すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

アルバイトの面接で 一次面接後 二次面接がありました。結果がわかるまで、結局3週間待たされました。今週の頭に結果がくると思っていたら、金曜日の今日にやっと回答が来ました。
結果は不採用だったのですが、提出した履歴書が戻ってきたの時の切手が10円不足でした!
・きちんと内容量も計らず、封書を投函するような企業で、働きに行かなくってよかったと思います か? 

・また、不足の10円を郵便を受け取った私が払わない場合は、どうなるのかご存知ですか?

よろしくお願いします。

並び替え:

そうですね。いいほうにとりましょう。
きっとそういうところにはいっても
いい会社じゃなかったと思いますよ。

不採用だと結構期間またされますよね。
早く教えてくれればいいのにですね。

10円不足は郵便局員にいえばそのまま
おくった人のところにもどりますが
中身が履歴書なので^^:うけとったほうがいいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、いいほうにとったほうがいいですね。
仕事をする前に わかってよかった!

ご回答ありがとうございました。

>きちんと内容量も計らず、封書を投函するような企業で、働きに行かなくってよかったと思います か? 

そうですね。個人でも不快なのに、企業がやると変な会社じゃないのか疑います。

>不足の10円を郵便を受け取った私が払わない場合は、どうなるのかご存知ですか?
相手に返送されます。ただ、10円を徴収する配達員もいないので、うやむやになるかもしれません。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に、行かなくってよかったと、今は思っています。

ご回答、ありがとうございました。

まず、面接結果について待たされた件ですが、
私は最近はアルバイトのは受けてませんが、
派遣での面談の際にこのようなことが起こりそうになったときがあります。
派遣なので、間に派遣会社が入ってくれるから強気なことも言えたというのもありますが、
今後のためにもいつ結果が分かる予定なのか、
もしそれが延期になりそうな場合は「事前に」延期の連絡がもらえるか、
というのを面談の際に確認しておいた方がいいかもしれませんね。

又、履歴書についてですが、私はアルバイト・正社員問わず
不採用でも戻ってきたことはありませんでした。
あらかじめ「不採用だったら戻す」ということが明記されていたら別ですが、
そうでなければ、不採用で戻すのはある意味良心的と言えなくもないと思います
(個人情報がその後どう扱われてるかが明瞭なため)。

また切手についても、それなりの大きさの会社の場合は
郵便を扱う部署というのは採用とは全然別のとこにあり、
通常切手を貼らない状態でその郵便を扱う部署で量って
切手を貼ったりしています。

ぶろっこりーさんの受けようとした会社がどのくらいの規模で
また採用部門も、人事が一括か、その採用部署ごとの採用か等は
わかりませんが、
一概にあまりいいとはいえないともいいきれないところがある気がしています。
もちろん、いい会社とはいいきれないですけどね。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も、派遣での面接後、配属先の担当者が出張理由などで、散々待たされたことがあります。結局、仕事はさせてもらえたのですが、いい加減な担当者だったので、長く勤めることはできませんでした。(契約継続できなかったのも、その人のせいでした)
私の「ジンクス」ですが、即決と待たされるとことでは、どちらも気持ちよく仕事を続けることはできない。です。。。

今回、面接した企業は、各地に数箇所営業所があって、私が面接したところは、地方の営業所でした。ほんとうに少人数の営業所だったんですけど、それでも、初歩的な事務作業ができていないところとわかったので、行かなくってよかったと思っています。

まずアルバイトの面接でそんなに日にちと手間がかかるのに驚きましたが
きっと私が世間知らずなのでしょう・・・

・封書の重さも色々ですが、不採用、という中身なら
定型郵便の基本だと思うのですが・・・
それも出来ていないなんて悲しい企業です。
オークションの初心者でも気をつけて確認することです。
行かなくて正解ですよ。

・払わないと受け取りも出来なくて中身の確認もできません。そして送り主に返却されます。 
でも払って受け取られたのですよね?
今回に限っては重い10円でしたね。

もっといいところが見つかりますように。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アルバイト・パートでも、最近は競争が厳しいです・・・

