すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

やっぱりマンガを読めばバカになるのでしょうか?
麻生サンをみていたらそんな気になってしまいます。
僕はマンガが好きなので断じてそういう事はないと思っています。
「麻生さんからマンガを奪い返そう」運動を始めた方がいいと思いますか?
それとも可哀想なので少しでも利口になるようになるようなマンガを勧めた方がいいと思いますか?
その時に麻生サンに読んでもらいたいマンガは何ですか?

  • 質問者:マンガの味方です
  • 質問日時:2009-01-13 00:15:28
  • 1

麻生氏がそんなに漫画を読んでるとは思いませんけど。

年間に発行される漫画のタイトルは軽く2000本を超えます。
ジャンルも様々で、メルヘンチックな少女漫画やギャグ漫画から、
社会派漫画や歴史や宗教の漫画、哲学的な漫画や科学知識を要求される漫画、
などなど一般のゴシップ雑誌とは比べ物にならないぐらい情報量の多い漫画もあります。

ギャグ漫画や成人向け漫画ばかり読んでれば馬鹿にもなるでしょうが、
ジャンルも絞らず「漫画」という巨大な括りで良い悪いは問えないと思いますよ。

  • 回答者:漫画も文字も媒体 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マンガを読めばバカになるということはないと思います。
麻生さんからマンガを奪ったら何も残らないです。
少しでも利口になるよう「三国志」を薦めます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガを読んでいても馬鹿にはなりません。
参考になる漫画もあります。

  • 回答者:もこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガを読んでもバカにはならないです。
たくさん得るものはあります。
弁護士のくずでも呼んだらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「島耕作シリーズ」で、社会勉強をしてもらいましょう。

そして、「あたしンち」で、家庭勉強をしてもらいましょう。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は本を読むことが嫌いなので
マンガでもいつまでも読んでいられる人はスゴイと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表現力が多様?になるので馬鹿にはならないと・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガを読んだからといってバカになるとは思いません。 しかし、同じ時間をマンガを読むために使っている人と、勉強に使っている人とでは、どこか違ってくるのではないかと思います。

  • 回答者:桃太郎 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画は悪いとは思いません。小学生の頃、漫画ばっかり読んでいましたが、得る事多かったです。中学生からは、小説(ノンフィクション、経済小説、歴史物)を読んでいます。麻生さんには、経済、歴史関連の漫画読んでもらいたいです。それと庶民の生活を描いた漫画でしょうか。漫画でも泣けるもの一杯あります。

  • 回答者:鉄屋 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿では首相になれませんよ。
マスコミは麻生さんが広告税導入に前向きなので
必死になってネガティブキャンペーンをしてるのです。

それに小沢さんも漫画読みますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持するで。麻生に読んでほしいマンガは自虐の詩。

  • 回答者:あ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガとひとくくりに言いますが、色んなマンガがあるので、
麻生さんがどんなマンガを読んでいらっしゃるのかは知りません。
が、マンガに誇りを持ってる人なら、確かに麻生さんに歯がゆい思いはあるでしょうね。
まあマンガ好きと公言してること自体が何かの間違いなのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカになるわけではありません。
しかし、その時間を有意義に使った人とは
差が出るということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガを読むからバカになる訳ではないと思います。
バカだからマンガの読み方の底が浅いだけなのでしょう。

たとえほかの物を読ませても、
いままでマンガから読み取ってきていたこと以上の物を
そこから読み取れないと思います。

頭のいい人が同じ物を読めば、
たとえそれがマンガという体裁を取った作品であっても、
もっと深い物が読み取れるというのにね。

  • 回答者:首相に限らず (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画が悪いのではなく、普通に小説/本を読んで無いからでしょう!
全く同じ本を続けて買うって事は、普通は有り得ないです。
読みもしないのに、格好をつけて買っているからだと、、
漫画も、オタクとは異なりますよ!
本当のオタクなら、もっと日本語は知ってます。

  • 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんは秋葉系の人らや若者の支持を得るのが目的で
漫画が好きなふりをしてるだけで、実際はたいして興味持ってないと思いますよ。
芸能人でも営業のために特定のアニメやゲームが好きなふりをして
底の浅いトークを繰り返しボロが出てる人らを大勢見かけます。
マスコミや世間が作ったイメージだけで判断するのは危険です。

