呂に浮かべて、
ゆず湯を楽しみたいです。

  • 回答者:ゆず風呂 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柚子は冬の果実の中でも、お風呂にいいですよね。
柚子風呂は温まりますし、香りも良いです。
自宅の柚子をいっぱい使って
贅沢に楽しめたら・・・。夢のようです。

ご回答ありがとうございました。

みかんの樹を植えたいですね。

  • 回答者:なな (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかんは、花が咲く時期も甘い香りがしていいですよね。
わたくしも大好きです。

ご回答ありがとうございました。

私も昔から、庭に果物の木を植えたいと思ってました。
絶対さくらんぼです。
でも簡単にグミでもいいですね☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

果樹のある庭って素敵ですよね。
さくらんぼがお好きなのですね?
1本で実が付くものならば、家庭でも出来そうですよね。
グミの実もまた、可愛らしいですよね。

ご回答ありがとうございました。

桃の木を植えます。 甘くて美味しい桃を育てたい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桃は完熟の果実をぜひ食べたいですよね。
甘い香りも好きです。

ご回答ありがとうございました。

ブルーベリーの木を植えたいです。見栄えもお洒落だと思います。

  • 回答者:ブルー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブルーベリーは、お洒落でもありますよね。
美味しくて可愛い果樹です。
とても、ツツジ科だとは思えません。

ご回答ありがとうございました。

果樹ですか。白桃を植えたいですね。虫がつきやすいけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よし風神さん、こんにちは。

白桃ですね。
桃はやはり買おうとすると高いですし
一番美味しい時に食べたいですものね。
自宅にあると嬉しい果樹です。

ご回答ありがとうございました。

柑橘系も好きですが、梅にします。
花も実も両方楽しめるので♪
桃梅なんか、可愛いかな?

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅ですね。お花が可愛らしくていいですよね。
梅のシロップ漬けも美味しいですよね。
春先が楽しみになりそうです。

ご回答ありがとうございました。

イチジクの木を植えたいですね。昔、実家の方でイチジクの木を祖父が植えていて、良く冷やして食べていました。今でも、イチジクは好きですね。是非、イチジクを植えたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジョウ3さん、こんにちは。

イチジクは現在、品種がすごくあるのですね。
趣味の園芸か何かで見まして驚きました。
そして、ちょっと興味もわいております。
あのツブツブの食感も好きです。
ジョウ3さんも、ぜひ、植えて楽しんでください。
うちは、ちょっと先になりそうです・・・。もう場所が・・・。

ご回答ありがとうございました。

ブルーベリーが好きなのですが、あまり口にはいることがない(ケーキなどのスイーツのトッピングくらい)ので、庭に植えて
いつでも食べられるようになりたいです。
でも庭に植えたら鳥に食べられてしまいそうですが。

  • 回答者:ブルブルアイアイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブルーベリーは、人間に大人気ですが
どうやら小鳥さんにも人気のようですね・・・。
まさに毎日がバトルになりそうです。
美味しいもの争奪戦は勝ちたいですね。

ご回答ありがとうございました。

レモンが植えたいです。
輸入レモンやレモン果汁には防カビ剤が残留しているようなので、
安心できるものがほしいです。
レモンに限った事ではないんですけどね。
レモンの果汁が好きですし、皮も安全ならジャムなどに使いたいです。

  • 回答者:ポポッカ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

輸入レモンは、そうでしたか!?
今頃ですが、驚いてしまいました・・・。
うちは、鉢植えで栽培しておりまして、今年は7個収獲できそうです。
とても有り難いことだなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

私はブルーベリーですね。 ヨーグルトにいれて食べたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブルーベリーといえば、ヨーグルトにピッタリですよね。
疲れた目にも良さそうです。

ご回答ありがとうございました。

ブルーベリーを植えたいですね。

実は何回か失敗しているのですが、、
気候が合わないからでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

M.Xさん、こんにちは。

ブルーベリーを失敗してしまったのですね?
品種選定のときに、暑い地域向き、寒い地域向きがありますので
それを注意してお選びになり、
酸性の土壌を好みますから(専用土がベストですね)
その点をお気をつけになられてはいかがでしょう?
美味しい果実ですから、ぜひ、またトライしてください。

ご回答ありがとうございました。

キウイフルーツがいいです。

先日、通りすがりのおうちで、キウイのい~っぱい実っている棚をみかけました。
あれだけキウイがぶら下がっていたら、壮観です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かづきさん、こんにちは。

キウイはすごく実が付いて、たくさん採れるそうですよね。
ビタミンが多いから、嬉しい果実です。

ご回答ありがとうございました。

ブルーベリーを植えたいです。
実家で母が植えていたのですが、
実が沢山出来るとジャムに出来るし、
なんといっても、香りがいいです

  • 回答者:ジャムジャム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブルーベリーはとても使い道があっていいですよね。
割と簡単に栽培できるので、家庭に向いています。
香りもいいですね。

