すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

披露宴についてアドバイスお願いします!人前式・披露宴を既に主人の地元で行いました。来月私の地元でこじんまりとした小さなレストランで1.5次会(披露宴、お披露目)をすることになりました。こちらは内々ですので50人弱です。
食事だけではなく、来てくれた人に来て良かったなと思わせるような催し物をしなければいけません。全然案がみつかりません。今考えてるのは各テーブル回ってじっくり話をするぐらいです。主人の地元で挙げた人前式、披露宴の写真を使いたいとは思っていますが、どんなふうに使用したら良いのかわかりません。何か良い催し物はありませんでしょうか?どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2008-09-20 01:09:06
  • 0

並び替え:

プロジェクターで、披露宴や小さい頃の写真などを
流すといいと思います。
一緒にお気に入りの音楽を流すと感動しますよ。
(実際経験があるんで・・)

• 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロジェクターは使えないんですが、音楽はやはり大事ですよね
アドバイスありがとうございます!

プロジェクターで式や披露宴の様子をスライドショーで流すと雰囲気がわかっていいですよ。

この回答の満足度

2次会の時の話ですが、前撮りした写真が壁に何枚も飾ってありました。
式に出席していらっしゃらない方もいるのでいいなと思いました。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

旦那様やとくめいさんの趣味に関係した出し物とか面白いですよね。

御神輿担ぐのが趣味な旦那様が、入場の時に簡易神輿を作ってそこに新婦さんを乗せて友達と一緒に担いで出て来たって云うのがありました。

ガンプラ作るのが趣味なカップルは、ネームプレートを持たせるため&プレゼント用の小さなガンプラを人数分作ってテーブルに並べていました。

ネープレートのそばに小さなカードが添えられていて「一言メッセージをどうぞ」とあったので書いたら、あとで新郎新婦の親戚のお子さん二人がやってきてそのカードを回収して、カードの予め空いてた穴にリボンを通してわっかにすると新郎新婦へお花のプレゼントをする場面で先ほどのカードの首かざりを新郎新婦に掛けてあげる場面がありました。
何かしなきゃと固く考えずに、来てくれた人に笑顔のおすそ分けをするだけでも十分だと思いますよ。

• 回答者:Sooda! boy (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カードの首飾りなんて斬新なアイディアですね
何か他のものでもできそうな気がしてきました!
アドバイスありがとうございます

プロジェクターをレンタルされては如何ですか?
パソコンに撮り込んだ写真も写し出せますし、ドキュメントプロジェクターならばプリントさ
れた写真も写し出せます。
プロジェクターならば白い壁、もしくは模造紙を壁に貼り付ければスクリーンの代わりに
なりますよ。
どんな形態の写真を使用するかを言えばショップの人が適当なプロジェクターを奨めてく
れると思います。

この回答の満足度

私たちは両方の親族と親しい友人だけ集めて、50人ほどでレストランウェディングをしました。

各テーブルごとに写真を撮る、
テーブルを回る時にケーキやプチギフトを自分たちで手渡しする(ひとりひとりと話が出来る)、
ラッキードラジェでプレゼントをする・・・と、このあたりがゲストに喜んでもらえました。

写真を使うのであれば、生い立ちをムービーやスライドにするのもいいかもしれません。
小さいころからの写真で、ゲストと一緒に写ってるものを使うと盛り上がりますよ♪

この回答の満足度

お礼コメント

ラッキードラジェとは当たり付きとかですか?楽しそうですね
やはり、プレゼント系は盛り上がりそうですね^^

御結婚おめでとう御座います。
結婚式に参加する場合、新郎新婦と仲良くしたいと思っているので、テーブルを回ってじっくりお話するのって素晴らしいアイデアだと思います。そのときにテーブルごとに新郎新婦と記念撮影ってしたら皆さん喜ばれると思いますよ。
ひとつ、アドバイスしたいのがお酒はあまり出さないようにしたほうが良いと言う事です。身内の結婚式とかだとつい気軽になって飲み会か何かのような気持ちになってフランクになりすぎて飲みまくって急性アルコール中毒で倒れて生死をさまようほど酷い状態になって結婚式をその場で中断させた新郎のオジサンや、調子に乗って飲み過ぎてずーっと同じ歌をド音痴に2時間もカラオケで絶唱し続けてジャイアンリサイタル状態にした新婦のオジサンや、飲み過ぎで裸になって会場中を走り回った新郎のおじさんとか、飲み過ぎで暴走するおじさんとか出ちゃう場合があるのであくまでも食事をしながら懇親会、と言う事でお酒は最小限しか出さない方がいいと思います。うれしくてそうなっちゃうのでしょうが晴れの日を滅茶苦茶にされたらかなわないですから・・・
カラオケもカラオケ大会みたいになって音が大きすぎで何も聞えないことになる場合も有るので、友人達に歌ってもらう・・・とかだけにした方が無難だと思います。

