すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

日本人は、なぜ電車で席を譲らないのですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-28 08:02:26
  • 0

私は日本人ですが席は譲りますよ。
若い子が譲らないのは自分さえ良ければ良いと思っている、
権利を主張してばかりいる馬 鹿だからだと思います。

電車の中で化粧していて妊婦さんに注意された子が
お腹の子共々し ねとツイートして炎上していましたが、
料金を払っているのに何が悪いと開き直っていました。
その妊婦さんも料金を払っているという事実については考えられないようです。
まあ、簡単に言うと育ちが悪いんですね。

  • 回答者:トミー (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ただ単に面倒だからではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犠牲者は

恥ずかしいから!ではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

譲るのは恥かしいことなのですね。

ゆずると目立つから、ではないでしょうか。
日本人は目立ちたくない傾向にありますから、たぶん

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妊婦はどうなってもいいのですか

思いやりがないから自分がいいと思うから!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

譲のが恥ずかしいからでわないでしょうか??

それか、自分が、いいと思っているからだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人への思いやりを持ち合わせていないからです。

自分がよければ全てよしと言う考えがどこかにあるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の事を考える余裕がないのです。相手を出し抜いて稼いだ人間が勝ち組ですから、席を譲るより自分のことしか考えない人間が増加していると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうかもしれませんが、アジア全域はそんな感じだと思います。
むしろ日本のように譲る国の方がアジアでは珍しいのでは・・・
私見かもしれませんが、京都はゆずるところをよく見ますけど。
大阪人です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国が一番譲ります。

日本人だけではありません。
外国はもっとヒドイです。
それでも日本はマシなほうです。
海外住み女。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

先週横浜近辺で電車を何度か利用しましたが、席を立って譲る人もいますし、席が空いても座らずに座らせるようにしていましたね。
ゲームや携帯に夢中の人はたくさんいましたが。

  • 回答者:寒くなってきた (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モラルが低下しているからです。
不景気になればなるほどそういう人が増えた気がします。

誇りを失い目先の利益に執着しているように見えます。あさましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優先席が逆に邪魔をしているのかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断られるとはずかしいから

自分も座りたいから


じゃないかな?

私は、気にせず譲りますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステキ!

そんなことはないと思いますが、
高齢化社会で譲ってばかりいたら働き盛りが全く座れませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「周りの誰も席を譲ろうとしてないし、俺が席を譲らなくても周囲の人間と比べて別段俺が悪い人間というわけじゃない」というような「周囲の人間の行動によって自分の行動を正当化する」心理が働くからなのではないかと。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

譲りますよ。
私は譲りますし、譲ってる人もたまに見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れきってるからだと思います。

通勤・通学で、疲れていて、電車くらいは「座りたい」し、買い物・行楽で、遊び歩いてる(と思われる)人たちには、疲労度が違いすぎるからでしょう。

せっかく譲っても、断るような頑固な人に当たると、二度としない!って思うし、譲られたら、元気でも素直に譲られるべきだと思います。

  • 回答者:拒否られると。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構譲る人多いと思いますがむしろ譲るのを拒否する人が多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

譲りたくないのですね。

人によると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る