すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

結婚披露宴に着るドレス、黒はダメ?

2月、友達と結婚パーティーと別場所の二次会に出席するので、ロングドレスを買いました。
会場は高級ホテルでナイトウェデイング、噂では150名程の規模。
友達2人は1人はエメラルドのワンショルダードレス、もう1人は振袖。
私もデザインは一緒に出席する友達に合わせたつもり。

それで買ってから家でその友達2人に試着して見せたら・・・
「黒のロング?暗いなぁ、男性出席者はみんな黒の略礼服なんだから、でないと会場が真っ黒けになる、
まるでお葬式になるんだ」「だから女性は明過ぎない、目立たない範囲で明るい色にしないと」
との意見。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kumiwedding/enlargedimage.html?code=P023B&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/kumiwedding_p023b
↑こんなドレスです。

確かに黒は重いです、でも2月だし自分なりに黒の中で華やかさを求めたつもり。
シルバーのショールを羽織ってシルバーのパンプスでいいかなって思い。
でも黒はやっぱり避けるべきでしたかね・・もっと明るい色が良かったのでしょうか。

素敵じゃないですか!! 黒がダメってことはないですよ。白以外なら何でもOK.
私は黒のスーツの時は、生花のコサージュをしたりヘアの飾りを明るいものにしましたよ。
お考えのようにシルバーを羽織るなら暗いイメージもないと思います。
女性が明るい色のドレスばかりなら黒のドレスは映えると思います。自信を持って!!

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白はいくらなんでも・・笑
生花のコサージュですか?いいですね。
シルバーのショール羽織ならOKですね。
素敵なドレスですか?コメントありがとうございます。
一番最初にコメント頂きましたので、ベスト回答とさせて頂きます。
他の皆様方もありがとうございました。

並び替え:

甥の結婚式の時、
妹(甥の実母が)黒のドレスで列席しました。
ラメの入ったレース地でした。
最近は、黒のドレスの人も多いので大丈夫だと、
式場の人も言ってました。
写真のドレスは、華やかでおしゃれでいいと思いますよ。
髪飾りも、少しおお振りの華やかにし、
アクセサリーも、大きい目ではなやかにすれば
素敵だと思います。
私自身も、黒が大好きですし、
黒は、一番華やかな色だと思っています。
黒のドレスなので、
思い切り華やかにする方が素敵だと思います。
自信を持って、出席すればいいですよ。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。髪飾りおアクセはアドバイスのようにしたいと思います。自信を持って着てきます。

黒がダメというわけではないですが、黒系の服装で出席している方は多いですよね。
ちょっと華やかさが欲しいという意味で女性にはマナーの範囲内で明るい服装を求めているのだと思います。(男性に明るいスーツは難しいので。)

写真のドレスも素敵だと思います。(裾はもっと短いんですよね?)
シンプルなドレスなのでシルバーの小物で飾れば大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、実際黒のドレスの方は多いようです。
裾の長さはこの位摺るドレスです。前丈と後ろ丈の差は50cm位です。
シルバーの小物、用意しました。

私は、披露宴に出席する時に、黒のドレスを着ました。
両親や親戚からも、特に何も言われませんでした。

最近では、ドレスメインに取り扱っているお店でも、
結婚式や披露宴で着るドレスを探している旨を店員さんに伝えて、
色は黒が好きです。と言うと、黒のドレスをすすめられることもありますし、
黒が絶対だめってことは無いと思いますし、お葬式で着ているものを結婚式や披露宴に着て行ったりしていなければ、大丈夫かと。

シルバーのものと合わせるなら、尚更大丈夫だと思います^^

ただ、写真を見て一つ気になった点があります。
でも、裾がこれだけあると、披露宴会場で目立ちませんか?
ある意味、花嫁さんより目立ちそうな気がするのが気になります^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうでしたか、黒ドレスで出席されたのですね。
シルバーの小物用意しました。裾はそうですね、華やかアイテムと考えましたが、
座れば目立たないかなっと考えています。

カラー、特にサテン地は黒に比べれば明るいのは事実ですが、
このドレスはトレーンも長く肌露出も多く、凄く華やかだと思います。
更にシルバーのショールとパンプスなら充分でしょう。
 トレーンを引く事自体、それだけで充分華やかな筈です。
化粧室や二次会移動の際に、あるいは踏まれたりのトレーン汚れが少し心配になりますが 笑

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうです、トレーンというか後ろ裾は長いです。
化粧室や二次会会場への移動も、このまま摺っています。
汚れはあとでクリーニングします。

三年くらい前ですが、知り合いの結婚式に出た時には、若い方はほとんど黒のドレスでしたよ。
ショールやネックレス。コサージュなどの小物で華やかにしていたから全然暗くは感じませんでした。
素敵だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小物で華やかに・・ですね、暗くならないように工夫します。

黒がダメって事はないです
おっしゃる様にドレス以外のもので華やかさを出せばとても素敵だと思います

• 回答者:げんき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドレス以外の小物で工夫ですね。コメントありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る