すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式を挙げた、参列したご経験のある方にご質問です。
この演出はよかった、感動した、と思ったのはどんな演出でしたか?
逆にこれはしない方がいいかも…というのもあれば教えて下さい。

来年結婚式を挙げようと考えているのですが、身内だけの20人くらいの小さな式にするつもりです。彼も私も人前というのが本当に苦手で、派手なことはしたくありませんが皆に喜んでもらえるような式にはしたいと思っています。

是非ご意見お聞かせ下さい。

• 質問者:マリッジブルー
  • 質問日時:2008-08-08 14:26:01
  • 0

参列者として印象に残っているのは
あまりスピーチや演出がなく、その分食事がおいしかった披露宴です。
スピーチや歌をお願いされるとそちらに気が回ってあまり食事を楽しめないのですが、参列者に食事を楽しんでほしいということからスピーチなどを減らしてくれていました。
そして、その分新郎新婦が各テーブルに回ってちょっとしたお土産を一人一人手渡しながらゆっくり話をしてくれました。
お色直しだとか歌やスピーチだとかであまり新郎新婦とも話せない披露宴が多い中、
ゆっくり食事が楽しめて、新郎新婦とも話もできて本当にいい披露宴だと思いました。

あと、私は結婚式場で働いていたのですが、
意外と参列者が喜んでいたのが結婚式の時のゴスペル(生歌)です。
これは好みにもよると思いますが、派手な感じになると思います。

それから、人前式でダーズンローズという儀式があり、
新郎が入場してくる時に、バージンロード側に立っている参列者から
花を一輪ずつ受け取って入場してきて、それを束にして
後から入場してくる新婦にブーケとして手渡します。
これがプロポーズになるのですが
そのおかえしとして、その中から一輪をブートニアとして
新婦が新郎の胸ポケットにさすという儀式です。
恥ずかしいのであれば何も言わずにこれだけでもOKですが、
新郎が花を新婦に渡す時にプロポーズの言葉を言ったりする人が多いです。

その他、人前式で、2人の結婚に賛成の人は鈴を鳴らして下さいなど
参列者が参加できる式が楽しめるようでした。

• 回答者:スズ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も派手にはやらない分、食事だけは美味しい式にしたいと思っています。

ダーズンローズとうい儀式は初めて知りました。ロマンティックなので取り入れられれば取り入れてみたいと思います。

ありがとうございます。

並び替え:

おめでとうございます!

友人は、招待状に手書きで一文を加えたり、キャンドルサービスで各テーブルを回った時に全員に手書きの小さなカードを手渡してくれました。一言のメッセージでしたが、みんなで感動しました。

あと、チャペルで式を挙げるのでしたら、列席者から集めた花(係りの人が参列者に配ってました)をブーケにして、新郎から新婦に渡していたのも素敵でしたね。見るだけじゃなくて何か「参加した」っていうのが楽しかったです。

逆に、演出続きで新郎新婦と話したりする時間がまったくなかったり、急いで料理を食べなくてはいけない式は参列していて寂しかったです・・・。

参列して一番嬉しいのは、演出よりも新郎&新婦から話しかけてくれる事なのでなるべく来てくれた方に声をかけてあげて下さい。

一番印象に残るのは、二人の楽しそうな顔と心配りなので感謝の気持ちさえなくさなければ、いい結婚式になると思いますよ。
準備などで大変でしょうが、きっといい思い出になるはずです。
がんばって下さいね!

• 回答者:ちびゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も彼も食べることが大好きなので、今のところ料理に関してはゆっくり味わって食べられる式にしたいと思っています。

時間はたっぷりあるのでカードや、趣味でしているビーズの作品など、添えられたらと思っています。

ありがとうございます。

身内だけでしました。
教会を出たところでシャボン玉を飛ばしたのがきれいでした。

• 回答者:りー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャボン玉の演出って素敵ですよね。
私も可能ならしたいと思っています。
ありがとうございます。

親戚なら良いんですけど、
友人として出席する場合、ホテルなど配慮してくれたり、
披露宴の感動的な演出そのほかあっても、
「主役とまったく話せない」のがほんのり寂しかったです。
披露宴は大変だし、それどころじゃないのは分かっているんですけどね。

でも20人なら、それができるかもしれません。がんばって下さい。

• 回答者:かい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

主役と話せない式は確かに淋しいかもしれません。
親族だけでする予定なので、アットホームな式にするつもりではいます。
ありがとうございます。

フォトウエにしたらいいですよ
人禅式にすると派手でなくていいかも

• 回答者:たま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フォトウエって何でしょうか?
何分未熟なものでそれがどのようなものなのかわかりません。。。
すみません。

