すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昨日の帰宅途中の電車の中。
杖を突いたおじいさんが乗車待ちの列に並んでいました。
押しのけて乗車する人や乗車後もおじいさんに席を譲ろうとする人はいませんでした。
席を確保できたので私が譲りましたが、日本人はいつからこんなに冷たい人たちになってしまったのでしょうか?
帰宅する時間で疲れているのはわかりますが・・・。

平然と優先席に腰を下ろして携帯を使う人。
座らないまでも、何も考えず形態をいじる人。
なんだか悲しくなります。

お年寄りや妊婦さんを見かけても皆さんは譲りませんか?

• 質問者:マナーさん
  • 質問日時:2009-03-24 12:37:17
  • 2

不道徳であり、少なくともとても褒められたものではないことを、
「はい、私もよくないことだと思います。優先席ですから交代するのは当たり前ですよね」
などと常識的なことを改めてここで意見表明しダメ押ししなければならない世相自体寒々しいものを感じます
実際自分もそのようなシチュエーションを連日の如く目撃します
しかしいつも10代20代のいい若者やそれを過ぎていても見るからに血色がよく栄養が行き渡っていそうな者ほど腰を上げようともしません
その周辺でも多くの人が見ているはずですが見るに見かねて、
「そこの若いの、あんたこういう状況をおかしいと思わないのか?」などと注意する人も皆無です

ここSoodaに参加している人の中で実際そのようなシチュエーションに直面して知る人でこのスレをロムしている人も少なくないはずです
事実あれだけ多くの人がそんなん関係ねぇとばかり知らんぷりを決め込んだり腰を上げなかったりするのに、それが正当だと思う意見からのレスがないのが不思議です

まあ満足度の☆を出すのまでケチるような手合いがそういうシチュエーションにいて関を交代するとは到底思えず、その手の人間集団はどうせこのスレを見ながら、
「何を綺麗事を言ってるんだよ、この世は所詮弱肉強食なんだよ。このお人好しめが。馬鹿じゃねーか」などと鼻で笑っている状況が目に浮かぶようです

===補足===
自分のことをうっかり書き忘れました
自分は見るからに顔色が悪く実際以上に体調が悪く虚弱に見えるようなのです
このため腰を上げようとすると交代しようとした相手から無理するなと言われることが多いのです
また、交代したもののその相手が他の乗客から「あんただけしんどいんじゃないんだよ。他にもっと座らなきゃならない人だって我慢して立ってる」と文句を言われたり、
或は自分の左右のもっと若く体力ありそうな乗客から「当て付けかよ?」といわんばかりに睨まれることも多いのです
このように譲って不快になったり、譲られた相手に逆に気分的に負担を掛けるようなことが実際多いのです

そもそもざっと周囲を見合わせて相対的に最も若い者が最も年を召した人に敬意を表して立つのが常識なのにそれができない社会のあり方が異常過ぎると思うのです

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

譲りますよ。
私も今杖をついて、電車に乗ってるのですが、優先座席の前にいても誰も譲ってくれません。それどころか、席が空いたので座ろうとしたら、横から割り込まれます。本当冷たくなりました。杖持ってるのをわかってるのに、席譲れって思いますね。それでなかったら優先座席に座るなって思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

譲ります。

やはり、優先席等に座って平気でいる人もいますが、絶対許せません。

優先席でなくても、弱者には席を譲るべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

間違いなく譲ります。
譲らなかった事はありません、譲ったら多少譲られた人も気を使うので、降りる駅がまだ先でも「もうすぐ降りるのでどうぞ」といってちょっと離れた車両に移動します。

おじいさんの為にわざわざ席を確保したのですね目に浮かびます、それに比べて携帯を使って席を譲らなかった人には恥を知れと思いながら私は半睨みをしてると思います。

席譲る人もけっこういますからそんなに心配しないで下さい、でもその電車で席を譲らなかった人は恥ずかしい人ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

自分を年寄り扱いされるのが嫌なのか怒られたり、無視されたりと色々ありますが
一応、声を掛けてから席を譲ります。
断れる事の方が多い気がします
ただ自分の体調が悪い場合は譲れないですけども、そういうときに限って
譲らない時は文句を言われますね

