すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

牛乳は、健康によいのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-19 21:56:00
  • 0

並び替え:

健康にいいですよ。
カルシウムもとれるし、ビタミンも含まれているので、朝食べない人であれば、牛乳だけでも飲んで行けば随分と違いますよ

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんです!

カルシウムを手軽に摂取できます。

カルシウムは血や骨を作るのに重要な栄養素ですから。

でも、牛乳アレルギーのある方は、他の食品からもカルシウム(小魚など)の摂取は可能ですので、無理して飲む必要はないと思うのですが、女性の場合は、更年期になると女性ホルモンの低下で骨粗しょう症になりやすいので、できれば多めに摂取するほうがいいですね。

  • 回答者:乳製品大好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨のために毎日1杯飲んでますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルシウムが豊富なので健康に良いとおもいます。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。どんな飲み物も、一口飲んでおいしいと思うものに悪いものはないように思います。自然の味がするからです。ジュースなどは、種類によって、???と思うような味やあまったるだけの味があったりして、加工しているのがよく分かります。昔の牛乳より今のほうが、口当たりがよくなっているので、えさの関係かとお思いますが、やや薄くなったようですが、おいしさが増しています。安心しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の牛乳は良いと思います。
今はいろんな成分入りのものが多いので
その時その時自分に合った牛乳を選んで飲んでますよ。

  • 回答者:白一色 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タンパク質、カルシウム、脂肪などの栄養成分が豊富に含まれます。
だから健康に良いかというと、良くない人も居ます。
お腹が、ゴロゴロする人。
お年寄りは、血中カルシウム値が高くなると、骨粗鬆症を引き起こすこともあります。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルシウムがしっかりとれるのでよいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康には良いと思いますよ。
牛乳が悪い…という情報は聞いたことがないですよね。

骨に良いカルシウム、イライラした時にはホットミルク・・・などなど
健康には良いと思いますし、他の栄養と合わせても抜群だと思います。

例えば、チーズ。
牛乳+チーズで、身長が伸びるといわれますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルシウムやタンパク質、脂肪などの
栄養成分が含まれているので、
健康に良いです。

  • 回答者:牛乳に相談だ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルシウムが摂れるのでいいと思います。
骨が丈夫になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルシウム豊富で健康にいいと思います。
豆乳の方がいいという説もありますが、牛乳の方がリーズナブルです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳は体に良いです。医者の名前は忘れましたが、病気になった新撰組の病人に飲ませ、始め牛の乳なんか飲めるかと云っていた隊士が、体が良くなるのを感じ、進んで飲んだと云う話を読みました。小職も、飲んでいます。夏バテ、少し良くなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳好きの人は身長が高かったりします。
どういう成分がそれに貢献しているかってことは知りません。

  • 回答者:棒の上のぽにょ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思いますよ。
身長伸びるって言われ好きで飲んでいました。
おかげで?180センチオーバーです。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体質によると思います。
私は合わない体質のようで、飲むと必ずお腹を壊したり、胃がムカムカしたりします。
飲んでも問題がなく、飲みすぎなければ、健康に良いのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルシウムが豊富で、骨を強くするのでしっかりとした体ができます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調べるとこんな記事がのってましたよ。多くなってすいません。
紫外線にはいろいろな作用がありますが、皮膚にあたりすぎると日焼けを起こし、しみ、そばかす、肌荒れの原因になるといわれています。ミルクに含まれているビタミンAは、皮膚の新陳代謝をスムーズにして肌に潤いをよみがえらせ、カルシウムとビタミンB2は肌に張りを与える働きがあります。
また、肌の大敵として嫌われている紫外線ですが、殺菌作用やカルシウムの吸収を促すビタミンDを増やす働きがありますので、日焼けしない程度の日光浴は行うようにしましょう。


足腰や手足の先がゾクゾクとする冷え性は、女性だけにみられる不快な症状です。冷え性を予防するためには、体を温めたり、全身の血液循環をよくすることが大切です。体温を高めたり、血液をつくる良質なタンパク質、血液の働きを活性化させるミネラル、末梢神経の働きを促進するビタミンB群などを豊富に含んでいるミルクは、冷え性の予防にも効果があります。低温のままでなく温めて飲むとより効果的です。