お金の関係から人前式にしようとは思っています。

横浜の某ビルの最上階での披露宴に呼ばれたことがあります。
式の途中でカーテンが上がると景色がとてもいいので歓声があがりました。

別の方ですが、花嫁さんが参加者一人一人の座席カードとメッセージを手作りされていて感動しました。
ブーケトスはリボンが沢山ついていて、女性の参加者それぞれに一本持ってもらって引くというやり方をされていて、我先に貰いに行く事が出来ない女性でも安心して参加できて面白いと思いました。

• 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブーケにリボンをたくさん付けるというアイディアはよさそうです。
身内は独身女性が多いので、参考にさせていただきます。

私の結婚披露宴で上司にスピーチして貰いましたが、このオッサン自分がどういった立場で出席しているのか判っていない空気の読めない人でした。長々と自分の結婚当時の思い出話をするワ、新郎(私のこと)をケナしているとしか思えないエピソードを紹介するワ、予定時間を大幅にオーバーして司会者がマキを入れているのも気付かず延々と喋られました。身内だけの式でしたら建前は抜きにして本当に言葉を掛けて欲しい人から二人の門出にふさわしいお祝いの言葉を述べて貰うようにして下さい。
お二人が建前でなく本音で出席者一人一人にお礼の言葉を返すことのできる結婚式なら演出は不要です。

• 回答者:めたぼん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

会社の上司は呼ぶか呼ばないか少し迷っていましたが…周りも気を遣うでしょうし、辞めておいた方がよさそうですね。
ありがとうございます。

主役の二人が音楽が好きで、それはいいのですが、新郎、新婦、親戚、友人。。。
次々と演奏が披露され、演奏会のようになってしましました。

何事もほどほどがいいなと学びました。

自分自身は、演出と言わないかもしれませんが、デザートビュッフェをし、参列者の席をまわって写真を一緒に撮りました。

写真は分かりませんが、デザートは美味しかったそうです。

• 回答者:ももの葉 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

デザートビュッフェは好評みたいなので是非したいと思います。
ありがとうございます☆

音楽大学出身者の披露宴で、最初から最後まで
友人たちの生演奏(ピアノソロ、連弾、歌唱ソロ、重唱)で
進行した式がとてもよかったです…。
生演奏はやはりステキですね(ただし、上手い場合に限る)。

それからケーキカットですが、
これも「それ用」の背の高いものではなくて
四角い形のケーキで、その場で切り分けその場でそれを食べられる、
というのが見た目は地味でも良かったです。
お土産はそのケーキのミニチュアで可愛かったですね。

しない方がいいと思うのは友人他からのスピーチの
ちょっと下ネタ系のエピソードとか突っ込みですね。

• 回答者:だんご (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご友人の生演奏というのは素敵ですね。
私もピアノを一曲親戚に頼もうと思っています。

友人を呼ぶと体育会系の人が多いので確実に下ネタ系の余興になりそうなので身内だけで式をしようと決めています。あれは大きな式ではよくありますが嫌ですよね。

披露宴でお色直しを2回しました。
ほとんど、会場にいない状態になってしまいました。
知人は、全くお色直しをしなかったので、ずっと会場にいました。
その方が、祝うほうにも祝われる方にも、いいような気がしました。

• 回答者:派手? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お色直しはするか迷っていたのですが、確かに会場にいない間は参列されるかたもどうしていればいいかわかりませんよね。
ありがとうございます。

私自身はまだ結婚してませんが、今はおもてなし婚が注目のようですね。

私の姉は出席者全員に手書きの手紙を添えていました。
20人くらいの招待客にお二人の気持ちを十分に伝えられるのではないでしょうか?

結婚した友人によると、式場の担当者といかに仲良くなれるかが満足いく式になるようですよ。
是非、いい式にしてくださいね。

• 回答者:RAI (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も以前参列した際に席に手紙が置かれていて嬉しかったことを覚えています。
字も下手で、文章力もないので私の手紙が喜ばれるか不安ですが時間だけはたっぷりあるので書きたいと思います。

担当者といかに仲良くなれるか、というのもポイントなんですね!参考になりました☆
ありがとうございます。

お友達の結婚式で、新婦のあいさつのとき手紙ではなく小さい頃歌っていたお父さん、お母さんの思いの詰まった歌を歌いました。

昨年お父様を亡くされたばかりで、花嫁姿を見せたかった思いもあったと思います。
手紙も定番ですが、歌で感謝の気持ちを伝えることがとても新鮮に思えました。

このことを全員が知っていたので、涙が止まらなかったですね。

• 回答者:あかね (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手紙ではなく歌というのは凄いですね。
感動的なシーンが目に浮かびますが私は作曲できないので私には無理です涙

独身なので,参列者の立場から... 両親への手紙は,聞いていてもちょっと恥ずかしいかなと思ってしまうことが多いのですが,一言だけ感謝の言葉というのは微笑ましくて良いと思います。小規模でしたら,式次第が決まっているものよりも,新郎新婦が自由に会場を廻って参列者と話したりする形だと,お互いに知らない参列者同士も話に加わりやすくて楽しかったです。

