すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

私は10代の頃から暑い夏は、ご飯に冷たい麦茶をかけてお茶漬けで食べていました。母や周りからは白い目で見られていましたが、最近、烏龍茶漬けなど、夏に冷たいお茶で食べる食べ方が周りでも出てきて、「私だけじゃなかった」とほっとしています。かの夏目漱石も饅頭は必ず茶漬けで食べていたといいますが、一般常識からするとおかしな食べ方だけどやってみると結構おいしくてはまった、という食べ方ってありますか?

  • 質問者:ruru
  • 質問日時:2008-09-20 02:53:41
  • 0

冷たいお茶漬けはよく食べますよ。
10代以前から食べていました(笑)
美味しいですよね。
白い目で見る方がおかしい!! ・ ・ ・ と思っています。

うちではお雑煮や単なるお味噌汁に餅を入れて食べることが多いのですが、
その時に使うお餅は必ず自家製のあんこ入りのお餅と決まっています。
お味噌の塩分と絡み合うあんこが大好物なのですが、これは友人には
物凄く白い目で見られています。
私の住んでいる地方の習慣ではなく、我が家独特の習慣です。
「納豆に砂糖」とか「焼き肉にマヨネーズ」も好きですが、これは普通?!

  • 回答者:望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

びっくりです。あんこ入りですか・・・夏目漱石と同じですね~納豆に砂糖もびっくりです。甘党なんですか?焼肉にマヨネーズはまあ、うちではありえますが。

並び替え:

同じですよ!!母はあったかい緑茶をかけて
食べてましたが私は冷えたお茶(なんでもOK)で
たべてました。

ご飯にシチューかけてたべるのに一時期
はまりました。母には びっくりされましたけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちではシチューがけご飯は子供を含め毎回そうです。あ、主人には変な顔されるかな。いっぺんに混ぜながら食べられていいですよね。

私も同じやりかたでした。
特になにもいわれませんでしたね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこう同じ感覚の方がいてうれしいです。他の変わった食べ方を聞きたかったので、満足度低くてすみません。

ケチャップを混ぜてよく食べてました。
具なしチキンライスみたいな。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チキンライスみたいですか・・・そうですよね。

私も似ていますが、2年前の暑い夏に、ご飯にお茶づけ海苔と冷たい麦茶か煎茶をかけて食べてました。結構おいしかったです。

去年の夏と今年の夏は、うどんやそばを湯がいて冷蔵庫に入れて冷やし、冷やし中華のタレをかけて食べてます。冷やすときは、丼に底に氷を入れます。あと、食べるときにほぐすのに水を冷やして、その水でほぐしてます。
我が家では結構はまっていて、暑いときの晩飯のおかずになってます。

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷たーくして食べるわけですね。うちも冷やしうどん、冷やし中華はよくやりますが、冷やし中華のたれをうどんにかけたことはありませんでした。今度やってみます。

アイスクリームに醤油をかけて食べるのはどうでしょう?
実際にアイス用の醤油が売られています。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091186115998.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞でみました。意外とあうらしいですね。やったことないけど。野良猫さんはやっていましたか?

ポテトチップスを粉々に砕いて、玉子と混ぜて、フライパンでホットケーキ状に焼き上げて、チーズを載せて、ケチャップをかけて食べます。
これを言うと、みんな、引きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白いですね~。それはご飯として食べるのですよね?あ、でもポテト入りのオムレツ風なんですね。今度やってみます。多分主人と子供達大喜びです。

えっ?
家の子達も昔から冷たいお茶でお茶漬けです!
普通じゃないですか?

もしかして卵に味噌も変ですか?
父が「味噌卵」と言って昔作ってくれていたのが、
少量の味噌と卵で作るスクランブルエッグ。

でもこのメニュー、他のどこでも見たことがないので
もしかしたら変わっているのかも・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌卵は知りませんでした。今度やってみます。スクランブルエッグを作る時はマヨネーズ入れて少しボリュームアップをはかったりはしたけど。

今はしてませんが、ご飯の上に砂糖を混ぜたきな粉をかけて食べていました。
おはぎみたいで美味しかった記憶がありますが、
大人になるとそんなに食べたいと思わなくなったので食べていません。

麦茶でお茶漬けは、私もしてましたよ。え・・・普通じゃないんですか?!
お茶漬けの素がなくても、麦茶とご飯さえあれば食べられるから便利ですよね。

あと、トーストした食パンにマーガリンを塗って、納豆を乗せて食べます。(タレとからしを混ぜて)
これはちょっと白い目で見られますが、美味しいですよ。

  • 回答者:ソーダ! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆パン。実は私もやりました。納豆を載せて更にオーブントースターで焼くとグッドです。その上にチーズを乗せたこともありました。

私は、お茶漬けは好きですけれど、必ず夏でも熱いお茶を掛けて食べます。汗をかきながらでも、熱湯派です。熱い方が体も温めて、汗も出て、体の為にはいいですよ。
おかしな食べ方と言うと、今はしないですけれど、子供の時もしなかったけど、大人になって一時、ラーメンを作って麺を食べて、その後にご飯を入れて食べる。と言うのはやってましたね。これも結構美味しいですよ。勿論、夏でも、ラーメンも熱湯派です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏は炊きたてのご飯とか食べたくないんですよね・・・暑くて。で、冷たいのかけると喉を通ります。うちの周囲は熱湯派なんで白い目で見まれます。

