すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

バスで席を譲ろうとしたら、断られました。迷惑だったのでしょうか?

その人以外立っている人はおらず、荷物も重そうだったので
「席どうぞ」と言い譲ろうとしたら、「いい」と怒った口調で言われました・・・
その時以来、「譲ることは迷惑になる」と思い、譲りたくても言えなくなってしまいました。
譲った私が悪かったのでしょうか?

同じ経験・遭遇した方、回答お願いします。

• 質問者:迷惑ですか?
  • 質問日時:2013-04-15 14:32:08
  • 0

並び替え:

人それぞれ考え方や価値観は違うものです。
私も、座った方が楽だろうと思いますが、その人は、立って居たかったのでしょう。

空席が無ければ、立って乗るしか方法はありません。
しかし
アナタが声を掛ける事で、立つか座るか2つの方法から選ぶ事が出来ます。
それは、
とても親切な行為だと思います。

また、世の中には素直に感謝の気持ちを表せない人も居ます。
その場ではぶっきらぼうな返事だったとしても
その人が落ち着いた後は感謝の気持ちが湧き上がって来ていると、私は信じたいと思います。

何れにせよ、今後も
アナタが 「困っているのでは?」 と感じた人には、優しく声を掛ければ良いと思います。
好意を受けるかどうかは相手が選ぶ事! 断わられても 「何で?」 と考えない事です。
仮に、「迷惑」 と考える人が居たとしても
「有り難い」 「助かった」 と、感謝する人も居る事をお忘れなく!

実際私は
声を掛けて、相手からどの様な返事が帰って来ても、あまり意に介しません。
色々な人が居ますから・・・・・

また
そのバスの中でのヤリトリを、他の乗客も見ている筈です。
アナタの親切な行為を見て、感心したり心が和んだ人も居ると思いますよ!

この回答の満足度

この御仁、「俺を年寄り扱いするな!」というひねくれた意識をそのひと言で言い表したにすぎない。狭量で鼻持ちならぬ人間だ。仮にまだ年寄りとは言われたくないと思う年頃でも、人間的にできているおとななら、まずは譲ってくれようとしたあなたにそんな言葉は吐けるものではない。この種の劣等人間の無礼な振る舞いに「振り回されれ」ませぬように。あなたのいたわりの心を有り難く受けるひとが、これからも目の前に立っていることを、どうかお忘れにならぬように。

この回答の満足度

きっとその人はお年寄り扱いされるのが嫌だったのでしょう。

• 回答者:にいな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

その人は本当に困っているわけじゃなくて、
まだ自分でなんとかなると思って断わったんだと思います。
あなたに失礼な態度を取ったつもりもなく、
あなたを失礼だと思ったわけでもないのです。
年齢が行くと年下の方に高圧的(に見える)態度を取る方がいます。
大人が大人と話すのと子供と話す時とでは態度が違うという事からもわかると思います。
あなたより目上の方なので、「ありがとうございます。ですがご遠慮致します」
のような言葉遣いではなく「いい」だったのはその為だと思います。
また、世の中には口下手な方がいらっしゃいます。
ご家庭でも奥様やお子様に「アレ」「コレ」でほとんど全て済ませている方がいらっしゃるのです。
また、「諾」なら黙っている「否」なら怒鳴りつけるという方も居ます。
あなたの周りに今までそういう方がいらっしゃらなかっただけか、
知らない方にそういう態度を取られて驚かれたのでしょうが、
世の中にはそういう方は結構居ます。
年齢が行くと頑になって行く方も多いです。

お席を譲るのは特別な事でも良い事でも偉い事でもなんでも無いんです。
トイレを使った後で水を流すとか、ゴミはゴミ入れに入れるのと同じで当たり前の公衆マナー、つまり常識です。
ですから、これからもどんどん席をお譲りになって下さい。
でないとあなたが「非常識な人」「思いやりのない人」になってしまいます。
断わられたって良いんです。何とも思う必要はないです。
「ああ、席は必要としてないんだ」で良いんですよ。
そんな事を気にしてはだめです。
私も小学生から私学ですのでバスや電車の通学でした。
もちろんお席は譲ってますし、断わられる事も「なんだと!」と言われた事もあります。
でも、譲るのが当たり前ですから声をかけさせてもらってます。

以前何かで読んだのですが若い方が初老のスーツ姿の方に
(スーツだとサラリーマンかも?だったらそんな年齢じゃないなとお席を譲るのに迷う方が多いと思います)
「先輩、どうぞ!」とお席を譲ったそうです。
とても清々しいですし、お年寄り扱いしたのではなく、若者が目上の方に礼を尽くした形なので、
譲られた方が「まだそんな歳じゃないのに」「老けて見えたかな」とガッカリする事もないです。

当たり前の事程むずかしい場合もあります。
ご自身だったら、困っているけど助けを求め難いとき、
つい意地を張ってしまうとき、微妙な年齢になった時、
どう言って(して)貰えたら嬉しいか考えてみる良い機会と捉えるようにされては?