• 回答者:あっ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

感動される方と恥ずかしく思う方と…賛否両論なので手紙は悩みますね。。。
会場を自由に回れる感じの式は気を張らなくてよい感じなのでそんな式に出来ればと思います。

教会,神前ではなく,友人が司会をして列席した人たちの前で愛を誓うといった,人前結婚式。式の流れをどうするかは考えないといけませんけど,友達同士でワイワイやれば,それも楽しいのではないでしょうか。

• 回答者:手抜きうどん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今ちょうど教会式か人前式かで迷っているところです。
司会を頼めそうな友人がいないのがネックです。。。

昨年出席した披露宴がとても素敵でした!

2階の吹き抜けから、スポットライトを浴びながら 新郎新婦が螺旋階段を降りてくるシーン。

生演奏と外国人歌手の豊かな声量でのしっとりとした歌声が流れ、感動的でした。

今でも、はっきりとそのときの光景が脳裏に残っています。

よくある演出ですが、花嫁さんがご両親への感謝の手紙の朗読は、やはり、良いものですよ。胸がキュ~~ンとなりました。

• 回答者:のり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スポットライトを浴びながら螺旋階段を降りていくなんてとても素敵ですね。
階段で転ばないか心配ですが^^;
ありがとうございます。

私は半年前に結婚式をしました。ホテルの教会で挙げました。
私たちは金額的に余裕がありませんでしたので、挙式+簡単な食事会をしました。
(衣替えや出し物をする披露宴はしませんでした。)
挙式については、オプションで外国のゴスペルの方を3人お願いして、挙式の間中
歌っていただきました。選曲も自分たちでしました。
結婚式でゴスペルを歌ってもらうのが昔からの夢だったので、とても感動しました。
友人に聞いても、よかったと言ってくれています。

あと、教会の飾り花をオプションでつけました。たしかに写真を撮ったときにとても豪華ですが、
そのためだけに金額がとても上がってしまったので、なくてもよかったかなと思います。

食事会ですが、私たちは食べることが好きだったので、料理がおいしいということで
そのホテルに決めたのですが、来てくれた方はみんな料理に満足してくれました。
20人くらい来てくれたのですが、一人一人に自己紹介&新郎新婦に一言を言ってもらいました。
その一言一言に感激したのを覚えています。
食事会自体は、主人の友人に司会進行役をしてもらい、紹介が終わった後は
自由タイムにしました。私たちのところへお酒を注ぎに来てくれる方もいました。
みんなとお話できたので、自由タイムにしてよかったと思います。
その後は、ケーキカット→両親の手紙→新郎新婦退場という流れで行いました。
みなさん書かれていますが、やはり両親への手紙は感動的です。
普段言えない正直な気持ちを伝えるチャンスですから。

やはり一生に一度のことですから、二人で納得いくまで話し合って決めたほうがいいです。
結婚式のことで主人とケンカもしましたが、やはり最終的にお互いに納得しての式だったので
本当にいい思い出ですし、来てくれた方も喜んでいただけました。

マリッジブルーさんもいい挙式をできますように♪

• 回答者:まろんまろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

花は量や種類によってピンからキリまでありますけど、高いものは本当に高いですのでなるべく質素なものにしようと思っています。
ゴスペルは頼めるようなところだったらそれも考えてみたいと思います。
やはり両親への手紙は欠かせませんか。。。恥ずかしいので迷いますね。
ありがとうございます☆

私の場合は仲人を立てて100人位で披露宴を上げましたが、会社の上司、同僚、友人、親戚、校友など3時間半の賑やかな結婚披露宴でした。しかし、最近出席したのは、仲人無し、司会が、新郎新婦の夫々の誕生から現在までをスライドでエピソードなど交えて紹介し感動しました。また、両親への花束贈呈で新郎新婦の一言ずつの感謝の言葉にも胸を打たれました。あなた様のご結婚を心からお祝い申し上げます。立派なご家庭を築いてください。

• 回答者:kattyan (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スライドは面白そうですね。司会が話してくれるのでこちらも気楽にかまえられそうですし。
ありがとうございます☆

私も本当に内々だけの挙式と披露宴でした。
少人数の特権で、喜んで貰えたのは全テーブルを周ってお酌をし、テーブルごとに一緒に記念撮影をしました。

手紙や感謝の言葉、エピソードは一切やりませんでしたし、出席者による歌さえも無し!
ついでにお色直しも和装から普通のレースのワンピースに着替えただけです。

でしたが、皆さんに本当に楽しんでいただけましたし、喜んでいただけました。

皆さんお料理が楽しめた事と、自由気ままに席を行ったり来たりも出来、席次も良く考えて決めたため、今まで知らなかった人同士(私の友人同士ですが)でも楽しく交流出来、親戚同士も交流できたようです。
何よりも気楽さも良かったようです。

