すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

『よくばり相談室』から『Sooda!』に変わって表示や書込みがとても速くなったと思うのは
わたしだけでしょうか?以前のように画面が出なかったり繋がらないという方はいらっしゃいますか。どんな改善があったんでしょうね?ご存知のかた、推測大いに結構です。
技術に詳しい方(自称結構)教えてください。
★本投稿はあくまで感想ですので禁止事項に抵触しないと思いますが、削除の際は
 ご容赦ください。

  • 質問者:DBDBRDB
  • 質問日時:2008-09-20 09:11:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまからたくさんのご回答本当にありがとうございました。個別にお礼しきれないので
まとめて書かせていただきます。相談が4万6千件、回答が46万件、回答者が1万8千人
となかなかすごい規模になってきましたね。サーバーも強力になって気持ちよく使える
環境になりましたね。専門的なご回答から感想まで、とても参考になりました。
まだ初期トラブルなどもあるようで今後の改善や完成に期待しましょう。
ポイント付与も減るのかなと思ってましたが従来と変わりないようなので安心しました。

Javasprictを多用しているのが大幅に改善された点です。サーバ自体も変えてますので、軽くなっています。
ただ、あんまり好きじゃないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。Javascriptですか、サーバー負荷も軽減してるんですね。
デザインが随分変わったので最初は面食らいました。
機能不足分も続々リリースされてるようですね。
早く完成して欲しいです。
使い勝手は、まあ慣れるしかないでしょうね。
★最初にご回答いただきましたので『ベスト回答』に
 選ばせていただきます。

並び替え:

技術的なことは分かりませんが、
確かに反応が早くなっていいですね^^

  • 回答者:ぽん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスないレスポンスが最大のウリですね。
見切り発車だったのかまだまだ機能不足も
見受けられますけど。
今後もより改善されることを期待しましょう。

Javaの投稿を使うのは良いんですが私は使いづらいです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デザインが変わり過ぎて最初は面食らいましたね。
見切り発車だったのかまだまだ未完成の面も多い
ように見受けられます。
今後のバグつぶしや改善を望みましょう。

質問することのほうが多いのでお礼コメントを打ち込む際も楽になりました♪
表示も早いし、反映されるのも早いし、快適です^^
技術的なことはわからないのでそれに関しては「ごめんなさい」

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりストレスないレスポンスがいいですよね。
『よくばり相談室』は技術的には破綻してたと思います。
使い勝手ではまだまだ不満もありますけど。

『よくばり相談室』のサーバーから独立させ、
『Sooda!』専用のサーバーを用意したことが、
速くなった最大の理由です。

それに併せて、プログラムの改善も
行っています。

  • 回答者:ばぐ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしや関係者さまですか、ご回答ありがとうございます。
デザイン優先なのか見切り発車なのかまだ機能不足
も多いようですけど、今後の改善は期待して
いいんでしょうか。

すごく早くなってとても快適です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもそう思います。ただスッキリし過ぎて
使い勝手がわからないところもありますね。
より改善を期待しましょう。

すごく早くなって快適です。
ライフマイルの「よくばり生活」に行きたくてトップページの「よくばり相談室」を開くと自動的にソーダに移動してしまうところは、ちょっと困りものですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、速くなったのはいいですが、ライフマイルやよくばり生活
とのリンクがないのは欠点ですね。個別にお気に入り登録する
しかないんでしょうか。運営は同じだとおもうんですけど。

とても速くなってうれしいです。
以前は本当に重くて、回答するのも面倒になるくらいでしたから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サクサク動いて使いやすくなりましたね。
まだまだ不便な面も多いみたいですけど
改善を期待しましょう。

早くなったのだとは基本的に思いますが、
「この質問に回答する」をクリックしても
「回答内容」という欄が出てこないことがたまにあるので、
それを加味するとプラスマイナスゼロといったところです…。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あるあるそういう経験。どうもサーバー自体がそう速くなったのでは
なくて技術的にいろいろ変更したようですね。
まだ完成度は低いようです。