ご回答ありがとうございました。

買い物の途中でレモンの木があるお宅を見かけたのですが
素敵でした。
その時に自宅の庭にレモンの木が欲しいなと思いました。
ベリーも楽しみですが自分より先に鳥が食べてしまいそうで・・・

  • 回答者:りー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りーさん、こんにちは。

すごく、分かります!
わたくしもレモンが庭先にあって、
実がなっている素敵なお宅を見かけたことがあって、
あんな風に果樹があるといいなと憧れています。
欲しいですよねぇ・・・。

ご回答ありがとうございました。

私はブルーベリーが植えたいです。おいしいし、育てやすそうだし義実家はかなり収穫出来てますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブルーベリーは生でもいいですし、
ジャムにすると美味しいので、とても実用的な果樹だと思います。
育てやすいのもいいですね。

ご回答ありがとうございました。

昔は柿が多かったですが、実る前に落ちてしまう事が多く、柑橘系が良いですね!
レモンかグレープフルーツを植えたいですね!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とむさん、こんにちは。

柑橘は種類が多くて、人気も高いようですね。
グレープフルーツは、レモンが育つ環境なら育つでしょうか。
珍しくていいですよね。

ご回答ありがとうございました。

ブルーベリーです。
毎朝採ってヨーグルトに入れた食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎朝のヨーグルトに、摘みたてのブルーベリーを・・・。
贅沢な朝ですね。素敵です。

ご回答ありがとうございました。

私は 桃ですね。
子供がすきですし・・。

でもうちの近所はよくつくってるところなのですが
賃貸だからうえれません・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ももは、とても美味しいですよね。香りもいいですね。
鉢植えで栽培が可能だそうです。
子供さんと一緒に、挑戦されてはいかがでしょう?
楽しそうですよ。

ご回答ありがとうございました。

マンゴーですね、大好物ですが、高値で頻繁に、口にすることができません。毎日、食べたいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンゴーは、庭で採れると贅沢ですよね。
品種改良に期待して、いつか庭植えで実現するといいですね。

ご回答ありがとうございました。

すももを植えたいです、完熟で香り高くジューシーなすももがたくさんとれればいいなぁ。以前リンゴを植えましたが暑すぎて育ちませんでした、気候が合わないとさっぱりだめなんですね、我が家は気候的には熱帯雨林?なので合うのはマンゴスチン、パパイヤ、マンゴーですが、冬越しには温室が要ることとマンゴーはウルシ科なので手がかぶれそう、非現実的で仮定とはいえ考えるだけでアタマがくらくら、もうパスです。

緑の宝箱さんはライチがお好きなのですか、楊貴妃とおんなじですね。私は少しクセのある甘さが苦手であっさりした竜眼の方が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちーちくさん、こんにちは。

すもも、良いですよ!
今年収獲したものは、普通の品種でしたが
香りが素晴らしくて、汁気も多く、甘くて、とても感動しました。
熱帯雨林では(笑)、やはりリンゴは無理でしたか。残念でしたね。
ちーちくさんは、ロンガンがお好きなのですね?
わたくしは、ランブータンと迷って、うーん、
やはり、ライチが食べたいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

レモンの木がいいです。
丈夫そうだし、さわやかな感じがします。
昔、実家の近所のオタクの庭に黄色いレモンがなっているのを見て、
とても感動しました。
毎日のお料理に使いたいです。

  • 回答者:れもん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レモンの大きな木に、実が付いている様子は素敵ですよね。
花の香りは、たぶん柑橘類の中で一番だと思います。
うちは、寒さで冬に持たないので鉢植えです。

ご回答ありがとうございました。

ベリー系が簡単そうで身近に感じます。
昔隣との境はラズベリーでした ステキなイメージのみ記憶に有ります。
場所が有って出来る事ならかんきつ類を育ててみたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベリー類は育てやすいですよね。美味しいですし。
かんきつ類も剪定で小型に仕立てて収獲できます。
鉢植えでいかがでしょう?ぜひ。

ご回答ありがとうございました。

ブルーベリー(サザンブッシュ系)を植えてみたいです。
植えるのは1本なので1本でも実付きの良い品種を植えます。
サザンブッシュ系のブルーベリーはピンクの花が咲くのが多いので綺麗な花が楽しめます。
鈴なりに実が付いて色づき、収穫出来る楽しさ♪
もうブルーベリーしか思い浮かびません(#^.^#)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドクダミさん、こんにちは。

ブルーベリーでもサザンブッシュや、あと交雑した一部のものは
ピンクの花なのですよね。
花が可愛くて、実が美味しい。
もう、大満足な果樹ですね。

ご回答ありがとうございました。

果物の女王「マンゴスチン」を植えたいです。
毎日収穫できたらどんなに幸せだろう。。。と思いますね。

  • 回答者:bia (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

dhinnさん、こんにちは。

マンゴスチン、日本で育ったら嬉しいですよね。
庭を見て、マンゴスチンがキラキラと太陽に照らされてたら・・・
もう、幸せいっぱいです。

ご回答ありがとうございました。

みかんを植えたいです。
収穫時が楽しみだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかんはいいですよね。
冬に食べられるところが、特別に嬉しいです。
花の甘い香りも大好きです。