普通の結婚式では同じテーブルの人とでも話せる機会は少ないですから~誰かが歌ったりしていると、聞いていなければいけないし、お色直しの入場だの手紙だのとやっていたら、その最中は食べる事も出来ませんし。

親戚の子供たちもいたのですが、子供がウロウロしていても、誰も気にせず逆に皆の笑顔を誘っていましたし、本当に心からの笑顔の絶えない披露宴でしたよ。

• 回答者:ペン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごく理想的な披露宴です。
そのような披露宴をしたいと思います。
みんな気楽に出来そうでいいですよね。
ありがとうございます。

キャンドルサービスのときに

全員のテーブルにキャンドル台とローソクをおいて

全員に火を灯してもらいました。

各テーブルの中心のキャンドルに火をつけて

そのテーブルの方々に自分のキャンドルに各自

火をつけてもらうようにしました。

会場が、キャンドルの暖かい炎でいっぱいになり

とても幻想的でしたよ。

ちなみにキャンドル台とキャンドルは100円SHOPで購入しました。

• 回答者:こう (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素敵ですね。
私はかなりドジなので知らない内にドレスに引火させてそうですが。。。
考えてみます。
ありがとうございます。

毎回感動するのは新婦から両親への手紙。
絶対泣けるし両親も感動するし、
恥ずかしくて無しにしようと思ったけど、やってよかったです。
キャンドルサービスの最後に噴水のような花火をやったら
会場が煙くなって咳き込む人もいたので、
換気のシステムによっちゃNGでした。
デザートバイキングが好評でした。
少人数なら、私の友人は外の光がたくさん入るレストランにして
高砂席も同じ目線にしていて、アットホームな雰囲気でよかったです。

• 回答者:そうちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

身内は甘党ばかりですのでデザートバイキングはよさそうですね。
両親への手紙は無しにしたいと思っていたのですがやはりした方がいいのですね。
ありがとうございます☆

うちも身内だけの小さい結婚式をしました。
一応司会進行の方をつけていただいて、両親のスピーチの他に
ランダムで司会者の方が、来てくれた方の誰か数名を順番に廻っていって
お祝いの言葉や、兄弟だったら、小さい頃のエピソードを話したりといった事をしました。

急に廻ってくるので、あたふたする姿、兄弟だけしかしらないエピソードなどなど出てきて
もの凄く、アットホームな結婚式になりとても良かったです。

• 回答者:まぁ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

父にマイクを回されたら私の本性をばらしそうで恐いですが、それも面白そうですね。
ありがとうございます☆

ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトーです♪♪

私も30人くらいのごく身内のみの式をあげました^^
私たちの場合はチャペルで式を挙げ
披露宴がわりに食事会的な事をしました。
私はウェディングドレスのまま着替えせず(髪型とベールは変えました)
円テーブルー8席くらい作って上座も設けず
私と主人は両親と同じ円テーブルにすわり
みんなでわいわいって感じでとっても良かったです♪
もちろん金屏風もなしで^^
列席してくださった親戚もビール・ワインボトル片手にテーブルを
自由に行き来してたんで、凄く楽しかったって行って貰えました^^

やってよかったのはお決まりだけど花嫁の「両親への手紙」です。
これはけじめとしても区切りとしてもしておくべきだと思いますよ^^
花嫁の両親はやっぱり今まで育ててよかったって思ってもらえると思いますよ^^。
演出自体はこれくらいしかしなかったですが、みんな盛り上がったので予定より1時間押しで3時間の食事会でした。

これはしなければ良かったと思うことは幸い何もなかったので
これはアドバイスできないですが^^;

いいお式になるといいですね♪

• 回答者:まりあ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり両親への手紙は付き物なのですね。
絶対に泣いてしまう気がしてそれを避けようと思っていたのですが。。。
考えてみます。
ありがとうございます☆

テーブルに着いた時、新郎(あるいは新婦)からの手づくりメッセージが添えらていたことがありました。押し花をあしらったしおりにしてありましたので今でも使っています。これを見るたび、お二人のことが思い出されます。

• 回答者:にこにこまる (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それはとても素敵ですね。
参考にさせていただきます!
ありがとうございます☆

歌のうまい先輩に長淵剛の「乾杯」歌ってもらいました。

• 回答者:プレッシャーに弱いね (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと古いですね。。。すみません。

無難ですが、2人の出会いやケンカやプロポーズのエピソードと、ご両親への感謝の言葉ははずしてほしくないですね。見ていてとても感動的です^^

• 回答者:kiki (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
どちらも彼の方がしたくないと言っているもののリストに入ってます涙。
私も感謝の手紙は欠かせないと思っているのですが。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る