すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

背中で両手くっつけられますか(握手)??
右手は上から手を回して、左手は下から手を後にまわして握手するような感じです。
ちなみに私は逆バージョンの左手を上から後にまわして握手する事ができません。

周りのみんなできるので・・・
できた方が柔軟だから体的(肩凝りとか)にもいいでしょうか。

  • 質問者:nets
  • 質問日時:2008-09-19 13:32:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

予想外に多くの回答で、一人一人にお返事ができなくて本当に申し訳ありません。
回答して頂いて本当にありがとうございました。

できる=肩凝り解消ではないようですね。
でも体に良さそうなので日々頑張って柔軟にしていこうと思いました。

並び替え:

左右両方できます。背中洗うときも片手&スポンジで洗っています。
できても肩こりはします。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

握手とまではいきません。
くっつけることはできますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたと逆です。

左手は上から手を回して、右手は下から手を後にまわして握手出来ます。
右手を上からは、かろうじて指先が触る程度です。

片方しかできませんが、肩こりはないです。

  • 回答者:ひだりきき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方できました。
でもヒドイ肩凝りに悩んでます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右手上は普通にできます。逆は指が触れる程度です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方出来ますよ!!
日ごろからやってみたりすると次第に体がなじみますよ!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

netsさんと同じです。
いつからか覚えていませんが、昔からずっとそうです。
利き手の関係ですかね。
それとも、体が曲がっているからかな?

  • 回答者:村長 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体はかたいのですが、これはどちらもできます!

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方ともできます。
母はできないようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右は出来ますが、逆バージョンは出来ませ~ん!

  • 回答者:お助け匡子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く手が届く気配もありません
体が硬いもので

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなの絶対に出来ないでしょう。無理にしたら脱臼とかしそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

握手まではできませんが、指の長さくらいは重なります
重なる位置は肩甲骨の上です
下からあげる位置が、このくらいまで腕が上がらないと着物が着られません~
左右同じ高さまであがらないと、帯が傾いちゃいますしね
最近、なまってきたのか、左の高さが…… すぐに肩こるし

帯枕を上げてるうちに、下から上へ上げる位置が高くなってきましたから

  • 回答者:chi (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できますよ。でもかなりの肩こりです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は右は握手までは行きませんが、指を組むくらいはできますが、逆は全く届かず吊りそうになります。
が、肩は凝りません。

今歯医者に通っているのですが、噛み合わせによっても肩や首のバランスは変わるらしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できます。
ちなみにうしろで手をつないで肘をつけられますか?
極度の猿腕じゃないとできないですよ☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片側からしか付きません。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体が硬いので両方無理です・・・。
特に肩凝りにはならいですけど、できた方が何かと便利そうです。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右手が上の時は握手できますが、左手が上の時は握手ができませんでした。ゆがみでしょうかね・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなのできるよーと思いながら久しぶりにやってみたら左手が上はできたけど右手が上は指先しかつかない・・・昔はできたのに・・・

  • 回答者:io (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できます。
体はかたいけど、なぜかこーいうことは得意です。
でも、ものすごーく肩こりがひどいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はできてたのですが肩を痛めてから指先がくっつくくらいまでしか届きません。
無理してしようとするとかえって疲れますね。

  • 回答者:はく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やってみましたが、ダメでした
これから出来るように練習します

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方ギリギリ出来ました。
でも肩こりです

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からなぜか右手上から、左手下からしか
握手できませんでした。
そのせいか肩こりはひどいです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はできていましたが、
今は四十肩なんでできません。(T_T)

  • 回答者:まー姉 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かろうじてくっつく程度ですが、くっつきます。
でも、肩こりしますし、あまり関係ないような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はできたのですが、
年をとって太ったのと
何年か前に首を痛めたので
いまはできません。

  • 回答者:匿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも無理です!
今やってみたらありえないくらい右手と左手が遠かったです・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

握手はできませんが指先は両方つきます

肩こりに関係あるか分かりませんが
今のところこったという状態がよくわかりません

  • 回答者:あい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も全く同じです。
左手を上にすると肩甲骨までしか届きません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方できます。
肩こりには関係ないですが、柔軟性には関係します。
身体年齢のテストに入っていた気がします。

  • 回答者:だね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右手が上ならできるんですが、左手が上だと出来ません;
ちなみに、肩こりはない人ですが・・・

  • 回答者:あみたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右はできて左はできません。

かなり固くなってしまったと自分で嘆いています。
やわらかくしたいのでストレッチなどをまめにしているのですが、
なかなか。

やわらかい=肩こりなしは関係ないです。

ですが、肩こりの度合はやはり、軟らかいほうが軽いようですし、長引かないようです。
コリが取れやすいのもやわらかいほうのようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く無理です。
全然届く感じしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方できます。
柔軟な人でも、これはできないっていう友人もいますし、逆に私は体が超硬いのですが、これはできます。
地道に継続してやっていけば、少しずつですが柔らかくなってきますよ♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かろうじて出来ました☆

  • 回答者:ぷちトマト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右手が上の場合は出来ますが
左手が上の場合は出来ませんでした。
体がゆがんでいるのでしょうね・・・
私の場合はもともと、肩こりはないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右腕を上にして・・・ならできるときもあります。
左腕を上にして・・・は全然出来ません。

でも、肩こりはたまにしか起こしません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も右手を上からバージョンはできますが、左を上からバージョンはできません。
以前、左側の方が50肩になった事があるのでその影響かなと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は両方ともできます。

  • 回答者:repodt (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右手が上の方ができません。
左手が上のほうは指が握れます。
体が歪んでるのでしょうか・・・。
ちなみにすっごい肩こりです。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前は出来ていましたが、四十肩を患ってからは出来なくなりました。