おそらくサーバを独立させたんでしょう。
今までは『よくばり生活』の延長だったので、サーバが『よくばり生活』と同じだったはずです。もともと『よくばり相談室』は『よくばり生活』ができてから、しばらくしてできたものなので、そもそも『よくばり生活』のシステムが『よくばり相談室』のシステムに合致していなかった可能性があります。
それを独立させ、『よくばり相談室』のみに特化したシステムを構築できるようになったので早くなったんだと思います。

  • 回答者:結構てきとー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良くも悪くも『よくばり相談室』の名前がなくなったのは
ちょっぴり寂しい気もします。
リニューアルでスッキリし過ぎですね。
速いのはストレスなくていいんですけどいろんな機能が
なくなった気もしてます。まだ未完成なんでしょうね。

確かに速くなりましたね。
質問の数も増えたような気がします。
サーバーの容量を大幅にアップしたんでしょうね。

  • 回答者:村長 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の回答者様のご意見では容量アップ以外にも技術的な
変更があったようですね。デザインも最初はすっきりし過ぎ
でかえって使いにくいこともありましたがまあ慣れでしょうか。

表示などは速くなり、快適ですね。
その点ではストレスはまったく感じなくなりました。

ただ、文字が見にくくなったり、
回答の並べ替えができなくなったり、
終了済みの相談が時系列で見れなくなったり、
満足度の変更ができなかったり、
今までできていたのにできなくなったことがいっぱいあるので、
その点は「改善」だとは思っていません。

  • 回答者:りんりん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当初は見切り発車だったのではないでしょうか?デザインも
すっきりし過ぎで機能不足も多かったですね。徐々に機能が
リリースされてるようです。前以上に使い勝手が良く
なって欲しいですね。

システム自体が完全に別なものになりFlashなど引っ張るものがなくなったからでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デザイン自体もすっきりしましたね。すっきりし過ぎで使いにくいとの批判もあるようですけど。まあ慣れでしょうか。

サーバーをでかくした。
javaを多用した。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デザインもすっきりしましたね。すっきりし過ぎとの批判も
あるようですけど。

技術的なことは私にはわかりませんが
繋がりやすくなったので訪問しやすくなりました。


  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。前みたいに繋がらないと使う気も失せてましたから
ストレスなく使えるようになってうれしいです。

見た目もスッキリしたし、画面も出るようになりました。
よくばり相談室よりだいぶ利用しやすくなったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い方は新画面でもすぐ慣れてうらやましいですね。
速くなったのはうれしいですがデザインが変わりすぎて
クリックアイコンがどこにいったのか判らないものも
ありましたね。最近は慣れてきたのかこちらの方が
だんぜんいいような気がします。

サーバも変えたんでしょうね。
以前の重さが嘘のように解消されています。
ただ、慣れもあるのでと思いますが以前の方が使いやすかった気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デザインが随分変わったので操作がいまいちわかり難い
ところがありますね。気付きにくいところにクリックアイコンが
あったり、まだまだ改善が必要な感じがします。
速くてストレスないのはいいですね。

少し軽くなった感じはします。
ただ不具合はいろいろ出てるようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもそう思います。まだまだトラブルもあるようで
突然直ってたりしますね。
より進化してもっと使いやすくなるといいですね。

早くなりましたね。
とても快適です。
このまま、いろいろと改善してもらえると嬉しいです

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもそう思います。まだまだトラブルもあるようで
もっともっと使いやすくなるといいですね。

とても軽くなってよくなったと思います。
まだ操作方法は完全に理解できてないですが。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスなく使えるのがいいですね。操作やデザインは人によっては好き嫌いもあるようですけど、やはり慣れでしょうかね。わかりにくい所も
多いですね。

凄くサクサクして便利ですよね。 リニューアルして進化しましたよね。 これなら使いやすくて楽しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスなく使えるのがいいですね。デザインは人によっては好き嫌いあるようですけど、やはり慣れでしょうか。

