すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメに残っている画像をPCにつないでる状態で、削除しているのですが、
本体の操作で削除したほうがいいのでしょうか。
よけいなゴミが残るような気もしているのですが、
カメラ自体の操作で削除をしたほうがよいのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-11 22:40:57
  • 0

並び替え:

PCで削除しても問題ないようですよ。私はいつもやってます。PCの方が早いしね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらで操作しても問題ないはずですよ。

私はデジカメ本体でしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちでも同じ。
削除操作が楽な方でやれば良い。
画像ビューワで一覧見ながらいらないものを消したりとかならパソコンで、一括削除するならデジカメ本体といった具合。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本問題は無いはずです。
ただ機種によってはデジカメ側のファイル管理上、デジカメ側で削除したほうが良いです。
デジカメで画像確認した際に表示がおかしくなる場合があります。撮影枚数(残りメモリ)の表示やサムネイルはあるのに元写真は無いなど。
デジカメ側の仕様しだいです。

デジカメ側に残す必要ないなら、全部PCに移した後、デジカメ側は全削除というのが手っ取り早いです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本体の操作で削除したほうがいいです。なにか枠があるようで再び枠作りをしなくてはならなくなります

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらでも問題ないです。
私はデジカメ本体で削除します。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カメラ本体で管理プログラムで管理しているはずですが、私の機種は、PCで削除した場合、次回再生時に静止画は再構築をしてくれます。動画はサムネイル画像が残ってしまうので、手動で削除しています。これがちょっと面倒。

でも、問題ないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る