すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

子供(小学生)の爪が弱くて、よくかけたり2枚爪のような感じになります。まめに切っているつもりなのですが・・・
少しでも欠けにくくするのに、マネキュアのベースコート?を塗ってみようかと考えているのですが、落とすのに除光液も使うし、小学生にマネキュアっていうのにすこし抵抗があり、迷っています。
爪によいかどうか、しないほうがいいのか、アドバイスお願いします。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-19 13:47:32
  • 1

並び替え:

絶対に塗らないほうがいいです。私は子供のころにまさにその状態で、塗ってもらっていたのですが、大人になった今でも弱いのなんのって。。 今でもある程度まで伸びると割れます。かけます。下手するとはがれたりも。ネイルを楽しめないどころではなく洋服やなにかにすぐに引っかかって悲鳴を上げることも。
かなり弱くなります。というか治らないし余計にひどくなる。
現在気をつけて爪をまるくきり、やすりでこまめに手入れしてます。爪を指の形に合わせて丸く丸く切るのがコツです。あとはたっぷりとハンドクリームを爪にも塗り塗りです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~回答くだっさて、ありがとうございました。

しない方が良いですよ。余計に爪が弱くなります。
つめようのハンドクリームとかで保護する方がいいと思います。

• 回答者:だね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。ありがとうございました!

マニキュアのように塗る感じのものですが、マニキュアではなく、
爪を補強するものがたくさんでていますよ。
爪を丈夫に育てるものや補強して割れないようにしたり、
伸ばすものや色々でています。
お子さんの状態に合わせて何かケアをしてあげてはどうでしょうか。
私が使ってる塗るタイプのものは透明で光沢がでるくらいです。

• 回答者: (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

それは、マネキュアじゃないからリムーバーは使用しないものなのでしょうか?調べてみます。情報、ありがとうございます。

うちの子供(小学生)も同じように幼い頃からよくかけたり2枚爪のような感じになり以前皮膚科で相談をしたことがあるのですが。そしたら他の回答者の方々のおっしゃるとおり同じような回答でしたよっ
爪切りも欠けなどの原因とのことで、普段は爪やすりを利用するよう勧められましたっ!
現在は成長とともに幼い頃に比べて手の爪の厚みも少しでてきて以前ほど気にならなくなりました。
でも足の爪はあいかわらずギザギザですゞ
マニキュアや除光液はお勧めしません。
入浴後のハンドクリームなどでケアしてあげるのが良いと思います♪

この回答の満足度

お礼コメント

やすり、試してみます。ありがとうございました!

まだ小学生なので、マニキュアや除光液はおススメしません。
私も大人になって、爪が弱いときがありましたが、クリームなどの保湿で、時間はかかりましたが直りました。
特に爪の生え始めるところ(爪と皮膚の部分)によく塗りこんであげてください

• 回答者:ネイらー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

がんばってみます。ありがとうございました。

爪が割れたり、欠けたりするトラブルは、栄養不足や爪の乾燥が原因で起こりやすくなります。
亜鉛(カキ・うなぎ・たらこ・カボチャの種など)、ビタミンB2(さば・さんま・いわし・牛乳・うなぎ・玄米など)、ビタミンB6(鮭・青魚・ゴマ・納豆・ジャガイモなど)、ビタミンC(柑橘類(イチゴ、キウイ)・野菜(ブロッコリー)など)を多く摂取してみてください。

栄養バランスを考え、保湿をしっかりしてあげれば改善されると思います。

ベースコートは、塗ることにより水分の蒸発、色素沈着等を防ぐことができます。(塗るときは、キューティクルから0.1ミリくらい空けて塗ることも爪の保護のために必要)ただ、リムーバーを使うと爪表面の脂肪分も一緒に取ってしまい水分不足になるので、ハンドクリームなどで油分を補ってあげることが大事です。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。説明がわかりやすくて、すっきりしました。

ベースコートは塗らないほうがいいと思いますよ。
除光液は爪には良くないです。
爪自体を強くするために、ビタミンA(レバー・バター・チーズ・緑黄色野菜・卵黄・海草など)
タンパク質の代謝に欠かせないビタミンB6(魚類・大豆・いんげん・鶏肉・牛乳・麦・トウモロコシなど)を多く摂取させてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

具体的に書いてくださって、ありがとうございます。

マニキュア(ポリッシュまたはベースorトップコート)も悪くないですが、除光液は爪にダメージを与えます。また小学生だとどうしても目立ってしまうと思うので、

・爪は切るのではなく非金属のやすり(エメリーボード、ファイル)で削る
・キューティクルオイルをこまめに塗ってあげる
・食べ物で地道に

をおすすめします。これだけでもずいぶん爪が強くなります。なければハンドクリームや椿油でもいいので、爪に油分と水分を与えるようにしてあげてください。

• 回答者: (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

試してみます。参考になりました、ありがとうございます。

爪も呼吸しているんだよ・・・。と昔教わりました。
まだ、しない方がイイと思います。
乾燥でも、爪がかけたりしますよね。
ハンドクリームで保湿したりはどうでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

クリーム試してみます。

先ずは子供は偏食傾向にありますので
親の強権でバランスよい食事を摂取させてみたら如何でしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。まずはそこが問題ですね。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る