すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

皆さまにご相談にのっていただきたいことがあります。
現在某株式会社のOLです。
今年の10/1で2年になり、今3年目のスタートが始まったばかりです。(現在もまだ契約社員で来年の3月末まで契約しています。半年~1年ごとに更新します。)

しかし、最近経営の悪化ということらしく、社員が徐々に人員削減の対象になってきています。そこでわたしも異動命令を出されました。
現在の通勤時間は1H半で、異動先は2H掛かりますのでこれ以上通勤時間がかかると大変です。しかも朝8時半には支社に着いていないとダメだと言われ、調べたところ、朝6時41分発の電車に乗らないと間に合いません。
毎日毎日この時間の電車に乗って通勤すると考えるだけでゾッとします。
給料の増減もなし、その他の手当も一切ありません。しかも「来週から」、と急すぎます。
断った場合どうなるか分かりませんが、この場合、例え業務命令でも従わなければなりませんでしょうか。
例えば、私が断った場合、会社から「支社への異動に従えないのであれば辞めてもらえますか。」と言われた場合、この場合会社都合で退職にしてもらえると思いますか。
 まだ上司に拒否したい話はしていないのですが、今日か明日にはしなければなりません。
お手数をお掛けいたしますが、アドバイスをお願い致します。

===補足===
上司に断りの連絡をしました。
するとこのような回答が来ました。(一部中略)

「会社における人事異動(決定事項)なので、従業員に選択権はありません。
いつから異動可能かが猶予を示されているだけです。
ですので、受けられないというのであれば、辞めるしかないことになります。 」

これって脅迫じゃないですか?

  • 質問者:hUoGuOnOkIsEtSu
  • 質問日時:2012-11-13 12:04:45
  • 0

並び替え:

http://www.onyx.dti.ne.jp/kinotaka/jouhou/idou.html

このサイトを参照すれば理解が深まると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社都合になるかどうかは微妙ですね。当然引越しという手段もありますから。このへんは労働基準監督署というのがあちこちにありますから聞いたほうがいいでしょう。労働者とはかなり強い法律で守られていることがわかります

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひどい会社ですよねぇ。
ま、どうせ未来がない会社なんだから 早めに違うところを探しておいたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

来年の3月まで残り半年の契約社員を異動対象とするとは「辞めて」といっているような気がしますが。。。
会社の異動に従えないなら、自己都合の退職になって3ヶ月たたないと失業保険はもらえないと思います。会社側は、契約満了でない限りは会社都合にはしたくないと思います。

でも、いきなり「来週」というのは隣近所ならまだしも、2Hも掛かるところに無理ありすぎですよね?
どうにか今のままで3月までここで、働きたいことを伝えてそれまでに次の仕事を探すほうがいいと思います。そしたら、契約満了で失業保険もすぐにもらえますよね。

どうにか上司に話して「拒否」ではなく、「厳しい(通勤等すべてを考えてみて)」という風にはなしてみては?
今がターニングポイント、踏ん張り時。一番必要なものは何か?そこにあるのか?3月以降も働きたい会社か?いろいろ考えて決めてください。それしか言えないけど・・・Fight!!

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る