すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

記憶メディアを取り出すとき、正規の方法で取り出していますか?
私はPC歴30年以上ですが、USBになってからはそのまま取り外ししています。

ちなみに、コレが原因で記録メディアが壊れたことはありません。
(30年以上・・・)

安全な取り外しをしなかったことで壊れた経験がある人はおられますか?

あるとすればどのような壊れ方をしましたか?

  • 質問者:職業はSE
  • 質問日時:2012-12-13 14:44:53
  • 0

並び替え:

はい、いつも安全な取り外しで外しています。

書き込み中やアクセス中でなければ、USBをそのまま外しても

壊れないような気はしますけど、一応安全のためにいつも正規の手順で外しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。やはり「安全」は大事ですね。

ひと手間かける時間と、データがとぶリスクを考えると・・・

以後、気をつけたいと思います。^^;

[1]
初期型 Apple iPod mini が1年ちょい過ぎた頃、
取り出し処理せずに抜いたら、逝ってしまわれました。
以降、認識しなくなりました。
さすが、バッタもん会社のバッタ商品でした。

[2]
買って5年間放置していた某メーカーのデバイスプログラマを、
取り出し処理せずに抜いたところ、
次から認識しなくなりました。
こちらは無償で新品と交換して頂きましたが、
それ以降、一度も使った試しがありません。

勿論、何れもアクセス外の出来事でした。
USBの電極は時間差で接触するように其々長さが違いますが、
残念ながらハード的には防ぐことは出来ませんでした。

  • 回答者:マイクロウェーブ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アクセスしてなければ、そのまま抜いても壊れないけど、気付かずに抜いてしまうと認識すらしなくなることありますよ。フォーマットしろ!みたいな。
重要なデータは無くなってからじゃどうしようもないですから、正規の方法で取り外すのが無難です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャッシュされていれば、書込みのデータが壊れる可能性があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

USBは、急いでいるときは、何もせず抜いてしまいますが、チカチカしていないことを確認しています。そのせいか、壊れたことはありません。

3.5インチフロッピーディスクを、針金で傷つけたことがありますが、読めなくなりました。エラーがでました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、一応安全な取り外しで外してます。
一度だけUSBのカードリーダーをそのまま外してデータが壊れたことがあります。
まあ書込み中以外ならそのまま外してもほぼ壊れないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る