重い10エン・・・
悔しいから「料金不足だった」と企業にメールしてやりました!
少しでも、良心があれば、10円を送ってくるかなぁ~~

確かにそれはむかつきますね。
働かなくて良かったと思いますよ。
10円払わなければ普通は差し戻されます。

• 回答者:だね (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事をする前に、「なんていい加減な会社だ!」ってわかって よかった!と今は思っています。

封を開けていなければ、そのまま差し戻せばいいのですが、封を開けてしまえば、受け取った人が払う事になります
で、散々待たせて、不採用になったら、私はへこんで立ち直れないですし、そんな会社なんか採用になっても行くもんか!!と悔し泣きしちゃうかな?
どっちにしろ?と思うような会社には違いないので、行かなくてよかったと思います
同じ経験がありましたが、その時は受け取らず、つっかえしました
やはり不採用だったです

この回答の満足度

お礼コメント

同じ経験をした人がいた! となると、やはりいい加減な企業が多々あるってことですよね・・・
まじめに仕事がしたいだけなのに・・・

採用されていても、仕事がはじまったら「げ!こんな会社!!あり?」っていう経験もあります。。。そこの会社は、何人も一日で辞めたりしていたようです。。。もちろん、私もやめたわけですけど(笑)

不採用でよかったのではないでしょうか。
雇ってやるみたいな気持ちがアリアリの会社のようなイメージありますし。
そんな所に採用になってもバイトからすぐ首をキル的なことをしそうです。
切手不足にしても、お金のこともいい加減な感じしますしね。
不採用でラッキーだったと私ならきっと思います。
でも、早くバイト先決まるといいですね^^ 頑張って!

• 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。今は、採用されなくてよかったんだ って思っています。
フリーペーパーに出ていた仕事だったんですけど、かなりの反響があって、人選に困っていたようでした。でも、回答を延ばし延ばしにされたほうは、たまんない!! 回答は、迅速に! ですよね。

新しい仕事、早く決まってほしいです!!

・きちんと内容量も計らず、封書を投函するような企業で、働きに行かなくってよかったと思います か? 

企業というかそこで働いている事務員さんだと思うので何とも…
それより、三週間も待たせる意味が分かりません。
ぶろっこりーさんに変わって(笑) お怒り申し上げます。

・また、不足の10円を郵便を受け取った私が払わない場合は、どうなるのかご存知ですか?
企業に戻されるのではないかと思います。

不採用で…というか行かなくてよかった会社ですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多分、やめる人が投函したのではないかと、と思っています。。。
きっと、その人も「もうこんな会社、やだ!」って思ってやめるんでしょうけど、
その人の変わりに入らなくって、本当によかったです!
その事務員さんを監督するのが、面接した人なわけで、いい感じの人でしたが、それなりの器ってことですよね。

他の人が回答されている通り、受け取らなかったら持ち帰って差出人に請求されると思います。
そんないい加減な会社は不採用で正解ですよ〜。
もし働いていたらぶろっこりーさんが色々尻拭いさせられそう。
私も以前バイトの面接に行ったのですが、2週間またされて結果は不合格だったのですが、理由は「うちの会社は意外と力使うから。●●さんだと線が細すぎるので…」と言われました。
そんな理由ならすぐに言えって感じでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に。不採用ならさっさと「不採用です」って回答してほしいですよね。
以前にも、アルバイト・パートに応募したら「結果は来週」って言われて、2週間待たされた経験があります。雇用するほうは、いろいろと考えているのでしょうが、求職している人は「消費者」でもあるわけです。
そんな「いい加減な」ことをする企業は消費者としては、絶対にお金は払いたくない!
ふっ! 客を逃したな!(爆)

アルバイトの面接で一次、二次とあって三週間かかった返答が不採用というのもあまり聞きませんね。内容量を計らずに送るのもどんな企業か疑いますね。採用されなくて良かったと思いますよ。

10円不足してたのを受け取らなければ、発送した側へ返送されると聞いたことがあります。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に、二次面接になるなんて思ってもいませんでした。。。
確かに、細かいところまできちんと配慮ができない企業だったんだと、仕事をする前にわかってよかったと思います。