  • 回答者:固いかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャレンジしてみました。
が・・・残念ながらできませんでした。
体が硬いからですね。

  • 回答者:無理 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体は硬いし万年肩こりに悩まされていますが・・
背中で左右どちらでも両手をくっつけることができます。
でも、利き手と逆のほうはギリギリ握れるくらいです。

  • 回答者:サウスポー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むりです!
片方は指先がつくくらいで、もう片方はまったくつきません><
体は柔らかいほうが良いと聞きますよね。
肩こりは、筋肉のこわばりからくるのだから、肩こりにもよいかもしれないですね^^

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方第2関節くらいでガシッとできます。

でもちょっと硬くなってきたような・・・
左肩はいつも凝ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃はできましたが、今はできません。

  • 回答者:中年探偵団 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手はばっちり組めますが、肩こりは酷いです。
肩こりには血行を良くして、揉みほぐして
目の疲れを癒して、肩こり用の専用サプリメントを飲むと効きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ません!

柔軟体操で出来るものでもないでしょうね~

  • 回答者:MIXI (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

握手まではできませんが両方手はくっつきます。でも前屈とかはだめだし体は固いです。肩こりもしょっちゅうですね。

  • 回答者:暇人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できますが、ぎゃくはできません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまやってみました。
両方できました。
でも、特別、体が柔軟だと思った事はないんですけどね。
もしかしたら、腕が長いのかも・・?

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う...左手を上が苦しい...です。
若い頃(!)は簡単だったのですけど、年を取った証拠かもしれません。40肩とか50肩とか。

肩こりとかは関係ないと思いますよ。前屈で手が床に付かない人は、腰痛があるとか聞いたことありませんし。
生まれつき体の固い人、柔らかい人いますよ。ストレッチするとできるようになると思います。これを機会に私もトライしてみます。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も右手上はできますが、左手上は無理です。体が硬いので。。。
でも訓練すれば、できるようになるのだとか。。
多少は肩こりに効果があると聞きました

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体は堅い方なので、握手は無理ですね。
指先が届く程度です。
でも、肩こりはあんまり酷くないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も逆バージョンができません・・・
毎日やっていればやわらかくなってつくカモしれないですね!

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方出来ません。柔軟はいいことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右腕が上は出来ません。
鎖骨骨折履歴があるため・・・。

左腕が上はかろうじて出来ます。

骨折時の
作業療法士(リハビリ担当)が
肩凝り対処法(肩甲骨下の僧坊筋等の体液循環が良くなる)
に良いと言われておりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両肘まで持つことができますが、
私は異常なんでしょうかっっ(゜_゜|||)

体が柔らかいとか言われたことはないのですが…

  • 回答者:ギョロ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方できますが左手を上からは、ちょっときついです。
右手を上からだと手首と手首を持つことができます。

肩こりに、いいかどうかわかりませんが。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かろうじて出来ます。体固いけど肩こりはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指先すらとどかないねぇ。ガチガチだね。

  • 回答者:paco (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左手を上ができませんでした。
ちなみに体は固くて肩こりはひどいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、両方ともできます。
昔は余裕で握手できたのですが
PCを頻繁に使うようになってから固くなった気がします。
でも肩は凝りますよー。
腕をあげて伸びをしたりすると少し肩が凝りにくくなる気がします。

  • 回答者:ぽっきー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方出来ます。肩こりはヒドイ状態ですので、
関係はなさそうですね。
体もかなり硬いのでそれも関係なさそうです。

コレが出来るのは姿勢が良いといわれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じですね~。左手を後ろにまわすと触ることすら出来ないです。
右手は握手まではできないですが触れます

  • 回答者:HB (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指先だけならなんとか。握手はできませんでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方無理です。
昔は、ついていたのに(泣)

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体が柔らかいので問題なくできます。
できないよりはできたほうがいいと思いますね。
肩が凝ったときにはストレッチとしてやっています。

  • 回答者:bia (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも右上なら出来ますが、反対はできません。
肩甲骨周りがやわらかくなるといいみたいです。
ヨガのポーズにあるので、毎回すこしづつできるように
なるのを実感してます。

  • 回答者:metamo (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やってみたら私も左は無理でした。
肩こりがひどいのでやるだけでほぐれる感じで気持ちいいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ますよ!
でも肩こり、肩甲骨のあたりの痛みはありますよぉ。

  • 回答者:凝り性 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も逆バージョンはできません。
主人は、両方ともできないです。背中が洗えないそうです。
できたほうが背中が洗いやすいようです。

  • 回答者:主婦 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できます♪
でも、体が硬い姉は出来ないそうです。
太っている母は出来ます。

出来る出来ないはどういうところから
来るのでしょうね・・??

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 こんにちは。
両方握手できますが、残念な事に肩凝りがないので
お役に立てません・・・
毎日続けると柔らかくなってきますよ。
ストレッチは肩凝りだけじゃなく、体のリンパや血行を
促してくれるから続けてみるのはいいと思いますよ♪

  • 回答者:yuki@ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとか出来ます。きっちり握手までいきませんが。でも体は無茶苦茶硬いですよ。肩こりはあんまりないのですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしもできます。
でも、これって生まれつきできない人が居るって聞いたことありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方できます。
背中の肩甲骨あたりがきもちいいですよ。
肩こりをほぐすのに、イイそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族全員できるのですがなぜか自分だけ左手を上にしたパターンだと手が届きません。なので背中がかゆい時は苦労することが多いです。孫の手必需品です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手はくっつきますが、握手まではできません。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩こりの予防にはなりますよ。
ストレッチでよくやってます。

お風呂あがりなどからだがほぐれてるときに
こつこつやると できるようになりますよ。
私は今はできます。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理です!
体がものすごく硬いんで。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方出来ます。 しかし 出来ても肩は凝りますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る