すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

19歳のとき私はすし屋のパートを退職することになりました。

職場の上司と同僚が私の悪口を言うようになりました。退職する人の悪口をなぜいうんでしょうか?
退職する人を失うのが悲しいという気持ちを紛らわすためですか?

「学歴がある人は勉強ばかりしているから仕事では使い物にならないんだ。」
「あの人(私)のせいでこなくなったお客さんがいるよ」といっていました。

先輩は高卒、私は短大卒業なだけで別に学歴関係ないと思うのですが、

その先輩はお金の管理ができないといって私がレジの管理、最終管理をさせられました。タイムカード押した後に残ってサービス残業させられたんです。

「俺は頭がわるいから、やってくれない?」と頼まれてサービス残業をして協力してあげてたのに、
(本当は現場責任者の先輩がお金を管理するのに代わりに私がやってあげていた)
7時に退社したことになっていても実際は私は9時まで居残りさせられレジの計算をしてあげていた。

退職する人は悪口いわれるんですか?

私は退職する人がいたって別に悪口いわないです。
その人の人生ですから自由ではないですか?
サービス残業させておいてよく悪口いえるな。とおもいました。

先輩たちが会社のものを横領したり、仕事サボった分を私に押し付けたりしているんです。
それも全部だまって退職しようとしているのに。

これは、昔の話ですが、今思えばどうせ退職するなら全部本当のことをいって退職したほうがよかったです。
人をおとしめるようなことは下品なことだと思ってその当時(19歳)のときはできなかったです。

みなさんならどうしますか?
退職するなら本当のことをいって退職したほうがいいですか?
退職する人の悪口をいう人の心理ってどうなんですか?

退職するといったら何か嫌なことがあったとか、仕事が合わなかったんだね。とか思いませんか?なぜ悪口いいはじめるのでしょうか。やっぱり、こういう人たちは頭がわるいんですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-20 11:37:36
  • 0

並び替え:

無視をするのが、いいと思いますよ。
きっと、自分たちの諸々の不正を
あなたが言ってしまうのではないかという不安が
あなたの悪口を言うという方向にいってるのだとおもいますね。

あなたが、何も言わずに黙って
「お世話になりました」と退職することのほうが
相手方には、いつばらされるのかと、不安で気味が悪いと思いますよ。

言ったって、あなたも気分が悪いだけの結果だと思います。
社会勉強をしたと思い、
これからをがんばってくださいね。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。やめた会社のことですから
自分も気分悪いだけなので黙っておきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る