脳神経系の細胞が異常に興奮すると起こるイライラの原因の一つは、カルシウム不足です。カルシウムには精神を安定させて興奮を鎮める作用がありますので、眠れない夜などにはカルシウムをたっぷり含んだミルクで神経を鎮めるようにしましょう。


疲れやすい、何となくやる気がわかない、などの疲労感の原因の一つには、カルシウム不足が考えられます。血液中にはいつも一定量のカルシウムがあって、脳や神経、筋肉、心臓など、生きていく上でどうしても必要な体の働きを支えています。ミルクには疲労回復を助けてくれるカルシウムだけでなく、元気の素ともいわれているビタミンB1も含まれていますので、「疲れたな」と感じたら、ミルクを飲んで早めの就寝を心がけましょう。


肩こりは、神経の過度な緊張が反射的に肩の筋肉を硬くして起こったり、血液循環不良が肩の筋肉をケイレンさせて起こる場合などが考えられます。血液の循環は心臓の働きによるものですが、血液中にあるカルシウムが低下すると心臓の調子がおかしくなり、神経の働きにも異常をきたしてしまいます。このように、カルシウム不足も肩こりの原因の一つですから普段からミルクを十分に摂るように心がけるとともに、体もゆっくり休ませて、緊張を和らげるようにしましょう。


一般的には、閉経をはさむ前後の10年間、45歳~55歳ぐらいを更年期といいます。女性ホルモンの分泌が急激に減少することで、他のホルモンバランスも乱れ、自律神経の中枢が影響を受けて各機能に失調をきたします。症状としては、のぼせ、冷や汗、どうき、虚脱感などがあり、それらの自覚症状を「不定愁訴」といいます。その年代になればだれもが経験することですが、牛乳のように栄養バランスのよい食品や、運動、休養を上手に取り入れることで、自律神経の中枢を活性化させるようにしましょう。


貧血は、酸素を運搬する働きが低下して起こる病気で、めまいや立ちくらみなどの症状が現れます。血液中の成分であるヘモグロビンが減少し、胃酸の働きが衰えることで起きる「鉄欠乏性貧血」や「欠血性貧血」などの種類に分けられます。タンパク質や鉄分の不足が主な原因なので、ミルクで胃酸の状態を清浄に整えながら、鉄分の多いプルーンや干しブドウなどを食べるようにしましょう。


憂うつになる便秘も、ミルクに含まれている乳糖のおかげで解消できます。乳糖は腸内で分解・消化されるため、腸の働きを活発にします。とくに、就寝前のミルクは効果的で、翌朝の快便を約束してくれるでしょう。


歯はカルシウムとリンからできているアパタイトという結晶を含んでいて、歯を守るためには、血液中のカルシウムの量が一定に保たれていることが大切です。虫歯や歯周病の予防には細菌の感染に対する免疫力を高めることが大切です。ミルクに含まれるタンパク質・GMP(グリコ・マクロ・ペプチド)やカルシウム、リンなどは免疫力を高める効果もありますので、ミルクを飲んで細菌の働きを抑えるようにしましょう。


不眠の原因は、過度の緊張や興奮によるものが多く、何よりもまず、心身をリラックスさせることが大切です。ミルクには、脳に安眠を指令するセロトニンをつくる成分が含まれていて、快眠の特効薬として注目されています。また、カルシウムが不足すると情緒が不安定になり、イライラがつのって不眠を招くことがありますので、寝る前に温かいミルクを飲んで体を温め、カルシウムをたっぷりと補給しましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと信じて飲んでいます。
それに、冷えた牛乳は美味しいですものね。

  • 回答者:ミミ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たっぷり飲んでいるとお肌がつやつやになります。
コラーゲンよりいい感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康に良く、身体にも優しいです☆
カルシウムたっぷりだし、胃などの粘膜が荒れずらくなるので。