どういう企業かわかりませんが、腹立たしいですね!
採用までの期間は選考に時間がかかるのかもしれませんが、
採用者以外にも気を使わなければなりませんね、
採用する人だけきちんとしていても、そんな企業はいい事ありませんよ、
行かなくて良かったです。

郵便に関しては、もうお金払ったのでしょうか?
自分は以前不足があって払ってくださいみたいのを保留してそのままです、
郵便局から別に何にも言われませんが、大丈夫みたいですよ。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事はとってもしたかったです。でも、行ってみて「げ!失敗した!」と思う前に
わかってよかったと思っています。

郵便は、わがやのポストに入っていたので、お金は払っていません。
料金不足で払え って記載されているはがきがくっついていましたが、
ほっておくと「罰せられる」とは記載されていなかったので、「どうなるのかなぁ」と思って皆さんに相談しました。

企業側には「10円不足だった!」とメールしてやりました!!

そもそも、3週間も結果を通知しないなんてことはありえないと思います。その会社の企業風土を表しているのでしょう、働きに行かなくて正解です。
郵便の不足分を払わないと言うことは、受け取りを拒否するという事ですから、差出人に戻されます。

• 回答者:superfly (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

働いてみたい業界だったので、がっかりはしました。でも、アルバイトで、これだけ延ばされると、いい加減「ダメならダメでいいから、連絡くれ!」って思っていました。

封書はポストに入っていたので、受け取り拒否はしませんでした。。。
返してもよかったんですけど、内容を確認したかったので、開封しちゃいました。。。

普通は内容量を測ってから投函します。
そんないい加減な会社は行かなくてよかったと思いますよ。
不足の10円は相手が払うことになると思います。
少し時間はかかりそうですね

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ!普通は内容量を測ってから投函しますよね。
もしも「なんとなく、きわどい」って言うときは、郵便局に出向くなり、会社にあるはかりではかってから投函しますよね。
そういうきちんとした細かいところにまで配慮ができない会社だったんだと思うと、行かなくてよかったと思います。

封書は、我が家のポストに入っていたので、開封しなければ相手に戻せたのですが、中身が「履歴書」だし・・・
「10円料金不足だった」と メールしてやりました(爆)
少しは、気がすみましたぁ~~

うーん、人事とか事務の人のミスでしょうけど、その程度・・・と思っていていいんじゃないですか。
回答が遅かったということは、すぐ×ではなく、他の人との比較で最後の方まで残っていたのかもしれませんね
受け取らなかったら発送元に戻ります。
差出人を書いてなかった場合に戻ってきた経験がありますから

• 回答者:とも (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結局、事務の人の仕事でしょうけど、いい加減な人が仕事をしている会社だったんでしょうね。
確かに、最後まで選考に残っていたのかもしれません(そう願っていました)でも、不採用になれば、いつ不採用でも、同じ・・・

不採用のうえに、10円不足ですか。
ムカつきますね。

良く分からないけど。10円払わなかったら先方に請求が行くのではないかな?
履歴書が入っているのだから受け取り拒否するわけにもいかないですしね(--;

そんな会社行かなくて正解ですよ

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不採用の結果は、あまりに連絡がないので「もうだめなんだ」とわかっていましたが、料金不足で履歴書が戻ってきたのには、本当にむかつきました!

本当に、いかなくてよかったと思います。

中には不足の付箋を貼り付けて投函する場合もありますので開けてしまうと支払わなければならなくなると思います。
もし、徴収にきたら払いません。 となれば持ち帰って差出人に請求みたいですよ。

ちなみに、結果発表を守れないし料金もしっかり計れない所でバイトはきっと精神的に嫌になると思うのでやらなくて正解ですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きちんと、決まりごとができない企業
だったようで、仕事をしなくてよかったのですね。
みなさんが同じご回答なので、「行かなくてよかった」と思っています。ご回答、ありがとうございました。

>不足の10円を郵便を受け取った私が払わない場合

差し戻されると思います。間違いなく受け取りはさせてもらえません。

>・きちんと内容量も計らず、封書を投函するような企業で、働きに行かなくってよかったと思います か? 

思います。縁がなかったのだと、逆によかったって思ってOKと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事をする前に、「なんてところだ!」ってわかって よかった!かもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る