すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

オリンピックと高校野球にはまっている受験生の母です。
夏休みに勉強しないと!と思うのですが、どうしたものでしょうか?

  • 質問者:らゆく
  • 質問日時:2008-08-13 21:15:59
  • 0

無理に机に向かわせたとしても
集中できなければ、頭にも入らないでしょうし
結局は本人のやる気次第でしょうから
オリンピックや高校野球が終わったら、
その分しっかり頑張るという約束をさせて、
あとは気分が切りかわるのを待つだけしかないかもしれませんねぇ。

  • 回答者:もに (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家の中3の息子も同じくです。それ+ねっとゲームですから・・・(汗)
無理やり机に向わせても結局気になって勉強しないので観る競技・時間を決めてあげるとか?
あと受験日までだいぶあるような気がしますが試験日はもう決まってるからあと1〇〇日しかない!と認識させるとちょっと効果あるかもです。

  • 回答者:ニノチカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず。オリンピックが終わるまで待ちましょう。

  • 回答者:たか (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サラリーマンですら出社拒否になる魔の時間とあきらめた方が精神衛生上いいですよ。どうせもうすぐ高校野球は終わりますし・・・・

  • 回答者:MrNH (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これだけのイベント目白押しの時期ですからね。
落ち着いて勉強も出来ないですよ。
なので、終わったら受験という目標に目掛けて、北島康介のようにしっかりと集中して合格を勝取りなさい。

有言実行のカッコイイ男・女 になりなさい。

ってのは、いかがでしょうか?

  • 回答者:マック (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は仕方がないのではないでしょうか。
無理に勉強しようとしても集中できなければ意味がありません。
あと少しすればどちらの競技も終わります。
それまではリッラクス気分で過ごすのも気分転換になっていいのかもしれませんよ。

  • 回答者:ココ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思う存分楽しんで、さあもう終わりだ!となったら勉強に向かわせましょう。
中途半端に止めたら余計に情報を得ようと、そっちのほうに集中してしまいますよ。
やらなかったら蹴りの一発も入れてやりましょう。

  • 回答者:おかぴー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る