もちろん、漫画を読むだけでどんどん頭が悪くなっていくなんてこともありません。
漫画を読むこと以外何もしない人間だと大変なことになりそうですけどね。

  • 回答者:価値 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画は悪くないです。
悪いのは英語が話せても日本語が話せない、読めない麻生です。(もう呼び捨てですよ)
彼のせいで漫画が悪者になるのは我慢できません。

とりあえず漫画の前に辞書を読んだり
小学生に混じって国語の授業を受けることをお勧めします。
もしくは漢字に必ずルビのふってある漫画
(少年誌や少女誌。青年誌以上のはふっていないものが普通だから)
のみを読むことを勧めたいです。

正直、英語が話せるって言っても日本語でさえアレだけ怪しいのですから
英語もかなり言い間違いとかしているんじゃないでしょうか?

  • 回答者:いいま「つ」がい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画の世界だけにどっぷりしすぎたら視野がせまくなりそうですが、
マンガの味方さんの言うとおり、マンガを読む=バカではないと思います。

そのマンガを詠むことにより、興味が沸いてきて色々と調べていくこともあるので
案外、勉強になってますよ~


麻生サンにオススメのマンガですか…
最近マンガを詠む機会が減っているので
動物のお医者さんあたりを読んで癒されるかも?

  • 回答者:ユミ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカかどうかはそう思う人の人間性次第だと思います。

麻生さんは不器用な人だと思いますが、バカだとは思ったことがありません。
息抜きに漫画を読む人は日本国中たくさんいると思いますよ。

利口になるかどうかは別として、麻生さんへのオススメ漫画はないですね。
私よりもいろいろと読破してそうなので・・・。

  • 回答者:れん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画のせいではないでしょう。
麻生さんの資質だと思いますよ。

ことわざの漫画が良いかな。

  • 回答者:ロック (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画が悪いわけではありませんね。
麻生さんはもうあのままなんだと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもマンガ好きなので短絡的にそういわれるのは本当に遺憾です。
バカはいくら金をかけてもバカな例でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなわけないでしょう。
マンガを読めばバカになるのなら、
電車通勤しているサラリーマンの半分はバカってことにありますが、
実際はそんなことないですからね。
自分は「マンガ=バカ」と言っている人のほうが
単純で一方向からしか物事を見れないバカだと思います。

麻生さんに関しては、
物事や漢字を知らないということもありますが、
単純に話すときに噛むことが多いだけだと思っています。
まあ好きな作品を読んでリラックスするのがいいのではと思います。
結論を言えば、麻生さんとマンガの関係は今のままでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんをバカだとは思いませんが、漫画ばかり読んでいる人はそうなりやすいでしょう。人を見下すのは簡単です、本当に賢い人はどんな人でも尊敬のまなざしを持ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガを読めばバカになるとは思いません。
マンガだけを読むから、そういった考えになるのかなと
思います。
マンガも読むし、読書もするなら知識が偏らないで
いいのではないですかね。
要はバランスかと・・。

  • 回答者:バランス (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際 マンガは関係ないと思います。
国民の一般の生活を知らないことが問題ですね。

サラリーマンとかを題材にしたマンガを読んでもらいたいですね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製作者に名誉棄損で訴えられるかもしれませんよ!
以前にゲーム脳かなんかで話題になりましたが、ゲームばかり、漫画ばかりはいけないという話で、悪まで勉強が基本。
でも漫画を勉強基本としているなら、その人は漫画家、アニメ製作に走るでしょう。
ゲームが勉強なら、ゲームクリエイターになるでしょう。
学習勉強+漫画勉強 学習勉強+ゲーム勉強 各半々の事。

  • 回答者:WINWIN (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの人それほど漫画を読んでいるようには見えません。

質問ですが、マンガばかりを読めばバカになるでしょう。なんでも、一つのことしかやらなければ、視野の狭い人間になりますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画を読んだからといって馬鹿になりません。