  • 回答者:ミルミル (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲むだけでカルシウムがとれるから続けられるし、健康にいいと思います。
毎日飲めるし、飽きないですしね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メラミンが入ってなければ大丈夫です(笑)
日本の牛乳ではまずあんなことは起こりえませんから安心です。
牛乳不耐症の人が日本人には多いので、すぐ下痢する人もいますが、栄養的にはベストに近い食品であることはかわりありません。
牛乳でダメでもヨーグルトで摂れば同じです。
ただヨーグルト菌の影響があるので、健康によりよいのは牛乳よりヨーグルトかもしれません。
牛乳には害があるという説もありますが、どんな食品でも益害両方あるもので、特に飲みすぎなければ健康に寄与するのは間違いないと思います。
ただし、全く飲まなくても他の食品でカバーすることは可能ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たんぱく質、ビタミンをバランスよく含む優れた栄養食品です。飲めばよいことがあります。
もっとも、健康に良いってどういうことか分かりませんが、私にとっては必要な栄養素をとることが出来るので、健康に良いです。

なんでもそうですが、とりすぎても、少なすぎても健康には良くないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には体に良いと言われています。
私も毎日飲んでいます。
ですが、食中毒を起こすような牛乳はダメですね。
アレルギー反応がある人や下痢を起こしてしまう人にとっては
健康に良いとは言い切れませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分やビタミンCの含有量は極わずかですが、生命維持のために不可欠な3大栄養素「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」に加え、日本人の食生活に不足しがちなカルシウムなどのミネラルやビタミンA、B1などが豊富に含まれていますよね。 栄養素がバランスよく含まれた理想的な食品だと思います。


  • 回答者:rion (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にアレルギーも無く、健康な人には良いと思います。

牛乳には体を作るというイメージがあります。
オリンピックのトップアスリートも愛飲しているので、
なるべく、美味しい牛乳を飲みたいと思います。

ただ、個人的には、体調が悪い時には、なぜか絶対に飲みたくないです。

  • 回答者:お助けさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレルギー体質であるとか乳糖不耐症で消化出来ないとか(そういう人用のアカディ牛乳とかもあります)太りすぎであるとかで無い限り健康に良い飲み物だと思います。
カルシウムやたんぱく質も取れるので飲みすぎじゃない程度に飲めばよいと思います。(一日コップ1~3杯くらいが良いとか)

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康に良いと思います。
カルシウムが取れますから、骨にいいです。
ただ、脂肪もけっこうありますから
飲みすぎると太ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。牛乳飲んで大きくなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳アレルギーでない限り栄養的にはいいとおもいます。
特に日本人に不足しがちなカルシウムも含まれていますし。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いとおもいます。本来、子牛が飲むものなのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳にはカルシウム、たんぱく質が含まれていて牛乳を飲むのは健康にいいです。
牛乳はカルシウムの補給に最適と言われますが、それはコップ1杯(200ml)にカルシウムが200mgも含まれる上、タンパク質や乳糖の働きにより他の食品に比べ吸収率が高いからです。
牛乳に含まれるたんぱく質は身体の中で合成されない必須アミノ酸を含む19種類のアミノ酸がバランスよく構成されています。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から飲まれているようによいのでは
配達される「ビン入り牛乳」はとくにおいしい

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康のため、毎日飲んでいます。
脂肪分が気になるので、低脂肪の牛乳を選びます。

  • 回答者:低脂肪 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康にいいと思いますよ☆
カルシウム豊富ですし。

飲みすぎはよくないですけどね☆

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人の腸には不向きだ!
と聞いてますが。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たり前じゃないですか!かなり健康に良いです。
それを信じて、小学校の給食から、今にいたるまでずっとのんでいます。

  • 回答者:でも、骨折した・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいのだと思います。
検索したらこんなのが出てきました。