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

譲ります。
譲って断られる事もありますが、特に、おばあちゃん世代の人には、たくさん声を掛けます。

• 回答者:ジャン (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の住んでいるところは田舎なので、みんな譲ります。

都会に出た際に目の前に荷物が重そうな老紳士が立ったので
「どうぞ」と言ったら怒られました。
失礼なことを申し上げたのかな?と思いつつ。
でも、私は目上の人には席を譲れと教えられたので・・
折り合いをどこでつければ良いのだろう?と思って
「荷物が私よりも重いと思うのですが・・」と・・
老紳士「大丈夫です」と・・・

今考えれば本当にごめんなさい。
不具合な私が席を譲ってはいけなかったのですね。

それ以降、極力席には座らないようにしています。

• 回答者:手まり (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

譲るようにはしてますが、場合と人にもよります。
疲れてるときはさすがにそれどどころではないので。

• 回答者:fbfbb (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

杖をついているご老人になら、
いかがですかと声をかけたうえでお譲りします。
以前はただ「どうぞ」と言って席を立っていましたが、
「年寄り扱い」とキレられたり全然関係ないオッサンが横取りしたり
されたのでこうしています。

ただ混雑した車内では、
停車時でないときに立ったり座ったりするのは、
他の客に迷惑になりますのでしません。

妊婦や子供連れには絶対譲りません。
座りたかったらそういう時間や車両にするとか
始発駅まで戻ればいいと思うから。
「子供」がいれば何でも聞いてもらえるなんて
世間に甘えすぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのときの疲れ具合、心境などによって変わります。
譲ろうと心がけていますが、どうしても譲る気になれず、
他の人が...と責任逃れに走ってしまうこともあります。
最近はマナーの悪い中高年が多いので、そいつらの方が悪いんじゃー、と思ったり。。
特に混んでいるときは、周りで立っている人がたくさんいるのに、
目の前に立っているわけではない人に譲ったときの目線が気になります。
それでも杖をついたひとがいたら、席を必要としているのが明らかなので、
積極的にゆずると思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

私なら必ず席を譲ります。まだそういう機会がありません。

• 回答者:愛 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とっさに行動に移せるときは譲るが、車内が混み合っていると物理的に譲りにくい

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

もちろん譲ります。
が、こういう光景は実に多いですね。

今度、英語が必須科目になるそうですが
モラルを必須にしてもらわないと
嘆かわしいけど今後益々増加しますね。

• 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

杖をつぃたおじいさんが近くにいたら席を譲ります。

マナー違反の方多いですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分より若い人が周りに座っている時は、若者が譲るべきだと思うので、譲りません。周りに若い人が座っていないときは、優先席に座っている健常者が譲るべきだと思うので、譲りません。結局、譲ることはありません。

• 回答者:ぽてと (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたは他人を注意できますか?一番の問題は大衆なんです・・・・。

• 回答者:ff (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

よほどひどければ注意します。

譲ります。
お年寄りに見える方の場合は
「年寄り扱いするな!」
と言われた経験もあり、悩む時もありますが、
杖を使っていらしたら間違いなく譲りますね。

せっかくWBCの優勝で盛り上がれる日のはずなのに
そんな光景を見てしまったら
日本人として喜びも半減ですね。

• 回答者:てつ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

杖を突いたおじいさんなら、できるかぎり席を譲ります。
年配の方に席を譲ったら、その年配の方が子供に席を譲った経験が何度かあります。
席を取りかえそうかと何度も悩みました。
また、年寄り扱いして欲しくない人もいますよね。
年配の方も妊婦さんも 見た目で判断してます。

• 回答者:はなまるこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

特に男性のお年寄りの方には、なかなか声をかけずらいですね。
席を譲ろうとしても自分を年寄り扱いして欲しくない・・・という方がいるとよく聞きます。

悪いですが、帰宅途中という事でしたら自分の足が立ってるのも嫌なくらい疲れていたら席を譲る事は出来ません。
ただし、押しのけて乗車するような事はしませんし、優先座席に座ることはしません。

