すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

中小企業の給与計算事務を行っていますが、最近知ったのですが健康保険の保険料額は、中小企業の加入する協会健保が一番高く、公務員が加入する共済組合が一番安いそうですね。ちなみに、30万円の給料で比較したら、協会健保で月額3万円、共済組合で23100円(半額は事業主負担)だそうです。なんか、公務員が優遇され過ぎじゃないでしょうか。

• 質問者:mi
  • 質問日時:2012-11-22 20:11:21
  • 1

そうなんですね。知らなかったです。
民間と同じレベルにすべきですよね。
政治家に頑張ってもらわないと。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

健康保険に限らず、まああらゆる面で優遇されて財政難だとか騒いでますよね。
孫まで年金貰えたり、そんな国ありませんよ。日本は異常です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険料だけではなく全般的に公務員は優遇されすぎていると思いますね。

大した仕事なんてしていない割には給料も良すぎですし、公務員宿舎があっても

住宅手当まで出る始末ですから。まるで公務員天国です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。それって非常に不公平です。公務員は公僕でしょ。我々の税金ですよね、その優遇原資も。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

具体的な金額までは知らなかったが、公務員が安いというのは聞いたことがあります。
だから公務員になりなさい!!ってみんな言うんだよね。
…不公平だ!っていつも思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る