すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

以前にi、ノートパソコンの、日付けが、シャットダウンすると、
リセットされてしまうということで、質問したものですが、その時の皆様の答えは、内臓の電池を換えるといいとのことでしたが、

替えられた方はいらっしゃいますか?
私のパそkンは、NECのノートでVISTAで、3年になります。

もし、電池を替えたことがある人は幾らかかったのか、教えていただけませんでしょうか。

どうも、精通してないっと自分ではできないようなので。
教えていただけませんでしょうか。

• 質問者:匿名子
  • 質問日時:2009-09-20 22:02:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

、ありがとうございました。
電池を替えた方はいらっしゃらないようでしたが、
皆様、とても詳しい方が多いのですね。
いまのところは、一応、メーカーの延長保証に入っているので3年に、ぎりぎり間に合いますので、NECに、聞いてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

内臓の電池を変えると言うのは、電源を落とした状態でもBIOSの記憶を保護する為のボタン電池の容量が減っているために日付の記録が保護されないのではないかとの判断からの解答でしょう。

BIOSにからんだ、トラブル時に内臓の電池をはずし、1分程度おいて、再度、電池をもどすと、BIOSを初期化するCMOSクリアと言う作業があるのですが、匿名子さんの場合は、電池の交換をする必要がありそうです。

PCのメーカー、型番等により違いがありますが、裏側のカバーを空けて、内臓のボタン電池をはずし、新しいボタン電池に交換することで、CMOSクリアをすることになります。

ボタン電池自体は、200円前後ですが、ご自身で交換できないのであれば、手数料を請求されるかも知れませんが、その辺りは、電気店、PC販売店などによっても料金は、一律ではないとおもいますので、電気店などの担当者にお尋ね下さい。

• 回答者:天使 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

恐らく前質問でも回答した件だと思うのですが、型によって全く状況が違いますので、少なくとも具体的な型番を出さないとほとんど意味の無い雑音が入ります。
デスクトップですと、スーパのレジ横に100~200円で売っている物を入れればいい物がほとんどですが、ノート型ではそうは行かない場合がほとんどです。
ブリスターパック(樹脂のカバーで覆われた電池パック)からリード線が出ていて、パソコンの基板に挿す特殊な物であることが多いからです。
こうなると、それだけで数千円して、かつそれが収まっているところを出すためにかなりのめくりの作業が必要になる場合がありますので、電池だけで1万円以上になる可能性もありますから、腕に覚えのあるユーザは、その部品だけをオークションやショップで手配してDYIで交換します。
すなわち、そこまでの覚悟が出来ない様でしたら、メーカへ相談した方が無難であると思います。

===補足===
このベスト選択では大きな誤解があります。
繰り返しですが、ノートパソコンに使用されているボタン電池が100~200円などということはほぼ確実にあり得ません。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=CMOS&auccat=2084042162&alocale=0jp&acc=jp

• 回答者:参考意見 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。先着順ということで決めました。

いまさら変えることはできないのでご了承ください。
私はパソコンに詳しくないので、本とyに重ね重ね申し訳ないんですが。

自作とかだとbiosの内容を保持しないという設定があり、これなら毎回リセット状態ですけどね。
メーカー製品でそういう設定があるとも思えないけど、、
一応、biosを確認ですね。
biosって何?というレベルだとちょいと、、

• 回答者:gato7 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートPCでの電池交換にかかる費用は、
メーカーへの修理依頼ではありませんが、
下記の会社(サイト)によると\10,500円(デスクトップ型なら\2,100円)
 http://www.aimwork.com/repairprice.html
目安にはなるかと思います。
(3年とのことですが、無料保証期間が切れてしまっている?のは残念ですね・・・)

思いっきり蛇足ですが、
ノートパソコンの電池交換を実際にされたサイト(手順などあります)を見つけましたので
参考になるでしょか。
 http://ofat.moe-nifty.com/ofat/2004/10/post.html

ですが・・・、注意点を幾つか。

1)パソコンの機種・メーカーによって、電池のある場所も異なるでしょうし、
  電池の種類も違ってきます。
 NEC製PCだと、最近では、再充電可能なリチウム2次電池を
 コネクタで接続するタイプのもの(入手が難しい) のようですが、
 市販されている普通のリチウムボタン電池(再充電ができない)を
 使用している場合もあります。

2)基本的に、ユーザーが交換する事を前提にしていないので、
 不具合が発生しても(壊れても)自己責任という事になります。

• 回答者:とくとく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

一応、それらしいものを検索してみましたが、ヒットしませんでした。
きちんと質問しなかったのでデスクトップの回答をもらったのでは?

ノートは機種によって違いますし、最低限、型番を記載しないと回答はむり。
まあ、メーカーに聞けといった回答ならできますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、修理に依頼する前に次のことを試してください。
①電源を約40時間以上入れたままにして、内臓のリチウム電池を充電します。
②再度、日付を設定しなおしてください。
購入してから、3年程度で内臓の電池交換は、まず有り得ません。
大体はこれで解決すると思いますよ。

もし、これでも駄目であれば、
NECのサポートにメールか電話で問い合わせて、
FAXかメールかで、交換の仕方の図解の説明書を送ってもらうといいでしょう。
説明書を見ながらであれば、簡単に出来ると思います。
注意点は、電池交換前に、金属を触り、自分の静電気を放電しておくことです。
内臓の電池は、100円ショップでも売られています。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る