すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

台風14号が発生しました。
9月24日に沖縄に行くのですが、台風の影響はどの程度あると思いますか?
進路はフィリピンと思いますが、この場合飛行機は沖縄に着陸できるでしょうか?


  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-20 11:02:20
  • 0

台風14号の影響は少ないと思います。
少なくとも24日の飛行機の運航は大丈夫だと思われます。

気象庁の予報では23日までの進路が発表されていますが、アメリカ海軍の進路予想を見ますと、その後香港方面へ進むようです。

ただ、今後の進路変更がないとも限りません。
その場合は沖縄滞在中に影響が出ることもありえますが、かなり接近しなければ、大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
何となく安心しました。
不謹慎ですが滞在中の台風は一度経験してみたいです。
台風がそれることを祈るばかりです

並び替え:

 往路は心配ないと思います。しかし、滞在中にマリンスポーツなどを予定されていると、台風が遠くに位置していても波が高くなるので難しいかも知れません。
 那覇から石垣島や宮古島などへの離島便には影響が出るかも知れませんね。老婆心ながら、帰りの方が心配になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました!
えへっ!帰りの便が遅くなるのは、何となく歓迎です・・・・
予定はのんびりすることですので、影響は無いようです。
レンタカーで水族館に行くだけです!

台風13号と同じようなルートだと仮定すると24日は台湾直撃です。
その場合沖縄は大丈夫ですが、実際はどうでしょうかね。

  • 回答者:サイクロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台湾にはお気の毒ですが台湾直撃を期待してます・・・
回答ありがとうございました!

24日は飛行機は飛ぶでしょう。しかし沖縄ではそれ以降注意が必要でしょう。
なぎ倒しもあるし、外は出れないだろうし。

  • 回答者:設定 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
自然相手は大変ですよね。
台風がそれることを祈るばかりです

今のところ、またまた台湾に行きそうですが、
正直言いまして、気象予報士でも24日の予想は難しいと思います。
http://tenki.jp/typhoon/?typhoon_number=0814
常にチェックしておくことと、欠航時にどうするかという心構えはしておいた方が良いかと思います。

直撃すれば、もちろん着陸できません。としかお答えができません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
やはり気象予報士でも予想が困難なんですね!
自然の驚異に驚きです
祈るしか無いようですね。

今、沖縄は、晴天で暑いぐだらいです。
飛行機の着陸も問題ないと思います。
沖縄での警報も解除されてるのでご安心ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
24日も晴天を期待したいところです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る