すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ジャガイモについての質問です。家で調理する時はジャガイモの芽をとりますよね?よく洋食でまるごと茹でたジャガイモが出ますがその時には芽をとっていませんが大丈夫なのでしょうか?家でまるごとジャガイモを茹でてサラダなどにする時もやはり芽を取ります。皆さんはまるごと茹でるジャガイモの時はどうされていますか?
ファミrスなどのまるごとジャガイモ、気になっていませんか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-19 09:16:31
  • 0

並び替え:

私も家ではまてに芽を採っています。外で食べるときは気にしないようにしています。毎日大量に食べ続けない限りは大丈夫だと思いたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で食べるときは、調理の前に必ず取ります。
外食では、芽が出たのを見たことがありませんね。
案外地道に、芽を取ってるのかも知れませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモの芽があると言うことは、取立てではないと言うことですよね。レストランなどは、購入時に新鮮なものを入れているんじゃないでしょうか。購入数も家庭とは違うので。食べていて、芽を見た覚えがありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で調理するものは必ず芽はとってます。
外食で丸ごとのじゃがいもを食べることはありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では必ず芽を取りますが
外で食べる時は気にしてませんでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家での調理の時は、芽は必ず取ります。

外食で、芽が出たものを見たことありません。
今後は、もっと注意します。


  • 回答者:だんしゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芽が出ていればとりますが、出ていなければ丸ごとゆでて食べても大丈夫なのでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芽は必ず取ります。外食では見た目で取ってあれば食べます。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では芽を必ず取ります。
今のところ芽が出た状態で出されたことはありませんが、毒があると聞くので気になりますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外では加工されたポテトくらいしか食べませんが。
やはり毒性があるので芽がないものを選別しているのだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で使う時は芽は必ずとります。外食でじゃがいもは食べないので気にならなかったです。

  • 回答者:kumi (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芽は取りますね。外食のときは気にしてませんでした。

  • 回答者:だね (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに芽はとりますが・・・
外食でジャガイモが出てきた時に芽付きものって出てきますか??

なかなか芽付きのじゃがいもをそのまま出すのってないと思うのですが、もし出てきたのであれば食べない方がいいと思います。

だいたい芽は取った後の処理済みのじゃがいもだと思うのですが・・・
芽付きのまま出すようなお店であれば、そこで食事することを検討された方がいいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では必ず取る様にしているので
外食やお惣菜はすごく気になっています。

  • 回答者:りー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芽を取ってから調理します。
レストランなどでは食材が入ってきたら
ほぼすぐ調理するかと思うので芽の出ているものを
調理する事はないように思えます。
だからレストランのジャガイモは大丈夫じゃないですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芽は全部取ります。

>洋食でまるごと茹でたジャガイモが出ます
それは芽が出てない(黒く凹んでる)状態のものではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもの芽の毒の害は、ヒトの体の大きさに比例するようで、大人は平気であっても子供が食中毒を起こすことがあります。
外食店では訴訟モノになってしまうので、その辺はきっちりと対処しているのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芽が出ていなければ、とらなくてもいいんですよ。
ちなみに、皮が緑色に変色したやつは、芽と同じ毒素を持っていますので、緑色部分は深く皮をむきましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモの芽の部分は毒と聞いた覚えがあります。昔の話ですが。

ただ、ジャガイモにもいろいろ種類があり、なおかつ品種改良が進んでいるので、もしかしたら毒は弱くなっているのかもしれません。

昔から芽は取っていますが、今のジャガイモって昔のものより芽の部分が小さく、少ないような気がします。気のせいかなぁ?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家でジャガイモを使う時は芽はきれいに取ります。
外食で芽がついたじゃがいもは見たことがありません。
レストランではジャガイモを仕入れてすぐ使うので芽は出ないんだと思います。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食のときはきれいに
きってしまうのでしょうね。見た目
大事なので・・。
家ではめはとりますね。毒がありますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では絶対芽は取ります。
じゃが芋には芽が出ないようにエックス線や薬品処理してあったり、芽そのものを無毒化するような処理をしているものがあるので、丸ごとで芽が付いているような場合はそういうものを使っているのではないでしょうか。でもなんかエックス線や薬って本当に安全かどうか気になりますね~。あまり丸ごとを食べないので芽がついたままのはあまり見たことが無いですけど。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえば、全く気にしてなかったな。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家でジャガイモを調理する時は、芽は全て取り除きます。ファミレスでジャガイモを食べないので、芽がついてるかどうかは解りませんが、でも、ファミレスでは沢山の人が食して、食あたりになって無いと言う事は、余り害が無いと言う事なのですかね。でも、家では取り除いた方が良さそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家での調理の際は、芽は必ず取ります。
外食で芽が出たままのジャガイモは見たことがないです・・・ちょっとびっくりしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、家で丸ごとじゃがバターなどするときでも、芽やみどりに変色している部分は
取り除いてから蒸かしたりしています。毒素があるってきいたので。

外食のときに、あまり意識したことがなかったのですが・・・。確かに気になります。
でも、思い返してみると丸ままのジャガイモが出てきたとき、あんまり芽がついてた
記憶がありません。
でも、レストランとかで芽を取ったりすると手間がかかりそうで、あんまりそんな
手間をかけてなさそうですね。

これから、意識してみてみたいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモの芽には毒があると聞いたので
ある場合は必ずとります。

ファミレスはあまり行かないですが、気にした事は
ありませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般家庭で使用するジャガイモは、加工されて無いと思いますが、芽が出ないように、X線照射されたものもあるようです。
食材メーカー等はそのなにを使用しているから、芽については大丈夫だと気にしていないのではないでしょうか?

  • 回答者:とむ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は家では芽をとってますね。
以前洋食店でバイトしたときは芽をとったところがデコボコして格好が悪いので皮を分厚くむいて成形していました。
その店では丸ごと出す事は無かったのでちょっとわかりませんが他はどうされているんでしょうね。

  • 回答者:いもっこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモの芽には毒性があると聞くので、家ではどんな調理方法でも必ず芽を取ります。

でも、その状態になったジャガイモは、(皮付きのまま)丸ごと使う料理には使用しません。
芽を取って皮もむいて、切って使う煮物やカレーの材料にします。

新じゃがの季節など、丸ごと調理したい時は、芽が出る前、なるべく買ってすぐに使うようにしています^^

ファミレスではあまりジャガイモって食べないですね。特に丸ごとのものとかは。

それ以外のお店では食べていますが、さすがに芽が出たまま料理されていたことは無いです。そんなに真剣にチェックしたことも無いですけど(笑)

  • 回答者:yuu (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丸ごと茹でる場合でも、芽や緑色を帯びた皮の部分は完全に取り除いています。

外食の際のジャガイモは気になりますよね。
粉ふきいもで中毒を起こした人もいるようなので、かなり恐怖です。

  • 回答者:お助けちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で調理するときは、芽をとります。
外ではあまりジャガイモを食べないこともあって特に気にはしていません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る