相手を糞爺、偏屈などと見下す必要は無いです。
だってあなたはすべきことをしただけなのですから。

• 回答者:明々白々 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫あなたが正しいです。
悔しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

譲るられる行為そのものが、○○扱いされてるようで嫌だったのか、それか変人でしょうね。
中にはそんな人もいるかもしれませんね。普通はたいてい喜んでくれますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が人の気持ちや思いやりと言うものを理解できなかったひねくれ者だったのですよ。

ですから気にすることはないですよ。私も1度地下鉄でお年寄りの方に席を譲ろうとしたら

年寄り扱いするなと言われたことが有ります。親切心からの行為でしたから気分は

悪かったですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の好意を断る方がおかしいのです。
相談者さんが気にする必要はありません。

だって世の中には変な人はいっぱいいます。
たまたまそういう人に当っただけです。

これに懲りずに小さな親切を続けた方が良いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

全然迷惑な行為ではありません。
人の親切を理解できない人だと思うのでほっときましょう。

• 回答者:石仮面 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなとしではないと感じていたのでしょうね。
感謝される場合もありますので難しいとこですけれど、席を譲ることで助かる人もいますので、これからも困っている人が居たら助けてあげて下さい。私もできる限りするつもりです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

旅行先で歩き疲れていていたのでバスに乗ったら席をどうぞといわれたことがあります。
自分では若いつもりでしたが、そのように言われる年になったと思いました。
健康でいて自分でも若いつもりですと断りますが、つい言葉の調子がそうなっただけだと思います。
親切は押し付けるものでもないですし、さりげなく声をかけていただけるのはありがたいことです。
きっと感謝はしていると思いますので、気にはなさらない方が良いのでは。

• 回答者:シルバー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

次でおりるからいいです。と言われたことならあります。
年より扱いするな!って人や、あえてトレーニングで立っている人もいますし。
また稀ですが、膝が痛いと立ったり座ったりの動作が辛いので、ちょっとくらいなら立っているという人もいますよ。
つまりはいろいろな人がいるので、気にしすぎずに、声を掛けてみれば良いんです。
断られたら、それはそれ。事情があるんだと思えばいいだけです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分は若いと意地張っているんでしょうね
気にすることじゃないですよ

• 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

迷惑かどうかは人それぞれなので、そんなに気にしなくていい。
席を譲られる=年寄り というイメージがあるから、人によっては私はそんなに年寄りじゃない!とか思われることもあります。
トレーニングのために座らないでいる人とかも。
誰がどう思ってそうしてるのかは本人にしか分からないので、譲るなら無言で席を立つとか、確実に譲られたいであろう人(妊婦さんとか)を選別するとか・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

・気にしなくて良いと思います。
気が若い人だと年寄り(や病人などの弱者)扱いされたくないって人も多いね。
そういう御人でも本人が疲れてると帰ってから「譲ってもらえなかった」とか「寝たふりされた」とか言いだすんですよ(苦笑

どうしても譲りたいなら
荷物持って黙って両替機で両替(のフリ)してからそこに陣取る
列車だと黙って荷物持って車両移動
ってのも手です。(座るかどうかはその人次第だが

• 回答者:こんな感じ? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

迷惑かどうかは、本人に聞かないと分かりません。
たぶん、単に話しかけられたくなかったのでは? 考えごとしていたり、イラついていたりして、そっとしておいてほしいときがありませんか。
また譲ってみましょう。そういう人ばかりではないはずです。このまま譲らないと一生損をしますよ。

===補足===
あなたになんら変なところも悪いところもないと思います。

• 回答者:みったkw (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
もしかしたら、そうだったのかもしれませんね。
その時の事は忘れて、また譲ってみようと思います。
勇気が出ました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る