ご回答ありがとうございました。

梨、豊水を植えたいですね。8月下旬から9月頭にかけてしゅうかくできます。病気とかも多く管理も大変ですが、何せ美味しいので、一回は植えてみたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梨は、病気が多いので手間がかかると思いますが
その分、収獲できる時は喜びも大きいですよね。
わたくしは、洋ナシに挑戦してみたいです・・・、いつか。

ご回答ありがとうございました。

いちぢくを植えたいです。毎年100個以上実をつけていたのですが、カミキリムシにやられて枯れてしまったので、また植えてみたいです。

  • 回答者:くろ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くろさん、こんにちは。

いちぢくは、最近気になっている果樹です。
100個も収獲できるとは素晴らしい。
カミキリムシにやられてしまっただなんて、悔しいですね。
ぜひ、また新しいいちぢくに挑戦してください。

ご回答ありがとうございました。

ブルーベリーを植えたいです。
最近目が疲れやすかったり、視力低下も気になるので。
また、家族で一粒ずつブルーベリーの収穫するのもとても楽しそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブルーベリーはとても人気の果樹ですよね。
丈夫で鈴なりの実が付くところが嬉しいですね。
ご家族でブルーベリー狩りも、とても楽しそうです。

ご回答ありがとうございました。

好きなものでいえば やはり もも かなぁ~と思います。
おいしいですし 色艶もきれいですしね。
なかなか でも植える事はできそうにないなぁ~とは思います。

冷たく冷やしてたべるももはおいしいから 自宅で取れたものなら
更に おいしく食べられそうな気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まっちゃんさん、こんにちは。

ももは香りも良いですし、あのジューシーな果肉がたまりませんよね。
木自体は本来大型になりますが、
最近、鉢植えでも出来ると聞きました。
(いかがでしょう?鉢植えで・・・)
完熟でもぎ取って食べたら、とっても美味しそうですね。

ご回答ありがとうございました。

ドラゴンフルーツです。南国っぽい感じがいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラゴンフルーツ!高価なのでなかなか手が出せませんよね。
自宅で採れたらどんなにいいでしょう。

ご回答ありがとうございました。

りんごです。そのまま食べてもいいし、ジュースにしたり、ジャムにも、或いはドライフルーツにしたり1年中楽しめそうです。

  • 回答者:asayan (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

asayanさん、こんにちは。

りんごは医者要らずともいいますよね。
ジュースも美味しいですが、ジャムが大好きです。
煮りんごも美味しそうです。

ご回答ありがとうございました。

広い庭があれば、びわの木や柿の木を植えたいと思います。
(昔近所に大きな木がありました)

先日テレビで、ブルーベリーを植えておられる方を見ました。
私もブルーベリーが大好きなので植えたいですね。
ライチも大好きなので植えたいです。

あぁぁ つばが出てきちゃぃました(^―^;)

  • 回答者:実りの秋 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビワはいいですね。いくつでも食べられます。
カキは秋の楽しみが増えそうです。
ブルーベリーは手間があまりかからないそうで、
ちょっと魅力的ですよね。
わたくしも、つばが・・・。

ご回答ありがとうございました。

私は柑橘類が好きなのでせとかを植えたいです。
あと柚子があるとジャムやポン酢など作れていいなと思います。
実がなるまでの時間を考えていたら、植える時期を逸してしまいました。

  • 回答者:せとか (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せとかは、皮が薄いオレンジっぽい、みかんでしたでしょうか。
デリケートなので流通しにくいと聞いたような覚えが・・・。
柚子も何かと便利ですよね。お漬物に入れると香りもいいですし。
自宅ですぐに収獲できると本当にいいですよね。

ご回答ありがとうございました。

プラムを植えたいです♪
今はない生家に樹があって 毎年食べていました。
果実酒にしてもいいですよね。
とてもきれいな色が出ます。
(*^^*)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラムは、赤い実の日本すもも(?)でいいのでしょうか。
(いつも、プラムとすももと、どう使い分けるのかな?と思っています。
どう違いがあるのか、いまだに分かりません・・・)
果実酒を自宅のフルーツで作れるって
贅沢な楽しみですよね。

ご回答ありがとうございました。

りんごを植えたいと思います
赤いりんごがなっているのを初めて見たときの感動が忘れられません
東京生まれで、あまりりんごの木を見る機会がありませんでした
りんご自体はいつも見ていましたけどね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プーさんのママさん、こんにちは。

林檎の木は雄大な印象があります。
感動しますよね。すごく分かります。

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る