すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

はじめまして。披露宴等の女性の服装につい
て教えて下さい!

会場は有名都内ホテルで、120名位の結構な
ゴージャス婚らしいです。
出席は結婚式~披露宴~二次会。 結婚式は
夕方5時からです。
ナイトウエディングなので 、一緒に 出席する友
達共々ロングドレスを着る予定です。

ただ、私の持っていたドレスは謝恩会で着たド
レスで、濃い青サテンでラインストーンの飾りが 胸元から波のようにあるベアトップ、
友達もほぼ同様のデザインです。
 けれども私のドレスは後ろ丈がわざと50センチ位長くなっている、 裾を長く摺ります。
 羽織りものはしますが、床を摺っているドレスでの結婚式~二次会出席は、ダメでしょうか?ドレスは丈の長さの差だけと割り切って構いませんか?

披露宴はそのドレスで構いませんが(裾の長さは関係ありません。イブニングドレスはそういうものです)二次会の場所はどこですか?
二次会はよっぽどの場所でなければ披露宴に出席されない方がスーツやワンピースでくるので、
着替えた方が良いですよ。浮きますから。

===補足===
はい構わないです。イブニングドレスはトレーンを引くのが正式ですから。

二次会がロブションであったとしても
(ショッピングモールとのことなので適当な例として)
イブニングドレスで参加は披露宴に出たあなたのお仲間のみになると思います。
レストランやバー、クラブでのパーティーなら、
芸能人、財界人の方の集まりでも日本ではそうなりますね。
式典会場以外でイブニングを着る文化が根付いていないためです。

  • 回答者:宴と会では格式が違いますから (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。披露宴は構いませんか?
二次会は、同じ敷地内(建物は別)のショッピングモールにあるレストラン貸切と聞
いています。よっぽどかどうかは解りませんが、そこそこのランクのお店のようです。

 先程確認したところ、二次会のみ出席と言う方は、約60人中約10人程だそうです。ほとんどの方、結婚式と披露宴からの流れです。
 裾を摺る、そうですね、トレーンです、イブニングトレスの方は他にも数名居るようですが(予想です)、トレーン付きのドレスの方は不明です。先程試着したら、床を摺る部分は約40センチでした。

並び替え:

床を摺っているドレスでの二次会は適当ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。二次会出席者で披露宴も出席者は、そのまま着替え
ずに会場移動する思いますが、自分もそうしようと思ったのですが、それではダメな
のですか?

裾の長いドレスは結婚式では、私はみたことありません。
でも、手持ちで済ませたいならそれ着るしかないんじゃないんですか?
レンタルで借りれば、それほど出費しなくてもいいと思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。ロングドレスの人は私は列席で何人か目撃し、床に少し裾が付く方はいました。しかし長く床を裾を摺る方はいなかったような・・
なので少し疑問に思いました。
そうですね、手持ちで済ませたければ、着てもよいのなら着たいです。
レンタルという手もありますね。

黒いドレス シンプルな感じ がいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。黒という選択肢はすみませんがありません。
主催者の意向(黒はお葬式みたいだから華やかにして来て欲しい) なので。
あと出来れば手持ちのドレスで済んだら、いろいろと嬉しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る