麻生さんに読んでもらいたいのは、
小学生の国語の教科書、新聞全紙、小説、これだけ読めば漢字の読みも覚えるのではないでしょうか。

  • 回答者:霜 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画ばっかりだったら困りますけど。
麻生さんの趣味なんだったらいいのでは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画は問題ないと思います。
漢字が読めないのはそれ以前の問題だと思います。
麻生さんに読んでもらいたいのは、
ゴーマニズム宣言ですね。

  • 回答者:特 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画は読んでもバカになりません。想像力豊かになります。
利口になるには文庫本やハードカバー本を読むことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガで専門的な知識を学べる物って殆どないよね。有っても、面白くないだろうし、読む者が居るとは思えないが。なので、マンガで扱う内容が、問題なんじゃない。マンガばかりを読んでいたら、専門知識も身には付かないし、思考力が鍛えられるとも思えない。難しい漢字も出て来ないのだろうし、そりゃバカになるかも知れないな。

(もっとも、国の指導者は、バカな国民の方が好きかも知れないので、マンガでも読んで、おおいにバカになって欲しいかも? しかも、選挙の日は、家で寝てて欲しいらしい・・・)

麻生さんに読んで貰いたいマンガ? 小学校か中学校の社会の教科書の方が良いんじゃないだろうか? まともな政治が出来るようになるかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガを読んでもバカにはなりません。
私はマンガを読んだおかげで、いろいろなことに興味を持ち、勉強したおかげで、見聞が広がったと思っています。

麻生氏とマンガは関係ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガは、全く関係ないでしょう。
子供の自分は、マンガばかり読んでいると勉強がおろそかになると注意されましたが、
今のマンガは、教養を深めるようなものもあると思うし、
リラックスできると精神的にもいいと思うのです。
島耕作。平社員から、頑張って欲しいです。

  • 回答者:ばっとん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんはバカではなく、
読字障害だと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ディスレクシア

  • 回答者:自営魚 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカになることはないと思います。
それほど得るものがないのは確かですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画を読んだからと言って馬鹿になるわけではないでしょうね。
高名な学者や企業経営者にも漫画を読んでいる方はいらっしゃいますし。
ただ、漫画はあくまでエンターテイメントですので(良くリサーチされている作品も多くありますが)、
漫画を読んでばかりいては偏った知識しか付かないと個人的には思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直多少の漢字の読み間違いくらいで馬鹿というのは根拠として薄いですよ。
いろんな書籍を読んでいる上でただ単純にちゃんとした読み方をしてこなかっただけでしょう。
マンガしか読んでいないわけないですしね。

それは置いといて。今の世の中でマンガを読めば馬鹿になるといういわゆるマンガ脳というのは正直ばかばかしい。
はっきり言って、そんなわけがない。あと麻生さんから娯楽取っちゃ駄目だと思います。
麻生さんだって毎日野党とマスコミに散々叩かれてストレスたまっているでしょうからね。

で、ついでに言うと、どんなマンガも善し悪しがあって、そんな都合よく利口になるようなマンガはないですよ。
とはいえローゼンメイデンは一度読んでみてほしいかな~

  • 回答者:駄目な人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医学的にもマンガを読んでバカになるというデータはないですよね!
って言うか、マンガを読んでバカになるならマンガを出す出版社が無くなると思います。

あっそーサンが何を読むのかは本人の勝手だと思いますし、あの人は【人の意見を聞かない総理】とも一部政治関係の方からのコメントもあります。

読んで貰って、ホンマにこのような平穏な日本をってことで⇒≪サザエさん≫

  • 回答者:アホか・・・?? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガを読むと馬鹿になるというのは、マンガを読まないまたは
子供向けのマンガしか読んだことのない人が、読んでいる人を馬鹿にして
言っていることでしょう。

麻生総理について言えば、今マスコミで騒がれている一面だけを見て
判断するほうが軽薄なことだと思います。

  • 回答者:きく (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガを読む=バカになる
ではないと思いますよ。

利口になるマンガがあるのなら
お勧めしてもいいかもしれませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんの場合は読み間違えたシーンをマスコミが強調しすぎている面もあるので
麻生さんだけを責めるのは間違いなのかも。
ちなみに私は自民党支持者ではありませんが。

