すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

台所やお風呂場などで使っている、吸盤つきの石鹸などを置くコーナー??
のことです。よく落ちるので、(吸盤が取れてる)周辺をきれいに洗って、
吸盤も洗って、乾かしても落ちてきます。何か良い方法をご存知の方が
いらっしゃったら、教えていただけませんか?

http://blog.smatch.jp/terebi/archive/41
こんなのありました。うちでもやってみようと思います。

追記。ハンドクリームを塗る方法もあるそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
早速、明日やってみますね。

並び替え:

吸盤とタイルの間に貼るシールがありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吸盤も古くなってきていませんか?
吸盤だけ100円ショップで買ってきて交換するのもいいかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビや通販で販売しているレバー付きの吸盤はかなりすごいです。
主人があちこちに試しましたが落ちません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯をつけてもう1度はめると
くっつきますよ。
うちも一時期よくとれてたので むかっと
することがあります。

今は実はみかんがはいってた網にいれて
あらってます。あわ立て抜群です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吸盤を熱いお湯に漬けると復活するってよく言いますよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱めのお湯に数分浸けてみてください。
元通り使用できるようになります。
お湯に浸けることにより、ばい菌の消毒も出来ますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前TVで紹介されていた記憶があります。長い間使用すると吸盤が硬くなり
本来の吸着力が低下されているのが理由でありもとにもどすには熱いお湯の中に
1分間いれておけば吸着力が回復する、、、とありましたのでお試し下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寿命かも知れませんがひとつ簡単に直す方法があります。
熱湯に吸盤を放置しておきます。
ただそれだけ
なぜ復活するかというと吸盤には形状記憶の物質が入っていて長年使うと変形してしまいます。
それを熱湯につけることによって元の形に戻るというわけです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 吸盤の吸着力が落ちているからです。 
 吸盤を熱湯に1分程度浸けておくといいですよ。でも、拭いたり冷水で冷やしたりせず、火傷をしないようにお箸などで抓んで取り出し、自然乾燥させます。
 それでしっかりとくっ付きますよ。

  • 回答者:yuma (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉を塗って洗うと再び吸盤の力が強くなりますよ。
歯磨き粉は鏡にも使えます。
お風呂で使うと曇ってしまいますよね、なので一回塗って水をかけて塗った歯磨き粉を落とすと、曇りません。きれいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし、かなり古いものでしたら、吸盤自体の寿命かも知れません。ホームセンターなどで吸盤を単独で売っていますので、替えてみてはいかがでしょうか。

さほど古くない場合は、壁面側に細かい凹凸が生じているものと思われます。クリームクレンザーで磨くと、復活する場合があります。
また、吸盤はあまり乾かすと逆効果になることがあります。取り付け前に10分ほど、水に浸しておく方がいいかも知れません。

あと、最近「少々デコボコの面でもくっつく吸盤」というものもあります。表面が光沢であれば、ワニ皮ぐらいの凹凸であれば問題ないそうですが、交換用の吸盤としては出ていなかったような……。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
一年は使ってないような記憶があるのですが、
はっきり覚えてません。。。
ただ100円ショップのものなので、ホームセンターなどで売ってるものと
互換性があるのかわからないですね。
調べてみます。

吸盤が古くなって硬くなってくると、はがれ易くなりますので
お湯につけて柔らかくして使う。それでも駄目なら買い替え
ですね。

柔軟性がなくなると無理ですよ。

  • 回答者:ピア (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
あした、やってみますね。

やけどに気をつけて、吸盤のところに熱いお湯をかけます。
テレビでやっていたのですが、吸盤が柔らかくなって吸着力が蘇ります。

数ヶ月は蘇りました。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
やけどにきをつけて、明日やってみますね。

レバー式の吸盤フックは割りと強力です。通販やホームセンターで手に入ります。(100円ショップのは体験上あまりおすすめしません)コレを利用してはいかがでしょうか。
こんなやつです。
参考;http://www.askul.co.jp/p/171840/

  • 回答者:匿さん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
うちのは100円ショップのものです。。。
やっぱり、値段相応なのでしょうね。

補助版(透明の○型プラスチック)を利用すると取れにくいですよ。
大抵、吸盤とセットになって売っているのを見ます。
(補助版は貼り付けるものなので、貼りたくない場所だと意味ないですが・・・)
吸盤が古くなったのも外れやすい原因かもしれないので
吸盤を買い換えるなど、試してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
セットであったのかどうかは、忘れてしまいましたが・・・
買い換える前に、ひとあがきしてみたかったので(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る