すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は、中3で今年受験生です。
この時期になると勉強も大変だし、1分1秒も無駄にできません。
(無駄にしていますが...。)
で、勉強しているとストレスとか心配事がいくつもあって集中できない時があります。
できれば何も考えず勉強だけに集中したいのですが、どうすればよいですか。

  • 質問者:mayu
  • 質問日時:2013-01-01 14:09:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ほんと、ありがとうございました。

集中できない時は、あえて気持ちの向いている出来事の方を先に処理してしまいましょう。
心配事などがなくなってしまえばその分は勉強に集中できます。

===補足===
人それぞれです難しくはありませんよ。
がんばってください!

  • 回答者:トントン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
処理の仕方って難しいんでしょうね。
よくわかりました。

並び替え:

計画をつくり進捗管理をすれば焦りから解放されます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく、集中するには、勉強をする前に可愛らしい写真(動物など)を見るといいと聞きます。
私は実際それで集中出来ましたよ。
受験頑張ってください!!

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期は受験生にとっては色んな事を我慢し勉強し続けなくてはならないものですから

誰でもナーバスになるものです。受験が終わったら自分の好きな事を思う存分する事を

想像してみましょう。気分が乗らない時は早寝する事も大事ですし、寒い季節ですから

しっかり体調を管理する事も受験を無事に乗り切るためには大事な事です。

あと少しですから強い精神力を持って頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは気分転換に公園を走っていましたw
適度な気分転換は必要だと思います!
頑張ってください!!

  • 回答者:Misaki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息抜きの時間をこまめにとることと
しっかりと眠ることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
寝たり、息ぬきをすることによっていろんな疲れがとびますもんね!
悩みが無くなりました。受験がんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る