  • 回答者:タロウ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生総理が頭悪いって、、、
総理はマンガが好きな事で有名ですが
漫画以外にも多くの書籍を読んでいますよ。
蔵書量も半端ではないです。
何を持って頭が悪いと思ったのかは分かりませんが
マスコミの麻生叩きに影響されて短絡的に悪いイメージを
持ってしまう人の方が私は「頭が悪い」と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解力・想像力が欠如しているのと、漫画を読むか否かは別問題だと思います。
入ってくる情報の真贋を、いろいろな方法(体験・対話による意見の比較等)で確認しながら
普通に成長すれば、あんな風にはならないでしょうに。
誰かに『それは違うよ』と意見してもらう機会がないままのボンボン育ちで、
自分の立ち位置や思考法についての考察がこれまで全くできなかっただけ。
あんな浅薄な知識しか持っていないのに、自称『経済通』なんですから。
アレは、漫画を読んでいたから、というのが原因ではないでしょう。

===補足===
うっかり総理への悪口だけになってしまったので、反省しつつちょっと補足。

読むだけで賢くなる漫画、読むとおバカになる漫画は、何れも存在しないでしょう。
それをどう理解して、どのように己の中に取り込めるかが大切です。
感性が豊かで理解力が広くない人にとっては、どんな良書も紙の束でしかありません。
人の品性・人格・人間性を決めるのは、読んだ本の数や内容ではなく、
それから学び取り獲得したものの質と、そこから発生する応用力だと思います。

  • 回答者:頭の悪い人は何を読んでも無駄。 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画を読んでも馬鹿にはならないと思いますよ。
馬鹿な人が漫画を読んでることが大々的にとりあげられてるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画を読んでバカになるなんてことはないです。
漫画は絵と文字を読むので頭の回転が良くなると聞きました。
麻生さんから漫画を奪い返さずに、利口になるような漫画を
勧めたほうがいいと思います。
歴史ものの漫画が麻生さんにお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画でも勉強になるものもあると思い案酢。

麻生さんには漫画をやめてもらいましょう。
庶民の生活を知って欲しいので、サラリーマン金太郎とか読んで欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「あさきゆめみし」で源氏物語を極め、古文がかなり得意になりましたよ^^

麻生さんには、歴史ものや漢字の多い漫画をお勧めしたいですね~★

漫画を読んだらバカになるなんて絶対ありませんよ~♪♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガ好きとして、「マンガを読めばバカになる」説は否定したいです。
麻生さんがどれほどのマンガ好きなのかは分かりませんが、様々なジャンルのマンガを満遍なく読んでいれば語彙も話題も豊富になると思います…が、所詮人間の根幹を作るのはその人の感じ方・受け止め方次第。有意義なマンガ・考えさせられるマンガや文学全集やら古典を読んだところで、受け止める側の器が小さければ知識や含蓄は溢れて流れていってしまいます。
ただあれだけの地位まで登っている方なので、きちんとした能力はあるのだけれども目立つミスがマスコミの餌食になっているだけと好意的に解釈したいとは思っています。議員・議会は国民の総意のはずですから。
個人的に麻生さんに読んで欲しいのは…うーん、よしながふみの「きのう何食べた?」なんか読んで庶民の生活感覚やマイノリティの辛さなんかを分かって欲しいですね。

  • 回答者:マンガ好き (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は過去に麻生さんの見た感じだけで怖い人だと思っていたのですが、
この年になってもマンガを読むというのをスマスマで見てから、凄く好感が持てました。
なので、漢字の読み間違いだとか色んなことでマンガを読んでいることを引き合いに出されるのは残念に思えてしまいます。
頭を使わないと読めないようなフクザツなストーリーのマンガもあったりしますし。
マンガで自分の将来が決まったという凄い人もいるし、一概にマンガが原因なんて言えないと思うんですよね。
マンガが悪いと言われたくないので、しばらくマンガは読んでもらいたくない気持ちです^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字にカナが打ってあるマンガ本で漢字を覚えてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概にも言えないと思います。
確かに低レベルな漫画もありますが、横山光輝や手塚治虫など後世に名を残す
漫画家もおられます。
史記や三国志を読んでもらいたい。

  • 回答者:mobi (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼんぼんのバカには、庶民の生活を死って貰うために、亀有公園前派出所でも呼んでもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る