すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

トイプードルを飼っています。
1歳半の女の子です。

うちの子はよく吐くのですが、
トイプードルにはよくあることなのでしょうか?
食が細くて、空腹過ぎて胃液を吐いてしまうことも。
逆にご飯をよく食べた日でも、たまに消化しきれず吐いてしまったり。

同じような方がいたら、お話聞かせてもらいたいです。

  • 質問者:ココまま
  • 質問日時:2008-04-11 12:44:07
  • 1

我が家にも、トイプードル(♂2歳半)がいます。
プードルは食が細い子が多いようですね。
うちの子も食べムラがあり、食べたり食べなかったりです。
空腹時やストレス、気候の変化が激しい時期など吐いたりします。

動物病院の先生から、空腹の時間を減らすために、
夜の食事時間を遅めにしてみるように言われました。
一日の分量を守り、「午前9時、午後4時、夜21時」頃に3回フードをあげています。
最近はあまり吐かなくなってきました。

  • 回答者:シラス (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

以前、病院でもトイプードルは食が細い子が多いと聞きました。
うちも全く一緒で、食べる時はいっぱい食べるんですけどね…

3回に分けてるんですねぇ。
うちもまずは3回に分けてみます!

とても参考になりました。
ありがとうございます。

並び替え:

「女の子」とは人に用いる表現です。犬は「メス」「雌」と表現します。
吐いているのに、こんな素人が多いところで質問ですか?
それで「我が子と一緒」なんて言いませんよね?
口のきけない「我が子」ならば真っ先に医師に診せに行くと思うのですが。

  • 回答者:辛口 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

血統書つきの犬は雑種の犬に比べて弱いです。それにしてもその子は繊細な子なんですね。

  • 回答者:ジジ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですねぇ…
実家の犬(チワワ)がかなりタフで、病院にもほとんどかかったことがないのです。
うちの子は、まだ1歳半ですが病院通いも何度かしてますし、
吐いたり、物凄く臆病だったり…本当に繊細な子です。。
オスとメスという違いもあるのかもしれませんが…。
それでも最近は「吐く」以外では、問題はなくなったように思います。
体が出来てきたんですかね。。

動物病院に勤務していました!

吐くことに犬種は関係ありません。

1日の食事の回数は何回ですか?

食が細いからと言って、フードを器にあげっぱなしするのよくありません。

1日の総量を量り、食事回数は3回~4回にして1回にあげるフードの量を少なくしてあげてみて下さい。

空腹時間が長いと胃液(黄色い色)を吐くことがあります。
食事の時間と量のバランスが崩れていると吐くことが多くなるのです。

食事の時間を決め、他におやつや人間の食べるものをあげないようにして、
様子を見てください。

ジャーキーや市販のおやつをあげるより、キャベツやブロッコリーの芯などを茹でたものをあげてみてください。

1日に何度も吐くようなら動物病院に受診してくださいネ。

  • 回答者:コトト (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

食事は2回にしています。
以前、病院で器の出しっぱなしは良くないと言われたことがあったので、
なるべく食べていない時はしまうようにしているのですが…

確かに二度に分けた一回分を完食することって滅多にないので、
その分、一回の量を減らして回数を増やしてあげるといいんですね!
それでしばらく様子を見てみます。

参考になりました。
ありがとうございました。

うちは猫も犬も飼った事があるのですが、草を食べさせると良いと思います。
外に散歩に連れていけないときは、犬の食べる草というのが売っているので栽培したり買ってきたりして。
本能らしいです。
犬の散歩に行くと野草をパクパク。(先の細いやつ)
猫も。
それでも改善されない場合は獣医に相談する事をお勧めします。

  • 回答者:りゅうとら (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

確かにペット用の草って売っているのを見たことがあります。
今の犬は試したことはなかったのですが、
実家の犬は散歩の時に草を食べていたのを思い出しました。

今度、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

うちは猫を飼っていて、時々毛玉を吐いてますが、これは普通のことです。
ただ、その中の1匹が時々調子悪くなって、胃液を吐くこともあります。
風邪かもしれないと言われましたが、検査では異常なし。

動物には色々な病気があるので、一度獣医さんに見てもらったほうが安心かと思います。
病気ではなくても、内臓が弱かったり機能が上手く働かなくなることもあるらしいので。

  • 回答者:まる (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

病院に行った時に相談してみたことはあるのですが…
吐いた後、いつも元気であまりちゃんと調べてもらったことはないんです。

続くようなら、ちゃんと検査した方がいいですよね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る