ただ、私の住んでいるところにも問題があると思いますが、立った瞬間に荷物を置かれて譲ろうと思っていても譲れなくなってしまう事もあるので難しいです。
立つ=電車を降りる・・・と勘違いされてしまいますので、立ち方も考えなくてはいけないし、お年寄りの方は遠慮される方が多いので困ります。

妊婦さんとは出会った事はありませんが、自分の足次第ですね。

• 回答者:雫 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分の眼前にいたら譲ります
眼前と言うのは、座っている位置から4、5人程度という意味
あまり離れていると声もかけにくい

• 回答者:優待 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

譲ります。というより、混んでいるときは、余程疲れていない限り座りません。空席がたっぷりあるときは座りますが。優先席に座って携帯電話している奴を見ると、ひっぱたきたくなります。そういうのがフェデラルエクスプレスのアジア副社長のようないい加減な輩になるんでしょうね。

この回答の満足度

直接声をかけて譲ることはなかなか出来ません。
中にはまだ自分は元気だぞ!と思っていて、そういう年寄り扱いされることを不快に感じる人もいそうなので。
お年寄りが近くにいたら、声はかけずにそっと席を立ちます。
妊婦の方がいたら、声をかけても不快に感じる人はいないでしょうから声をかけて席を譲ります。

高校生の頃、バスの中でも席を譲るのがあたりまえだったので当たり前のように席を譲ります。
ただすごく混雑していて席を立つのも難しく、またその席を譲りたい相手が自分から離れた場所にいた場合は難しいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ゆずりますよ。でも元気そうな年寄りが多いのでなかなか譲る機会はないです。

• 回答者:● (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

譲りますし、自分が譲れない場合は一応座らなくても大丈夫なのか聞きますね。大丈夫っぽくない場合はおんぶしてあげるか抱っこしてあげるか・・・まだやったことありませんが。もしくは座ってる人に席を譲ってくれるよう代わりに交渉くらいはすると思います。交渉は得意なので。見た目やくざなので。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は譲ります。
杖を持たれている方や妊婦さんは特に気をつけています。
ただ、譲ると「年寄り扱いするな!」と、怒る方もいるので難しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は席を譲られる側になったときも譲られたことはありませんでした。
立っているのもやっとで手すりに捕まっていたのですが誰も知らない顔でした。
悲しいですが、それが現実だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

それは何線の何駅なのでしょうか?
私は山手線や京浜東北線をよく利用しますが、結構怖そうな若者が年寄りに
席をゆずったりしているシーンを見てますので、人間外見だけでないなと感動
していたのですが、がっかりするお話なので、悲しいです。
ハンディキャップを持った人(※)には気持ちよく席をゆずりたいです。
(※老人、妊婦、子連れ、けが人)

• 回答者:ニッポン人は親切も世界一! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

横浜線の東神奈川駅です。

杖をついたおじいさんがいるのに誰も席を譲ろうとしなかったのは、悲しいことですね。
しんどそうなお年寄りや体の不自由な方や妊婦さんが、近くに居たら私だったら、席を譲ります。

• 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

妊婦なら譲りますが老人には譲るつもりはありません。

ただでさえ税金や年金、保険料など
老人には搾取され続けているというのに
電車の座席まで搾取されるのはおかしいと思います。

働かない老人が働いている人より、なぜ優遇されなければいけないのですか?

少子高齢化対策というのは
妊婦・児童に対する優遇とともに
老人に対する優遇の見直しもすべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

妊婦さんなら譲りますが、お年寄りの場合はちょっと考えてしまいます。。
というのも、以前お年寄りに譲った時に「まだそんな歳じゃないっ!!」って怒られてしまったのです(泣)
誰がどう見ても60はとっくにすぎていて、70歳くらい??って感じです。
腰もちょっと曲がってましたし。。

でも怒られてしまいました。
それ以来怖くてなかなか言えません。
なので、それまではすいていれば優先席にも座ってましたが、座るのをやめました。
それに普通の椅子にも、疲れてる時以外は座らなくなりました。

