すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お米関連の質問が多く、それに便乗しての質問になってしまいますが、
「安すぎるお米は不安」という回答を多く目にしました。

安すぎるというのはどのくらいの値段を指してるのでしょうか?
5kg・10kg単位で「安すぎ!」と思う金額を教えてください。
ちなみに「安い!」ではなく「安すぎ」という不安を感じる値段でお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-19 12:49:27
  • 1

並び替え:

10キロ2500円、5キロ1500円を下回るものは
まず、2次選別米が入っています。
また、政府放出の古米を安く仕入れたような場合は
保管状況に費用はかけませんから
まず、虫がたかっています。
食えないことはありませんが…

  • 回答者:ニカノマダラメイガ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10kgで2500円、5kgで1500円以下は、怪しいと思います。
けど、2次選別米が入ってることもあるから大丈夫かも。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも買うのは10Kgの物で3280円で買っています。
ですので10Kg 3000以下の物は怪しく思えます。
5Kgのものは購入経験が無いので回答出来ません。
申し訳ありません。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10KGで2000円以下はやすいんじゃないですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我家では、普段2,680円以上/10Kg、
あるいは1,480円以上/5Kgを購入しています。

なので、「安すぎ!」と思うのは、
2,500円以下/10Kg、1,300円以下/5Kgです。

  • 回答者:まいまい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1500円
2400円

あと、知らない精米メーカーは止めてます。

  • 回答者:炊飯器の上のぽにょ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10キロで2300円以下、5キロで1300円以下はなんかやばいんじゃ、って思っちゃいます。農家の人の労働対価が入るはずなのであまり安いとそれも無い感じになってしまうのでありえないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安いのは10キロ1680円。
1500円を下ると不安になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10K-3000円以下を購入して失敗したので現在は購入して
いません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は10kg 1000円で、現在は10kg 1980円で買っていますので、
10kg 1000円以下ぐらいです。

  • 回答者: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10kg2,500円以下だと安すぎと感じます。
お米は少々高くても良いものを買うようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも買っているのは10kで4500円以上しますので.
10kで2500円はなにか相当混ざってるなと思ってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10kgで2500円以下、5kgで1250円以下くらいですね。

  • 回答者:だね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10kgで3千円以下といったところでしょうか。。。
高いのもきついけど、安すぎるのも変ですし。

ということは、5kgで1,500円以下というところかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10kgで3000円以下は手が出せません。

  • 回答者:有機米 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5kgで1500円以下はちょっと安すぎるな・・・と思います。
だいたいいつも2000円前後のものを買ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5kgが1600円を切ると、さすがに?ってなります。
不安ですよねぇ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我家は、10Kで2880円の精米を購入してます。

2500円以下は、ご時勢を考えると購入を厭います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

米を作っている生産者としての立場から。。
採れたお米を玄米としてJA等に出荷すると、今で、13,000円程度がまず入金、それから、売れ具合等で2年位かかって最終の調整金となり、それらを全て考慮して、15~6,000円/60kgくらいだと。。
地元で大規模に引き受けているところが、精米済みで、7,500円/30kgで新米を販売してます。
普通は、この価格から、色々な中間業者が入りますので、この価格以下って事は基本的には無理だと思います。
新米が出たから、古米を処分って、現実的には、年度によっては、古米の方が美味しいばあいもありますし、2~3ヶ月経てば、もう味は一緒ですしね!
結論として、2,500円/10k以下だと、正規流通での利潤は無いから無理でしょう!

  • 回答者:とむ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5kgで1500円以下 、10kgで2500円以下 <BR><BR>でしょうかね。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所で5kg1,500円台のものはよく目にしますので、1,300円を切っていたら不気味で買わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10kgで1980円というのを見たことがあります。
お米は粒が欠けていましたね。
10kgで1400円というのもありました。
こちらは古米でしたがどう見ても食べられそうではありませんでした。
安すぎ!以前の問題です。

やはり10kgだと最低でも2800円を目安にするべきだと思います。

  • 回答者:Sooda! (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安いから、事故米とは言い切れないと思います。なぜならば、くず米もあるし、古米もありますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5キロで 1500円きってるのは
不安になります。かえません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも5キロ買ってますが、1400円以下のものって特売でも見ないので安すぎだと感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5kg:1200円以下
10kg:2500円以下
1kg:250円以下の米は購入に躊躇します。
現在購入している米は1kg:320円ですね。
大差は無いのですが、購入店(JA)を信じてます。

  • 回答者:四谷 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たとえば普段5kg2,000円前後、10㎏4,000円前後で売られている同じ銘柄のものが、もし5kg1,500円以下・10kg3,000円以下だったら不安を感じます。
事故米のニュースが無かったら、超ラッキーと思うけどね・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いままで買ったことあるのは5kg1700円くらいですね
1600円以下になってくると怪しいヶヶヶヶ

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10kgで自分が買う最低ラインは2980円なのでそれ以下だと考えてします。
安すぎるは、今はめったに見かけませんが、10kgで1980円です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも楽天を使って、農家さんの直送で5キロ1750円~1980円の
お米を買っています。
同じものを少し離れた地元のスーパーで買うと、
恐らく5キロ2500円はします。
スーパーやホームセンター利用で、10キロ2800円を下回ると
ちょっと警戒しますね。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5kg・・・1300円以下
10kg・・・2500円以下
安すぎて怖くて買えませんね。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5kgで1300円以下は安すぎ、と思います。現実的には1500円くらいからなんで?って感じですが、このくらいだとたまに精米してから日が経って売れ残ってしまっているものがスーパーで出る事もあるので理由がはっきりしていればOKかと。

  • 回答者:特売大好き (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10キロで2300円を見て、えっ? って思いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10キロで2500円以下。
ただし産地がブランドなら3000円でも不安。

たとえばあきた小町でも産地が愛知県など、地元付近で作られた
お米であれば、そのくらいまでOKみたいな感じです。
理由としては、もし偽装するなら産地もネームバリューのきいた所に
偽装するだろうと思うからです。

ただしブレンド米はどんな値段でもNG。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10kgで2600円以下!

某ディスカウントショップで買ったのですが、
古米でパサパサでした。
「安すぎ!」と思って飛びつきました。

  • 回答者:※ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5キロは1300円以下
10キロは2500円以下
そんなお米あるのかなって思ってます

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、以前5キロを800円で購入しました。なぜそんなに安いのかお店の方に問い合わせてみたら、新米が出て在庫の関係で一掃したかったみたいです。
基本的には、5キロだと1500円以下、10キロだと2800円以下だと「安い!!!」と思います。
「安すぎて不安」という値段は5キロだと1200円以下、10キロだと2000円以下だと安すぎて「大丈夫かな?」と心配になります。
でも確かに安すぎるのは怖いですが、しっかりと理由を確認して大丈夫そうなら私は購入します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10kgで2200円というお米・・・・・
お店自体が不衛生的で、お米が回転しているのかどうかも
不明瞭なものはイヤですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5kgで1500円以下
10kgで3000円以下

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも同じ銘柄の無洗米を買っています。
5K1580円です。
1300円切ったら混ぜものしてるのか?と疑うでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは10キロで安いときに2980円で買ってるので、それを目安に2500円以下だと安すぎると感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5kgで1300円位だと安過ぎてなんかあるの?って今は思いますけど、その位のお米なら、私はお金のない時に飛びつきそうな気がします

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5kgで1700円以下は安すぎ!と思います。ちょっと不安ですね。
10kgはほとんど買うことがないのでわかりません。
ごめんなさい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る