すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

スキューバーダイビングのライセンスを持っている人にお聞きします。
私は、まだライセンス取得していません。
以前、この相談で、沖縄のショップがいいと聞いたので、そのショップに問い合わせとか
してみました。
講習は沖縄でするみたいです。わざわざ沖縄に行って取得するって大変かなって思ってしまいました。私は大阪に住んでます
皆さんは何処でライセンス取得しましたか?
近くで取得したほうがいいんでしょうか?
色々教えてください

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-19 09:42:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
全員の方に個別にお返事できなくて、申し訳ありません。
色々参考になりました。
もう少し、近場で探してみようと思います。

並び替え:

三浦海岸で2泊3日の短期間コースで
ライセンスを取得しました。
何日も通うのが嫌だったので合宿にしました。
わざわざ遠くまで行かなくても
大阪で取得できるところがありますよ。
ただ、沖縄とか海がキレイな所で講習をした方が
キレイなお魚さんがいっぱい見れて
楽しいかとは思いますけど・・・

  • 回答者:サンゴ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近場でOKでしょう。
私は千葉ですが、千葉市内のショップで取りました。
(いまはもう体形が変わりウェットスーツが入りませんが・・・)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10年くらい前に、エジプト旅行のついでにハルガタというマリンリゾートの町でPADIのOpen Waterを取りました。4日のコースで250ドルくらいでした。

旅行がてらに取るのでなければ、近くで取った方がいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年ほど前に沖縄で取得しました。

まとめて休みが取れたので3泊4日で
ついでに少し観光しました。
運よく4日間天気が良くて
海もきれいで楽しかったです。

ちなみに友人は同じくらいの費用で
サイパン4泊5日観光なしで取得したそうです。
かなりハードだったらしいです。

短期間で集中して取得することにこだわらないなら
近場に何度か通って取得するのも
何度も潜れて楽しいかもしれませんね。
ただ、潜るたびに費用はかかるので
お財布とも相談が必要です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪なら通いで1週間ほどで修得できるショップが沢山有ると思います。

ライセンスは近場で取ることをおすすめします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はうん10年前にサイパンで取りました。
(実はダイビングはもう足を洗い、今はシュノーケラーなのですが、こんな自分の意見でもよかったら読んでください。)

絶対、きれいな海&あったかい所で取得したほうがいいと思います。
最初の印象で今後のダイビングに対する印象、意気込みが変わると思うんですよね。一番最初の体験がつらかったり、さむかったりすると、気持ちが萎えしまいますよね。「あーダイビングってつらいんだーー」と。

沖縄もいいのですが、台風の影響で悲惨な目にあう確立が高いし、(この秋、冬に取得するのかな?)冬はやっぱり沖縄といえども寒いので自分的にはうーーんって感じです。波って台風が去っても落ち着くまでかなり日数がかかるんですよね。海のなかも透明度がかなり悪くなるし。。

私はどーせ取るなら、サイパン、グアムをお勧めします。金額的にもそんなに変わらないんではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、グアムの短期コースで取得しました。
旅行がてら・・・
5日間コースでした。

友達は、
http://www.ocean-stage.jp/
ここで、和歌山に行って取っていました。

色々コースがあったそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る