すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

毎日牛乳は飲んだほうがいいのでしょうか。毎日飲んで不健康な方いますか。

  • 質問者:yy
  • 質問日時:2009-12-21 22:44:28
  • 2

並び替え:

毎日飲まないほうがいいのでは・・・
母親から作られる母乳(牛乳)を大人まで飲んでいるのは人間だけだから

  • 回答者:健康おたく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に毎日飲まなくてもいいと思います。私は毎日飲むと毎日おなか痛くなるので、ある意味毎日飲んだら不健康になると思います。

この回答の満足度
  

基本的には健康のためになると思います。
ただし、牛乳アレルギーの人にとっては、飲むことは悪いですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不健康になることはないと思います。
毎日摂取する事でカルシウム補給になると思います。
ただ、お腹の弱い方はゴロゴロしないものもあるので
それを飲まれるといいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康にはあまり関係ないと聞いたことがありますが
好きなのでだいたい毎日飲んでいます。
冷蔵庫にも常備です。
お風呂上りや寝る前に飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、牛乳を飲むとお腹が痛くなりすぐ下痢をします。

カルシウムなど栄養が豊富なので健康そうに思えますが、
反対に脂質が多い分太る要因になっているとも言われています。

学校の給食に毎日でていたのですが、小中9年間ほとんど飲まず
捨てていましたが健康です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不健康ですね。
通風になったし・・・
毎日飲んでるけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳、良いと言われてますが、本当はよくないみたいですよ。
この前講演会で聞いたのですが、背が高くなりたいとかの目的で飲んでる方はいいみたいですが、逆に骨がスカスカになってしまうらしいです。
実際、毎日牛乳を飲んでいた学校の運動部の方々、怪我が多かったらしいですよ。
そのお話をきいた以上、おすすめできません。

  • 回答者:牛乳だめって!! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カルシウム補給という点では飲んだほうがいいですね。
でも、それで健康になるかどうかはまた話が別になりますね。
他の栄養素、運動、睡眠など多くのことが関わってきますからね。

ちなみにカルシウムの吸収率の一番いいのはヨーグルトです。
逆に小魚などは吸収率が極端に悪いです。

  • 回答者:かるしふぁー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カルシウム補給という点では飲んだほうがいいですね。
でも、それで健康になるかどうかはまた話が別になりますね。
他の栄養素、運動、睡眠など多くのことが関わってきますからね。

ちなみにカルシウムの吸収率の一番いいのはヨーグルトです。
逆に小魚などは吸収率が極端に悪いです。

  • 回答者:かるしふぁー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お腹が痛くなってしまうので、外出する予定の日は飲まなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の夫は無調整の牛乳を飲むとお腹がくだります。
ですので毎日低脂肪乳を飲んでいるのですが、それでも週に2回ほどは
牛乳を飲んだ後にお腹が痛くなりトイレに駆け込んでます。

おしりがひりひりするようになるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は飲むとすぐにおなかを悪くするので飲みたいけど飲めません。
ならなければ飲んだ方がいいと思います。

  • 回答者:とく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカにホームスティしてから毎日飲むようになりました。毎日飲んでも不健康です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カルシウムなので毎日続けて
摂ったほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

栄養がありますから、飲んだほうが身体にはいいと思います。
自分はおいしいと思って飲んでます。
よく、牛乳を飲むと腹の調子が悪くなると聞きますが、自分はなったことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日飲んでます

栄養豊富なので健康ですよ

  • 回答者:まさ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日飲んだほうがいいです

カルシウムが豊富なのでいいですよ

  • 回答者:えり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いと思います。会社の健康管理課から、検診時、牛乳飲む様に云われました。
飲み過ぎは、お腹壊しそうですが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日である必要はないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は毎日飲んでも大丈夫なんですが
娘は牛乳を飲むとお腹を壊します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きなので毎日飲んでます。
そのせいか分かりませんが、お腹はゆるい方です。

この回答の満足度
  

お腹をくだします。

毎日は飲めません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日飲んでいますが、健康に生きています。

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日飲んでいるおかげで健康です。
骨粗しょう症でもありませんでした。
背も伸びました。
私は牛乳推奨派です。
ただ脂肪が多いので低脂肪牛乳を飲んでいますが。