白米に牛乳かけるとおいしくなりますよ~
お茶漬けじゃなくて牛乳漬けです

  • 回答者:彩琉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳ですか・・・・おいしいですか?今度試してみます。

お茶をかけるのって普通だと思ってました。
私は小さい頃から夏じゃなくても熱くない烏龍茶(家では麦茶は無いので)をかけて食べてました。
お茶碗に残ったご飯粒をキレイに食べきる手段でもあったと思います。
もちろん母もそうして食べる時もあったと思います。

他のものですとお味噌汁をかけてというかお味噌汁の方にご飯を入れて食べるのが好きです。
特に貝の赤だしのお味噌汁が好きですね。
あと坦々麺やとんこつラーメンを食べた後のスープをかけるのも好きです。
ラーメンライスは炭水化物取りすぎですけどね。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いわゆる「ねこまんま」ですよね。私も大好きです。ラーメンスープもよくやります。

主人なんですがじゃこにマヨネーズをかけたり、醤油味の雑煮に砂糖を入れます。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうゆ味の雑煮に砂糖・・・甘いのがお好きなんですね~じゃこマヨはご飯に合いそうですね。

私は夏はご飯に冷たい味噌汁をかけて食べるのが好きです。よく変だといわれていたのですが、九州に夏用の冷たい味噌汁の冷汁があって、それをご飯にかけて食べる場合も多いと聞いて私だけでなかった、と安心した事が有ります。
冷たい麦茶も涼しくて美味しいと思いますよ。変じゃ有りません。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お味噌汁かけご飯も好きですね~冷たいのはやったことがないですが、今度やってみます。

ご飯に麦茶ですか?
へぇ・・・・初耳です・・・・それっておいしいのでしょうか?
ちょっと勇気がありませんが、お茶漬けと似た類と思えばよいのでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暑い夏場、食事がなかなか喉を通らない時など、おいしいです。ご飯が冷たくなる、というだけでも。お茶漬けの素は冷たい麦茶にも
さーっと溶けますし。みなさんの面白い食べ方を聞きたかったので、満足度低くてすみません。

最近はある程度認知されていますが「納豆にマヨネーズ」。添付のたれや辛子を入れた上に、適量のマヨネーズを絞って混ぜます。
特に、マヨネーズはカロリー減のハーフやゼロではなく、本来の製法のものを使うとベストです。うまくやれば、健康成分の「ネバネバ」を一切残さずに摂れます(発泡スチロールの容器が、洗ったようにキレイになります)。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へえ・・・うちの家族はかなりのマヨラーですが、納豆にはかけてませんでした。その代わりお酢とおしょうゆとたれをかけて食べてます。主人がメタボなので、マヨネーズはカロリーハーフですが、今度試してみます。

未だに自分では一般常識からするとおかしいかは疑問に思っていますが(笑)

私もお茶漬けはお茶漬けの素を御飯に振り掛けて更に味付け海苔を細かく
ちぎって大量にかけて熱湯をかけて食べています。
お茶漬けだから本来、何かの「お茶」をかけて食べるのが普通とは思うのですが…。

でも個人的にはお茶の味に左右されず一番美味しいと思っています(^^ゞ

鮭茶漬けにする時は更に鮭のフレークを大量にかけます。

後は、以前アンケートみたいな所で目玉焼きに醤油をかける人が
圧倒的に多かったのですが玉子焼きは和ですから醤油。
目玉焼きはベーコンエッグとかして食べますから洋でソースをかけて
食べています…目玉焼きは絶対ソースと思っている私はおかしいのか?(笑)

  • 回答者:沸かした水 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも主人は熱湯派です。目玉焼きはマヨネーズです。家族全員。これってどうなんでしょう?(笑)

私も小さい頃は夏場は麦茶でお茶漬けを食べていました。
特段周りからの指摘はありませんでしたが。

  • 回答者:まつ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり同じ感覚の人、いたんですね。結婚してからも主人からも「お茶漬けは熱いお湯をかけて食べるものだ」と言われて、自分の感覚がおかしいのかと少々思っていました。

 食べ方とは少し違うかも知れませんが、俺は炊き立ての熱々のご飯よりも冷えたご飯の方が好きです。
 (特に猫舌では無いし、冷えたと言っても乾燥しきったレベルのはさすがに食いませんけど。 おかずは普通に温かいのを食いますし)

 たまにコンビニで弁当を買っても、ほとんど温めないでそのまま食います。



 古い本ですが、子母沢寛氏の「味覚極楽」という本でも増上寺の大僧正が
「飯じゃがね、これはつめたいに限る。
 炊き立ての温かいのは、第一体にも悪いし良くないし、おまけに飯そのものの味も無いのじゃ。
 本当の飯の味が知りたいなら、冬少しこごっている位のひや飯へ水をかけて、ゆっくりゆっくりと沢庵で食べて見る事じゃ。
 この味はおそらくわしのような坊主でなくては知るまいが、うまいものじゃ。」と語っていて、
著者の子母沢氏もソレを試しにやってから完全に気に入って、それ以降はずっとわざわざ冷えた飯を食い続けている、とあります。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へー。私も冷めたご飯の方が好きですが、さすがに寒い冬に冷たいご飯でしかも水までかけて食べたいとは思いませんね。やはり悟りの違いでしょうか・・・。面白いお話ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る