すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

こんにちは。
USBがいっぱいでどれか一つと入れ替えるんですが、
ドライバの問題とか気をつけることはありますか?
よろしくお願いします。

===補足===
USBを差し込むときはPCの電源を切るべきですか?

• 質問者:初心者です
  • 質問日時:2009-03-10 16:17:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

無事できました。
ありがとうございました。

USBの取り外しアイコンクリック(ハードウェアの安全な取り外し)で選択して外すか
パソコンの電源を切った状態かで外せば大丈夫です。

USBハブを使えば増やせますよ。種類によってはハブ経由で使用
出来ないものも中にはありますけど・・・

===補足===
USBを挿すときは電源オンで自動認識とドライバのインストールが
行われますのでオンの状態でつないでください。

• 回答者:USB (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どのような機器をつなぐのか解りませんが、使用電力の小さいものならUSBハブをつなげば簡単です。ただ、USB機器への電源の供給方式には、動作に必要な電力をACアダプタなどから供給するセルフパワーと、USBのケーブルから供給することでACアダプタなどが不要なバスパワーの二種類があります。
ハードディスクやスキャナなどの比較的消費電流の多い機器を、USBハブに接続する場合や、複数台のUSB機器をUSBハブに接続するには、セルフパワー型のUSBハブを使用するか、パソコンのUSBポートに直接接続する必要があります。
つい最近PC工房でバスパワータイプの4ポートハブを300円で購入してきたところです。安くなったものですね。ばじめの頃は1000円とか2000円以上していたのに二股ソケット並みに安くなりました。
接続はPC電源を切った状態でするのがベターです。
使用機器によっては一度抜き差しするとドライバを一旦削除してから再インストールが必要なものもありますからそれぞれの機器のマニュアルを確認してください

• 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方が書いてるようにUSB機器を取り外す時はUSBの取り外しアイコンクリック(ハードウェアの安全な取り外し)で選択して外すようにしましょう。
プリンタやタブレットのようなものならそれほど壊れる心配はありません(壊れることもあるのでできるだけ上記の方法でやった方がいいです)が、ハードディスクやUSBメモリだとデータが書き込まれてる最中に抜いてしまうのと同じ状態になることもあるので必ずちゃんとした手順で行ないましょう!

USBハブを使うのが一番楽です。USBハブには電源なしと電源付があり、電源なしのものではUSB機器をいっぱいつないだ時に電源不足で認識しない場合もあります。なので、電源を付けられるやつ(普段は電源なしで使い、電源不足の場合のみ電源をつなげるタイプ)を買っておくといいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る