変なアドバイスもしましたが、末永くお幸せに。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
お酒には要注意ということですね。飲んでも飲まれるなですよね
しかし、真奈美さんの結婚式は大変だったんですね。。。
結婚式ですが、一回きりなので次にフィードバック出来ないので辛いですね。
でも、結婚式で色んな事がわかるので良いですよね(良い意味でも悪い意味でも・・・)
アドバイスありがとうございます

面白いなあと思ったのは、
スライドショーで、二人が楽しんでいるところに怪しい黒男にさらわれるという。(これはミッションだったりします。)

そして、ステージというか中心に黒男が現れて、
「ミッション完了しました!!」と言って
夫婦を連れてきたんです。そこにスポットライトが当てられて。

面白かったですよ~、今までにない登場の仕方で。。。

それから、一部からのお祝いコメントをまとめたものが一人一人の席の上に置かれていて
読んだりして楽しかったです。(お祝いコメントというか、冷やかしコメントというか。ジョークがわかる方たちであれば問題ない程度です)

あとは抽選会をしてお客にプレゼントをあげていました。
すべてペアもの。
幸せをおすそ分けみたいな感じでしたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございまうす!
その登場の仕方凄いですね~
プレゼント、全てペアのものっていうのは素敵ですね。
それは発想は無かったです
ありがとうございます!

じっくり話す時間が十分とれるのであればそれでよいと思いますよ。

時間が十分取れないのであればメッセージを書いてもらう「寄せ書き」などはいかがでしょうか?

• 回答者:Z2 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

主人が喜んで貰えるようなものが無いと意味が無いと言うので・・・
幸せそうなところを見れるだけでも良いのでは?と私は思っています。
でも、何か考えなければいけないので 汗
寄せ書きも私たちは嬉しいのですが、招待客が楽しいことが一番優先のようです。
ありがとうございます。

各テーブルに、挙式、披露宴などの写真や出席者の人も写ってる昔の写真を飾って置いておくと皆さんに見てもらえていいと思います。そして、各テーブルを回った時に、そのテーブルの人達と写真を撮るのはどうでしょうか。私の時には喜ばれました。

• 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テーブルに写真を飾るとじっくり見てもらえそうですよね☆
参考にさせて頂きます

その写真で気に入った1枚か、もしくは2枚を一緒にスキャンして人数分だけ
プリントアウトして、裏に、お渡しする人ひとりひとりへのメッセージ(短文でいい)を
書いて、テーブル回りながら手渡しするのはいかがでしょう?
また、とくめいさんのことはよく知っていて、ダンナ様のことはよく知らない人たちの
集まりになると思いますので、ダンナさんが自分の子どものころの思い出や、
出会いの話をしてくれるといいですよね。
そして、会場に入るときか事前に、とくめいさんの友人にお願いして、
「新郎様にお伝えしたい、今だから言えるとくめいさんの秘密」を書いてもらって、
おもしろいもの(無難に受けるもの)を読み上げるのもいいかもしれません。
少人数ですから、あまり大々的なイベント要素は必要ないと思いますが、
定番の「親への感謝の手紙」とか、新郎さんは目隠しで大勢の女性の手のなかから
新婦さんの手を触り分けられるかどうかゲームなどは、あっても楽しいでしょう。

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

写真の裏にメッセージは良いですね!それは是非実行したいです。
やはり、主人の事を知らない人が殆どなので、知ってもらう為に色んな話などが出来ると良いですね。
どういうストーリーで組み立てるかがポイントですよね
ありがとうございます。参考にさせて頂きます

定番ですが写真はスライドなどで上映しては?
設備がないなら引き伸ばして紙芝居のように解説しながら皆でわいわい見るとか・・・
一人一人席札を手作りして一言メッセージを添えたりあったりすると感動しますね。

印象に残っているのはケーキが花嫁さんの手作りだった披露宴でしょうか(その方はパティシエでしたが;)
何か特技があるのならそれを披露されるのもいいと思います。(料理だけでなく歌・ダンスなど)

出し物なら某テレビ番組のようなお二人の出会いの再現ドラマを作ってみたりもしくはその場で寸劇をするのはいかがでしょうか。
ただしその場でやるのはかなりの準備と勇気がいると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スライド上映そこは出来ないレストランなんです。。でも紙芝居という案はとても良いですね!
まだ日にちがあるのでケーキも今手作りしようか迷ってます。
こんなとき自分が一芸でも出来ればと思うのですがそんな特技も無く・・・。
紙芝居参考にさせて頂きます!

ウエルカムボードのようなものに
写真をかざってみてはいががですか?

あと自分の結婚式で
みんなで記念撮影をしたのが好評でした。
ただそのとったものをきてくれたかたに
お礼の手紙と一緒に送るのが大変でしたけど・・

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます! <BR>ウェルカムボードなら皆が見れるので良いアイディアですね!! <BR>集合写真は撮る予定です^^ <BR>お礼の手紙は一言二言ではなかったら大変そうですね <BR>

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る