すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ゆず胡椒のゆずなしバージョン、作り方を知っている方がいたら教えてください。
以前、藤井郁弥さんが、はなまるのおめざで紹介していたものです。確か青胡椒って呼んでました。
お母様の手作りだそうで、ネットで調べてもわからなかったのです。
塩と焼酎を使うらしく、今年は青唐辛子がたくさん出来て、材料はそろっているのですが、肝心のレシピが・・・・・・
ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 質問者:みゅー
  • 質問日時:2008-09-19 18:43:50
  • 0

種を取り除いた青唐辛子を、細かくみじん切りにする。
すり鉢で、みじん切りにした青唐辛子をすりつぶす。完全にすりつぶさないよう注意。
塩を加え混ぜ合わせ、味を調える。
消毒済みのビンや密閉容器などに移し、冷蔵庫で保存する。

塩分は材料の重さの2%から10%程度ですが
塩加減で日持ちがかなり違います。
1週間くらいで使い切るのなら2~3%でいいと思います。

食べてみて味を加減してください。

他に青唐辛子をつかったものに
新潟では米麹を加えて発行させた「かんずり」
東北では塩の代わりに醤油をつかった「一升漬け」というものがあります。
家では一升漬けのほうをよく使いますが、ゆず胡椒はわさび代わりによく使います。

  • 回答者:そら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。実際作られている方に回答していただけてうれしいです。
うろ覚えで作ったら、青臭くなりました。
塩が足りないせいでしょうか?
重石は要りませんか?
すぐ冷蔵庫でよいのでしょうか?
もしお手間でなければ、追伸お願いします。

追記
ごめんなさい。
1日待ったのですが、却ってご迷惑かとも思い、追伸をを待たずに終了します。

並び替え:

こちらのサイトに載っていましたよ^^
http://iitmtm.blog33.fc2.com/blog-entry-2797.html

美味しそうなので、私も作ってみたいです♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ブックマークしました。
日本酒だったのか。しかもコショウも使ってる。
うろ覚えで作ったのですが、なんだか青臭く出来上がってしまって。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る