すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

サプリメントの信頼性について

多くのメーカーから似たようなサプリメントが発売されていますが有名なメーカーは値段が高く、知られていないメーカーだと安いように思います。
成分表示(成分の含有量)はどんなメーカーも信用して良いのでしょうか?
表示を信じるとしたら各メーカーによって効果などに違いはあるのでしょうか?

副作用(飲み過ぎ以外)についても重要な情報があったら教えてください?

  • 質問者:natu
  • 質問日時:2008-08-04 13:57:27
  • 0

並び替え:

つい先日同じような記事を新聞で見つけました。

コレは関節に効果があるといわれるサプリメントのようですが。

http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20080807_1.html

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまで気にするのなら、サプリ自体をやめたほうが良いと思います。
あくまでも補助ですので。

  • 回答者:みも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もサプリは値段相応の成分が入っていると考えています。
成分を細かく記載していない物は避けます。
どのくらいの期待する成分が入っているかも分からないのでは..自分の用途
には満たないはずなので。
効果や違いは様々なメーカー違うと思いますので誇大広告には特に注意しています。

  • 回答者:kako111jp (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、サプリは良く利用しますが
若の解らないメーカーは安くても
避けた方が良いと思います。
一応、名のと通ったメーカーなら
信用して買ってます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここが一番信頼性が高いと思います
私のかかりつけ医より教えてもらいました


http://www.linkdediet.org/hn/modules/pico/index.php?content_id=23

  • 回答者:しろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

≪合成ビタミンと天然ビタミン≫
http://www.honkakuya.com/html/selfhtml/2-5-16.html

サプリメントの中にも自然の原料を必要とするものと
人間が手を加えて作ることが可能なものがあるということです。
自然の原料のものは、原料の確保、精製に手間がかかる分コストも高くなります。

単品のビタミン剤はやめよう ビタミンの取りすぎに注意
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030501/

  • 回答者:mamakiss (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サプリメントは効きません。効くと言う医者を私は一人も知りませんし、それでも少し飲んでいた私ですが、入院中何ヶ月も飲まなくても何一つ変わっていないことを身をもって体験しています。
いろんなところから出ているの。出せば売れて儲かるからです。
皆さんコマーシャルや雑誌の記事などに踊らされすぎです。

成分表示の偽装はよくニュースにもなっています。
副作用というか、必要ないものなので腎臓に負担をかけます。

何となくいいと聞いたから・・・周りが勧めるから・・・
そんな理由で飲んでいるのでしたら、やめたほうがよほど健康になります・。

以前長井英○(お笑いの人)が「健康食品が買った人を長生きさせているのではない、買った人が健康食品会社を長生きさせているんだ」と言っていましたが、言いえて妙だと思いました。

  • 回答者:るる (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔ビタミンの会社に勤めていたのでわかるのですが、売値は原価の10倍以上です。
なぜ高くするかというと、買い手が高くないと効き目がないのではないかと思うそ
うです。今100円ショップでサプリメントが売られていますが、安くていいん
じゃないかと思います。
あとビタミンBとCは取りすぎてもおしっこで出ますが、AとEはからだに蓄積します
から注意してください。

  • 回答者:かったん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国内のものに関しては、有名メーカーは広告料のぶん高くはなりますが、消費者は安心料として払う形になりますよね^^;表示偽装が色んな分野で発覚してきていますので、そこは信用するかしないかですけど。。。

サプリは薬とは違うので副作用はないはずですが、輸入物は気をつけないと無認可成分が含まれている危険は否定できないと思います。

  • 回答者:kiki (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成分や含有量が嘘だった嫌だな。けど、食品偽装が蔓延していることだし、かなり怪しい物もあるんじゃないかな。消費者庁に頑張ってもらって、偽装や不当表示の製品は、どんどん排除命令を出して欲しいもの。(口に入るものだし、意識的に不当表示をしている製造業者は懲役ぐらいにはするべきだな)

  • 回答者:シティー (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る