牛乳について エキサイト 健康
http://www.excite.co.jp/health/tag/%8B%8D%93%FB

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルシウムなど栄養豊富で良いです。
毎日飲んでます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://knowledge.livedoor.com/18719
いろいろ見てみました。牛乳論争が起きてるんですね。
日本人には相性が悪いともありました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思います。
じゃないとこれだけ飲まれてないと思います。
小学生から学校で飲んでるのですし。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日コップ一杯が
私の基本です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレルギーなどがなければ良いです。ただ、何事も適量が大事です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳は、体にいいと思いますが、
加工乳というのは、どうなのかなぁ~と思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳アレルギーでなければ健康増進に最適な食品です。

  • 回答者:放牧牛乳 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います
カルシウムも豊富ですし

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じられているほどカルシウムも鉄も入っていないと聞きました。
子供たちが牛乳アレルギーなのでここ4年全く飲んでいません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルシウムとビタミン補給となり身体によいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳に含まれている糖質は、腸の働きを良くして便秘にも
効果があるそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思って 毎日 飲んでいますが・・・。
子供にも 必須です。
やはり、 成長期には カルシウムの摂取は 欠かせないと。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルシュームをとるのに不可欠です。
ケーキ等でも使用されるので、それなりに健康になるのでは。
牛乳+黄な粉/ココア/はちみつ/等 飲み方いろいろ。

  • 回答者:設定 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重要なカルシウム補給源だとは思いますが、
最近日本人も肥えているので(笑)
脂肪分の摂りすぎには注意したほうがいいです。(乳脂肪)

ローファットミルクの時代かも。

  • 回答者:知識人ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、もちろんです。
私は毎日飲んでいますよ。
冷蔵庫には常に入っていますし^^

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康に良いですよ。特に成長期の子供には体の発育に大きく寄与します。身長が伸びると昔から言われてますよ。

  • 回答者:バレーボール選手 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりいいでしょう。
骨を作り、パワーの源です。
子供が出来たら、いっぱい飲ませます。
ジュースでは栄養ないですから。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康に良いですがどの牛乳でもよいというわけではありません。
しぼりたてが一番です。
ですが、難しいですね。
市販の牛乳はろ過などを通して製造されているので栄養分はあまりありませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いです!毎日飲みましょう~!

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルシウムが豊富なので
よいと思います。お通じもいいので・・

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思います。
カルシウムもたんぱく質もとれます。
でも脂質もあるので飲みすぎはダイエットには厳禁です。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうなんですかね、低温殺菌牛乳でないと栄養がダメになるとかホモ牛乳は脂肪分が酸化しており体に悪いとか諸説ありますからね。
アレルギーで下痢する人もいるし一概に体に良いとはいえないでしょうね。

  • 回答者:ぽん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康にはいいですが毎日飲まないと濃度は薄いですよね。
それ1本でカルシウムが摂取されているわけじゃないし。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルシュウムを摂取するのには いい! と 思っていたのですが、ある人に聞いたところ、 牛乳を 飲むと、体内にカルシュウムが たくさん入ってきたと感知して、逆にカルシュウムを体外に排出してしまう事になるので、 あまりお勧めではない! と言ってました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいです
酸っぱいりんご酢をヨーグルト風味にして飲むには最適です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
カルシウムとれますしね

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良さそうですよね。。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いですよ。               
ただ、日本人には牛乳を受け付けない体質の人が多いので、
その点では体に良いとは言えませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量を適度に飲めばもちろんカラダにいいと思います。
ただお腹を壊すほど飲んだり...とかしなければ。

最近はカルシュウム豊富や鉄分のある低脂肪も出ているので
こちらもチェックしたいところですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。でも、体質によってお腹をこわすひともいるようなので、すべての人にいいというわけではないようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康によいと思います。さらに濃度が高い方のがいいと勝手に
判断しております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルシウムや、たんぱく質の摂取にはいいですが、
脂肪もありますし、結構カロリーもあるので、ダイエットしている
人には奨められません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変な物が混入していなければ、健康に良いと思います。もっとも、私は、牛乳よりも豆乳の方が好きですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 健康に良いですよ。飲んでいて害になるとか太るとかは無いです。
牛乳を飲むと太るは間違った情報ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思いますよ。昔から飲まれてるし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康によいと思いますよ

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る