オープン当初から軽いとは思っていました。
さくさく動くので、とっても嬉しいです。
以前はイライラしっぱなしで、ストレスになってましたので・・・
どのような改善があったかは分かりませんが、スタッフの皆さんが頑張ってくれたのだと思います。
質問&回答が楽しくなりそうです^^

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスなく使えるのがいいですね。まだいろいろ問題もあるようですけど・・・

始めですからね、早くなりましたよね。
これが、先になるとまた、重くなってくると言うこても出てくるとは思いますが、取り合えず今は軽くなってるので良しとしましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

データやアクセスが増えるとまた重くなっちゃうのかな?
せっかく速くなったのだからその都度対応してってくれると
いいですね。

早くなったと思います。以前のように、なかなか動かずにイライラすることがなくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり無用なところにストレスなく使えるのがいいですね。

オープン当初少しアクセスがしにくい時間がありましたが、今はサクサク動くようになりました
どうしてアクセスできないの?と電話で聞いたら、オープンしたばかりでアクセスが集中しているからです、申し訳ありませんと言われましたけどね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりに画面が変わったので最初は面食らいましたね。
最近は慣れてきたのか使いやすいです。

私もすごくさくさく動くと感動しています。
つながらないことはないですもん。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ストレスなく使えるようになったようです。

物理的にはサーバを性能の良いものに変更したと思われます。
アクセス数が増加しても、一定のスピードで処理が行えます。

もう一つの技術としては、Javascriptが大きいですね。
通常のWebサイトの場合、画面が切り替わる度にサーバと通信するのが一般的です。
Sooda!の場合はJavascriptを使うことで、ユーザのコンピュータ(ローカル)だけで行えるものは、
極力ローカルでやらせるように変更されています。

具体例で言うと、質問や回答時の画面遷移です。
[質問する]や[回答する]ボタンを押すと確認画面になります。
また確認画面で[キャンセル]ボタンを押すと元の画面に戻ります。
この一連の画面遷移は、全てローカルで行われています。

こういった画面遷移も、普通はサーバと通信を行います。
それをローカルで行う事で、通信回数を減らしているわけです。
その結果、回線に余裕ができて「混んで遅い」といった事が少なくなります。
またローカルで行う事で体感速度も向上します。
通信回数が減る分、使っている側も速くなったと感じるわけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的なご回答ありがとうございます。回線負荷低減ですね。
時々の不具合はサーバー同期が切れるからでしょうか・・・

残念ながら、何度やっても書き込みが出来なかったことがあります。今朝の話ですけど。
しばらくしたら書き込みできるようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新規サイトなのでまだ不具合があるんでしょうか?
早く安定してくれるといいですね。

早くなったと思います。

この間回答しようとしたら、「この質問は終了したか削除されました」と出てがっかりして戻ったら、まだ質問は残っていたし終了してませんでした。
画面が出なかったり繋がらないというのではありませんが、よくばり相談室ではそういうことはなかったんですけどね。(その代わり回答できないことはよくありましたが)
色々改善されているけど、不具合もまだ多いかなと思います。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早期終了は同じみたいですね。終了予告とかあればいいのに・・・
ときどき同じ目にあってます。

とても早くなりましたね。
相談室の頃に「つながらない」という書き込みがたくさんあったので、
スタッフさんが頑張ったのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前は酷かったですね。今は快適です。

さくさく動くようになりましたね!
ただまだ操作方法がおぼえれてなかったりで
少し時間かかりそうです。

確認するのボタン たまにでてこないことがありますね。
それが難点

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全般に速くなったようですが、サーバー書込みは同じなんでしょうかね。
回答ボックスもしばらく出ないことがありますね。

多分、サーバも増強してるだろうし、システムも改良してるでしょうから、処理能力は向上してると思います。
ただ、質問してもポイントが貰えなかった時期は、22時以降も閑散としてたので、実感はしてません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。本番移行したとはいえまだまだ
開発途中みたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る