すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCに付いて質問です。

DVDドライブが縦に挿入するタイプのPCなのですが

安定性が悪いのかDVDに傷が付く事が結構あります。

同じタイプのPCをお使いの方かPCに詳しい方で

傷が付かない様にする為に何か方法がありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

  • 質問者:DVD
  • 質問日時:2008-09-20 02:40:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変、参考になりました。

回答有難う御座いました。

本当は個々にお礼の返信をするべきだと思いますが

時間的に余裕がありません。ごめんなさいm(__)m

並び替え:

横置きにしてみてはいかがですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・一般的に『縦型光学ドライブ』でも出し入れの際にメディアが落っこちないように『保持爪』が付いているのが普通です。
但し,経年変化などで樹脂製の爪が磨耗して掴めなくなっていたり,元々爪が甘いケースもあります。

当方が現在使用している『縦型光学ドライブ』は『ノートPC用薄型ドライブ』なので,中心部分が固めにメディアを保持しているようです。(外す際だけ注意しますが^^;)
まあ,昨今『BRディスク』も安くなりつつあるようで,それに伴ってか『DVD+-R/RW光学ドライブ』も安くなってきました。

思い切って,自分のPCの接続規格に合わせて,更に高速で高機能なドライブに"換装"されてみても宜しいでしょう!

基本的なルールさえ守れば,小学生にでも出来ます!(但し,ノートPCは別だが^^;)

  • 回答者:チーフ,オブライエン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪にしっかりはめ込む、爪が無い場合は自分で作るとか

ひどいようなら外付けを使う

それぐらいしか思い付かないですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も縦タイプです。
縦タイプって不便ですよね、かといって横にもできないですしね。

結局DVDドライバは壊れてしまいました。なので外付けDVDドライバを買うはめになってしまいました。。。。残念です。

慎重にやるしかないじゃないでしょうか?あまりお役にたてずごめんなさい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前使っていたPCが縦型で取り出すときにCDが落ちてしまい挟まってよく傷がつきました。
爪持ついていたのですが、爪をカチッと立ててもダメなんですよねぇ;
私がした対処法としては取り出しのときにPC本体を斜めにしてCDが落ちないようにして取り出しました。
DVDさんの使っているPCも薄型のタイプだと思うので少々足が邪魔ですが少し角度を付けてあげるだけで取り出しの成功率はグッと上がりますよ~(^^)
とってもアナログな方法ですが試してみてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る