  • 回答者:kimu (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日飲んでいますが、うつ病です。

  • 回答者:s (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家の隣に雪印の工場がありました。親戚がそこで働いていたので
毎日あまった牛乳を1パック(1リットル入り)以上もらっていました。
自分の家族はあまり牛乳を飲まないので私がほとんど飲んでいました。
物心がついた頃から実家を出た22歳まで毎日約1リットル飲んでいましたが
何も問題なく現在まで(40代)過ごしています。

  • 回答者:牛乳 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日、コップ一杯分くらいは飲んでいるのですが、
あまり健康とは言えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳は、カルシウムとその吸収に必要なリンの比率が理想的な状態であることや、たんぱく質の補給に役立つため、1日1本飲むように勧められるんだと思います。
ただ、カルシウムやたんぱく質は、必ず牛乳から補う必要はありません。
干しえび、バジル、かたくちいわし、さくらえび(素干し)、タイム、セージ、ひじき、パセリ、ごま、シナモンなどにもカルシウムが多く含まれています。
また、かつお、鮭、まぐろ、ぶり、めざし、ししゃも、さんま、鶏肉、豚肉、うなぎ、羊肉、納豆、伊達巻、がんもどき、あわび、さつま揚げ、たこ、ちくわ、はまぐり、かき、はんぺん、木綿豆腐などには、たんぱく質が多く含まれています。
巷では牛乳を飲みすぎると起こる牛乳の害や、牛乳中のカルシウムの吸収量の問題点などが噂になっています。
その様な情報から、妊娠中や発育期の子どもに、乳製品の摂取を控える人もいます。
でも、こうした情報については、科学的根拠がはっきりしたものではないので、良し悪しの判断は難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は毎朝飲んでます。
便秘になる事がないので体にいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝の便がゆるくなる感があります。今みたいに寒い日はとくにお腹が痛くなったりします。

  • 回答者:さんくちゅあり (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元彼が毎朝コップ一杯の牛乳を飲みつつ不健康君でした。
皮膚ががさがさで、明らかに栄養不良っぽかったです。
こないだ会った時には肌が改善していたので理由を聞いたらトマトジュースに換えた
リコピン最高ーー!!って言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理して飲むものではありません。

そんなに健康的ではありません。高カロリーですし。

嗜好品として、好きなら飲めばいい。

  • 回答者:あ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳、毎日飲んだほうがいいのですが、
私は牛乳飲むと途端にお腹がグルグルになってしまい飲めません。

  • 回答者:お腹の健康 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供と一緒に、毎朝コップ1杯の牛乳を飲んでいます。
ヨーグルトやチーズの乳製品もなるべく食べる様にしています。
身体に悪いという書籍があるのも知っていますが、気にしていません。
30代ですが、健康です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳の栄養素が日本人は消化吸収できないとか聞いた事があります。
何か分解する酵素を持ってないとか。
だから、あまり健康に良くないんだと。
でも、ほぼ毎日コーヒーや紅茶に入れて飲んでますけどね。
特に今のところ牛乳のせいで健康になっているとも不健康になっているとも思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳は飲んだ方が良いと思います。
毎日のように飲んでいますが健康体です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳は毎日飲んだ方がいいと思います。
しかし、牛乳を飲むとお腹の具合が悪くなる人もいます。

私がそうなので、ヨーグルトを毎日食べるようにしています。
乳製品は適切に採ることで健康も維持できると思っています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど毎日飲んでます。
私の場合 朝ではなく 風呂上りに飲んでます。
朝飲んでもカルシュウムが補われないのが理由です。 寝る前がいいと言われました。
腹出てきてるので脂肪分の少ない牛乳飲んでます。

  • 回答者:k66 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳はここのところ悪いことがわかってきていますね。
女性特有のガンを誘発したり、もともと牛の子が飲むものを
人間が飲むので遺伝子にもよくないとか。

給食で牛乳が出るのは昔の飢えた時代のなごりでしかありません。

体を壊すか否かは体質によるでしょうけど。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳のカルシウムはあんまり吸収がよくないですね。
でも飲んでも問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日飲んで悪いとこはないと思います。
今は牛乳離れしていると思うのでどんどん飲んだほうがいいと思いますよ。
私は子供のころはよく飲んでいましたが、大人になってからはコーヒーばかりであまり牛乳を飲んでいないかも。
これからは飲むようにします。

  • 回答者:とこたん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

デメリットが多いと思います。
大切なカルシウムを排出してしまいます。

http://www.geocities.jp/setsukopuuta1/gyuunyuu.html
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=102095

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は毎日、牛乳飲んでます。
そのせいかわかりませんが、健康ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る