• 回答者:ピンシャー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

杖をついたおじいさんがいるのに誰も席を譲ろうとしなかったのは
悲しいことです。
お年寄りや体の不自由な方、妊婦さんに席を譲ろうという気持ちが
ないのでしょうか?
自分がよければと言う人が多くなったと思います。
道路のへりには空き缶がたくさん捨てられています。
山にもゴミが不法投棄されています。
ずっと昔はゴミを捨てる人はいなかったんじゃないかと思います。
私も日本人はいつから公衆道徳を
持ち合わせなくなったんだろうと思います。
私はお年寄りや体の不自由な方、妊婦さんに
席を譲っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

全く同感です。
やさしく礼儀正しい日本人の精神はどこへ行ったのでしょうか?
先日母(年もとっているが足がちょっと不自由)と一緒に電車に乗ったのですが
行きは、どの人も席を譲ることもなく、押しのけられたりもしました。
帰りは、外国人(インドの人)がさっと席を譲ってくれました。気持ちの良いくらいにさっと立ち上がってくださったので、嬉しかったのと同時に、日本人との違いをまざまざと感じました。
教育のせいでしょうか?嘆かわしいです。

• 回答者:品格がないんですよね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

優先座席にはぱっと見てお年寄りや妊婦さんなどわかりやすい方が据わっていらっしゃるときは良いのですが、妊娠初期のつわりのきつそうなかたや、心臓などに負担のある方は一見するとわかりませんので難しいですね。
自分も妊婦中かなりおなかが大きいときに数度譲っていただきましたが、初期のときはつらくてもわかっていただけなくて譲っていただけないこともありました。
なので席を確保したときにそのような方には必ず譲っています。
杖を付いてる方も同じです。
ただ譲るの苦手なので、なるべく座りませんが^^
電車の中でものを食べたり飲んだり、携帯を急ぎの用でもないのにいじってたり、化粧をしている方を見るとマナーと言う言葉、ルールという言葉を知らないんだなって思います。
逆にマナーさんのような方にお会いするとすごく幸せな気持ちになります。
人がしないから自分もしないではなく、自分はする気持ちをなくしたくないと思ってます。

• 回答者:新桜 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も妊娠中、優先席の前に立っていてすら寝たふりされたことがたくさんあります。

優先席でしたらあたり前以前の問題、
どこの席でも譲りますよ。人間として当然のことと思います。

点字ブロック上の駐輪などもそうです。
マナーなんてない、自分さえよければ何でしょう。
以前足を怪我したとき譲られたことがなかったです。
逆に叱られたことさえありますが…

• 回答者:道徳の時間 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

杖をついていたり、あきらかにすごいお年のご老人や妊婦さん、赤ちゃんを抱いたお母さんなら譲ります。
以前、70代ぐらいの人に席を譲ったら、「老人じゃない!」と怒鳴られた事があるので微妙な年齢の人には譲ってません。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

当然、譲ります。
それが当たり前だと思っています。

人の冷たさを感じると、悲しくなりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

杖をついたおじいさんなら譲りますよ。

でもお年寄りでも元気なら、逆にしかられることがあるので
こちらからは声は掛けません。
優先席の前に立っているお年寄りなら座りたいと思っているはずなので
声を掛けます。

難しいんですよね、しかられたりするので。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

正直 見てて悲しくなりますね。
いつから人に対しての優しさを忘れたのでしょうね。
まぁ 核家族化の弊害でもあるのですが・・・・
私は電車に乗る際、まず携帯を切って優先席に座ります。
優先席に座っていて お年寄りや妊婦さん、体の不自由な人 若くても怪我している人
これらの人に席を譲るために優先席に座ります。
普通の座席ですと 譲られる側が断ったりする事もあったので
優先席での当然の行為 として相手に受け止めさせて譲られやすくするために
私は優先席に座っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

6回目の年男です。(まだ年寄りとは思っていませんが)
 50回乗って申し出のあるのは1回ぐらいかな  丁重にお断りしますが・・・

この回答の満足度

譲りますよ勿論。また自分が立っていて譲らない人を見ていると腹が立ちます。
思いやりの気持ちが欠けているのでしょうね。
自分達も歳を取るのに.悲しいですね。
中年の男性も女性も元気なら譲ればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る