すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼っている犬が、胃液?っぽい透明なものを吐いてしまいました。

見た目は元気そうなのですが、念のため病院につれていったほうがいいのでしょうか?

• 質問者:ダックス
  • 質問日時:2008-01-21 21:12:17
  • 0

取り合えず、次吐いた時に病院へ連れて行かれる事にされて、解決したのかも知れませんが・・・

我が家のワンコの場合、食べ過ぎの時やオヤツの種類によって、しばしば嘔吐する事があります。
人間も飲み過ぎた後など吐く事もあるんだから、食事量やオヤツには気をつけようと思う程度で、余り気にしていません。

しかし
年末に3夜連続嘔吐、その後食欲不振?、そして透明な液を吐き、なんだか元気も無い様子(多分)
流石に心配になり病院へ
問診のみの診断で胃もたれと言う事、胃腸の薬を貰い帰宅。
(これで直らなければ、レントゲン等精密検査だそうです。)
帰宅した頃にはチョッと元気になり食欲も復活。(病院は何だたんだ・・・)
念の為、数日胃薬を服用、食欲は戻りすっかり元のヤンチャ娘(おなべ)に戻っています。

ちなみに
透明な液(チョッと泡状)は唾液で、黄色っぽい液が胃液だそうです。
胃の中に何もない状態で、胃に唾液が溜まり、動いた時に吐き出してしまうと言う事。
そう言えば、家のワンコが透明な液を吐いた時も、朝食を殆ど食べなかった時で、階段を下りる途中で吐いてました。

ダックスさんとこのワンちゃんも空腹時にはしゃぎ過ぎちゃったのかもしれないですね。

• 回答者:きままたん (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

繰り返すようなら病院に連れて行くほうが安心かと思います。

うちの場合は猫ですが、胃腸が弱いらしく、たまに胃液か水のようなものを吐くときがありますが、16歳で元気にしてます。でも昨年繰り返し吐くので病院に行くとその時は腎臓が弱ってるとか体調の変化がありました。

1度病院に行くとやっぱり安心です。

• 回答者:たこやき (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

うちの犬が吐いたのも胃液か水のような透明なものだったので、たこやきさんの猫ちゃんと同じかもしれません!

やっぱり病院に行ったほうが安心ですよね。
次吐いたら連れて行ってみます。

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る