すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

来月会社を退職します。
うちの会社の暗黙のルールで退職時お菓子などのプレゼントを配らなければなりません。
うちの会社は離職率がハンパないので1~2か月に1度は退職者がいます。
辞めて行く人らが今までくれたお菓子もまた暗黙のルールであんまり被らないこと・・・。
なのでここ最近退職した人が配った物はなるべく避けなければなりません><
しかも若干デパートなどの高級感のある物をみんな配っていまして、一度過去にロッテのチョコパイとグッピーラムネをセットにして配った子がいて大ブーイングでした・・・(怖)
ここ最近ではクッキー類とおせんべい類が多かったように思います。
配る人数は50人ほどなんですが、何を配ればいいかな~と今考えています。
皆さんの会社では退職するときにお菓子を配りますか?またそれはどんなお菓子ですか?
(ちなみに学生時代バイトしてた会社はみんなスーパーのお菓子程度の物を配ってました。それこそチョコパイとか・・・)
皆さまのアドバイスをお願い致します・・・。

  • 質問者:ぐーぐー
  • 質問日時:2012-12-05 10:18:53
  • 0

並び替え:

アドバイスが欲しいなら今まで配られた物を具体的に書いたら良かったですね。
「○○の××がいいですよ」という回答が寄せられ、既に配られてますってなったら教えてくれた方もガッカリです。
そうでなければ丸投げせずに候補を挙げ、この中ではどれがいいかという質問にした方が良いです。
そうでなければせめて予算を書いた方が宜しかったです。
ブーイングされる方々、人様から頂いた物に文句を言うなんてとても下品です。
育ちの悪い人だなと私なら思います。

http://www.ruskfrance.net/shop/
http://www.ginnobudo.jp/gift/kinusya.html
http://www.hontaka.jp/products/ws/01.html
http://item.rakuten.co.jp/ogurasansou/401/
http://www.takayamaseika.co.jp/showcase.html

お高い今旬のショップで最後に見栄を張りたいなら
http://ds.maxim-s.co.jp/item.html
http://shop.lazysusan.co.jp/ecp/b/pc/Search.html?mthd=06&SC=LS1&BG=0&BC=0&KW=&ITEM=2601&SPF=&SPT=&SST=90&RRF=&sort=0&aid=&aid2=&aid3=&A=00&B=00&C=00&D=00&PQ=20
http://www.lamaisonduchocolat.co.jp/product_info.php?products_id=104
http://www.pierreherme.co.jp/item/fours_moelleux/
http://www.ameyaeitaro.com/sweetlip

バイトと社員は違いますから、というかバイトするような年齢(学生)だったから、
スーパーのお菓子でも許されたんだと思います。
「お世話になったお礼」として差し上げるのですから、スーパーのお菓子は相応しくないということはわかりますか?
感謝の気持ちとして贈るなら(あなたもその方が気分が良いでしょう?)、
デパ地下や専門店街を回ってこれという品をご自分で選ぶのが一番と思います。
「慣例だから配る(配らされる)」「面倒だ」と考えるからおかしいのであって、
個人的にお礼なりプレゼントするなら、自分で心を込めて選びませんか?

  • 回答者:地方によっても銘菓は違うしね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

色んな種類が沢山入ったお菓子の詰め合わせセットを2~3箱ぐらい

買えば人数的には十分足りると思いますし見栄えも悪くないですよ。

渡す時に皆さんで良かったら食べて下さいと自分の上司だった人に渡せば

非常識には当たりませんから。それで十分な御礼に当たります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

彩果の宝石 ってグミが
箱一杯に入っていてびっくりしました。
味もすごく美味しかったです。

  • 回答者:りんご (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  

確かにお菓子を配る事はありますが、皆に行き渡る量ではなくてちょっと箱の大きめな物を渡す程度が普通なのではないでしょうか。お菓子の内容によってブーイングなんて子供みたいだと思いますよ。勤続年数とか退職理由によって内容も変わると思います。お世話になったと感じるならそれなりの物を用意してもいいですし、短期しか在籍をしていなければ金銭的な負担もあるので挨拶程度のお菓子でいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

退職時にお菓子を配ることはよくありますよ。
私も他の人も配ってました。ただ従業員が50~60人いたのでまとめて事務所に置いてそれぞれ食べてもらいました。

他の人と被らないとか嫌な暗黙のルールですね。しかも高級感のある品・・・。
来月まで時間があるならネットで購入してはどうですか?ほとんど被らないと思います。
配る人数・予算は分かりませんが、こちらはどうでしょう。

http://item.rakuten.co.jp/kobe-fugetsudo/20021/

値段も手ごろでモンドセレクション受賞の品なので配るにはちょうどいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る