すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

バストアップ効果のあるサプリメント・・・プエラリアを先日購入しました。
後日、プエラリアは強力すぎて副作用の危険がある、という情報を目にしました。
購入前だと良かったのですが、後だったのでサプリが手元にあるものの、
飲むをためらっています。
売り手側は不利になるような情報は当然伏せておきたいのでしょうが
プエラリアにこんな副作用があるなんて知りませんでした。
人気のあるサプリメントなので、勝手に安心していたのですが・・・
副作用が出た方はいらっしゃいますか?

• 質問者:プチ
  • 質問日時:2008-09-19 23:25:05
  • 0

並び替え:

半年ほど服用して、特に副作用はないですね。効果もないですが(;一_一)
プエラリアの含有量が少ないのかな?

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月近く飲み続けていますがこれといった効果も副作用も感じません。
副作用があるなんて知りませんでした。
購入したサイトでも副作用の情報はもちろんありませんし・・・
あと1ヶ月分はあるのでどうしようか迷ってます。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://pueraria1.web.fc2.com/

私は出たことはありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

プエラリアは妙なタイミングで耳にしたりしていたので気にはしていたのですが何もせず、本日初めて本日国立栄養研究所のデータを見て知りました。

それによると、どうやらまだ肯定するにも否定するにもデータが揃っておらず、明確な基準を公示する事が出来ない模様です。この手の強力な食品は大抵の場合、何らかの問題が出る可能性が高いと言えます。

特に公的機関でさえ判明していないものを民間で責任が持てるはずもなく、摂取上限値等が判明していない以上は健康食品とは言えホルモン様物質に関しては敬遠した方が良さそうです…と言うのが私の見解です←営業妨害と言われてしまうかも知れませんが健康には変えられません。大豆イソフラボンの時も結果的に問題視される事になりました。

念の為、以下のリンクで確認してみてください(少々難しい言葉が並んでいますが我慢して読んで下さい)。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail673.html

ここにも書いて有りますが、『そのため、過大な期待をして安易に利用するのでなく、その必要性を冷静に判断し、利用する際には特に安全性を重視して下さい。』と言うのは全ての健康食品に共通している事では有りますが…^^;。

副作用等の経験談でなくて御免なさい。何か参考になれば幸いです。

# 追加の質問が有る場合は満足度を設定せず、返信だけ書いてお待ちください。満足度を設定してしまうとシステムの都合上、追加の回答が出来なくなってしまいますので。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
飲む一歩手前で気づいてよかったと思います。
未知数のものがこんなに堂々と売られていることに、もの凄い不安を感じました。
知らずに飲んでいる人も多いんでしょうね、きっと・・・。怖いです。
とりあえず、手元にあるプエラリアのサプリは捨てます。
プチバストのままでいいです。

薬になるためには人体実験等を行って厚労省の認可を受けなければいけませんが、
薬効成分が入っていても、薬といって売らなければ認可はいりません。
(ただし禁止成分が入っていれば薬事法には違反になりますが)
サプリだろうが、薬だろうが作用があるものは必ず副作用もあります。
(効果のないものは副作用もないということです)
クスリとリスクは同時に作用します。
本当のバストアップ効果のある成分は女性ホルモン関係のものですが、
女性ホルモンは必要以上に取れば発ガン性もあります。
バストアップもダイエット(亡くなった方もいますね)もクスリに頼る場合はそれなりの
覚悟が必要だと思います。

• 回答者:貧乳 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
ビタミン系のサプリもその範疇に入るということでしょうか・・・。
無害のサプリ、有益なサプリはあると思っていたのですが、
そこまでいくと、もうよくわからなくなってきます。

プエラリアを飲む以外はいたって普通に生活していましたが
4kg太りました。
副作用なのかは判りませんが、体重増加は嫌なので飲むのをやめました。
飲むのをやめたら体重もダイエットすることなく元に戻りました。

この回答の満足度

お礼コメント

太ってしまったんですね。4キロはちょっと・・・無視できないです。
胸だけ大きくなるならわかりますが。
無理なく元に戻ったということは、やっぱりサプリの影響があったということでしょうね。
思った以上に影響大ですね。

友人が買って飲んでいましたが、胸は大きくなったもののお尻もパンパンに大きくなってやめてしまいました。なんかいつも膨張しているような感じがしたそうで気持ちが悪かったらしいので、副作用とはいえないもののあまり体には良く無さそうですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お尻まで・・・似ているといえば似ている形ではありますが
そこは大きくなって欲しくないです。
実際にそういうことを聞くとやっぱり怖くなりますね。
飲むのはやめておこうと思います。

私も一度買ったことはありますが、副作用というか、胸が常に張っているような痛みと、ほんの少量でしたが、不正出血があって、怖くなってやめました

どのような副作用があるんでしょう??
ネットで検索して調べてみます

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。そうなんですか・・・やっぱり怖いですね。
あと、副作用があることを知ってて服用されたわけではないんですね。
そっかぁ・・・単に人気があるだけなのか。

飲んで時期がありましたが
一ヶ月程度だったので 副作用みたいのはなかったです
効果もなかったけど^^;
副作用があるなんてしりませんでした

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり副作用のことはあまり聞かないですよね・・・。
私もスゴイうたい文句に惹かれて買ったものの、後で知ってショック。
副作用について検索してみると怖くなってしまいました。
表面に出にくい副作用みたいです。余計怖いですね。
でも、どこでも堂々と売ってるんだから大丈夫なのか?と思ったりもします。
うーーーーん。葛藤

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る