すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

先ほど扶養のことで質問させていただきました。
http://sooda.jp/qa/62054
わかる範囲でお知らせします
保険は国民健康保険です。(組合の)
母の収入は年16万前後だと思います。
今の保険料は34800円です。(組合の国民健康保険)
わかりかねますかね?。。。^^;
自営で年収1300万程度です。
まったくの無知なので。。。すみません

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-27 20:59:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!!

組合国保にもいろいろあります。
医師国保、理容国保、弁護士国保などなどありますが
お母様を扶養に加えてもいいと思いますが組合によってどの程度の増加になるのかわからないので事前に確認してみるといいと思います。

お母様1人の国保の金額と国保組合に加入することによる「差額」と
お母様を扶養に入れることにより減額される所得税と住民税の「合計額」が
減額される合計額が多ければ扶養に入れるべきです。
所得が分からないと税額の推定ができないので(自営の年収からはわかりません)
これ以上はちょっとすみません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

組合の国民健康保険?がよくわからなのでお答えできませんが、
扶養控除枠は増えるので、楽になる?のはビビたるもんですがなりますね。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

組合の国民健康保険の仕組みがわかりません
すいません

扶養に入れたら、お母様の安心でき、お母様の負担は軽くなると思います。
1300万の収入ですから税金面ではそんなに期待できないと思います。
しかし、1300万の収入があるのですから扶養に入れてさしあげたらいいと思います。





  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母は助かりますよね^^

お母様は現在市区町村の国民健保に加入しているということですか?
そしてご主人が組合健保ですね。

組合健保の場合には扶養の人数によって若干保険料が上がる可能性があります。
土建などはたしかそうだったと思います。

お母様の年収自体は問題ないと思いますよ。
おそらく現在のお母様の国民健保は月に千円程度だと思いますがいかがでしょうか?
その金額と組合健保の計算がどうなっているのかを比較すればよいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!!
すみません・・・><;年ではなくて月16万前後でした!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る